最終更新:

11
Comment

【4068】校風か、通学時間か

投稿者: 受験予定者   (ID:KX.ZPyaigeA) 投稿日時:2004年 12月 04日 20:12

数年後に中学受験を予定しております。
都心に在住しており、20分から45分程度で通える学校が周囲に沢山ございますが、
学力面、環境面、校風(いわゆる自主を重んじるか面倒見の良いかなど)を鑑みると
現時点で魅力を感じる学校は全て郊外にあり、1時間半強程度の通学時間は覚悟しなければなりません。

中学校は勉強も大変になることが予想され(進学校を希望しております)、男子のため部活動をやりたいと申しておりますのでかなりの時間的な制約や体力的負担が予想されます。(本人は大変丈夫ですが)

先輩保護者の皆様は志望をお決めになった際、上記のどちらに重きを置かれましたか?(どのようなバランスでお考えになりましたか?)或いは何を最優先なさって候補を絞りましたでしょうか?
二者択一でくくれないことは承知しておりますので
諸先輩方の様々なご意見を拝見して是非参考にさせて頂きたく存じます。
学校名を敢えて控えておりますので漠然としたお尋ねになってしまいましたが
お知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い申し上げます。
(このような時期に悠長なお伺いをして申し訳ございません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4069】 投稿者: 不思議な話  (ID:2pg2ZuZuH9M) 投稿日時:2004年 12月 04日 20:20

    郊外の進学校で受験予定者さんがおっしゃるような学校がありましたっけ?
    思いつくのは規律の厳しい学校学校ばかりのような・・・
    特に神奈川方面は。

  2. 【4117】 投稿者: ?  (ID:1bk80hYXldM) 投稿日時:2004年 12月 04日 23:32

    受験予定者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数年後に中学受験を予定しております。
    > 都心に在住しており、20分から45分程度で通える学
    > 校が周囲に沢山ございますが、
    > 学力面、環境面、校風(いわゆる自主を重んじるか面倒
    > 見の良いかなど)を鑑みると
    > 現時点で魅力を感じる学校は全て郊外にあり、1時間半
    > 強程度の通学時間は覚悟しなければなりません。
    >

    都心から1時間半もかかる学校ってありましたっけ
    それに数年後には交通網もだいぶ変わり、アクセスも楽になるんでは
    まだまだ考える時間はタップリあるかと?

  3. 【4204】 投稿者: へむへむ  (ID:hwMm.g.HFKw) 投稿日時:2004年 12月 05日 11:39

    1時間半強ということは6:30までにはご自宅を出られるのでしょうか。その時間に出て電車に座って行ければいいけれど、朝座れないのでしたら我が家だったら候補からはずします。
    また、通学時間が長い場合は、乗り換えが多かったり、駅から遠すぎる学校は候補からはずします。
    ただ、こればっかりは、学校に何を求めるかにもよります。上記の条件外でもとても気に入った学校にご縁があれば選んでしまうかもしれません。通うのは本人ですので、お子様と相談された方がよいのではないでしょうか。
    6年間の大切な時間ですから、近い学校に行き、残った時間を趣味や友達とのコミュニケーションや勉強に費やすほうが有意義だと私は思いますが・・・。

  4. 【4205】 投稿者: 通りすがり  (ID:r5jWqd8U77Q) 投稿日時:2004年 12月 05日 11:41

    ご志望の学校は最寄駅からバスとかなのではないかと察しましたが
    それはさておき、一時間半で都心からの通学とすれば、
    乗り換え時はこみ合っているでしょうが車内はすいているでしょうね。
    (これも路線によるとは思いますが、一般的に)

    都心にお住まいの環境ゆえ、私とは感覚が違うかもしれませんが、
    中学ですと一時間半の通学時間、普通だと思います。
    丈夫なお子さんでしたらとくに、部活と勉強の両立が大変!
    という事はないのではないでしょうか?
    私も中高1時間半かけておりました。
    部活も一生懸命してまして、通学中は睡眠か読書の時間とし、
    時間の無駄、体力的にきつい、とは全く感じませんでした。
    むしろ一人で色々考える時間があり良かったと思っています。

    ただ、進学校がご希望なのですよね。
    校風よりもそちらが第一で、進学校としての面に期待を寄せられれるのでしたら、
    他の方がおっしゃるようにあえて郊外に出られる選択は、なぜ?
    と少し感じますが、ご理由があるのでしょうね。

    例えば予備校に通う場合ですが、ご自宅に近い方が校も多いでしょうし
    休み中に通いやすいと思います。
    部活と並行して通いたい場合は学校に近い予備校のほうが良いかと思います。
    まだ先の話ですが、保護者様の意向とお子様がどういう選択をしていきそうか、
    志望校決定の前に考えておくとよろしいのではないでしょうか。

    数年先とはいえ、早い段階に志望校を決めておけると
    傾向対策に限らずご本人の勉強に対する取り組みも変わると思います。
    絶対にここ!と決めるのも個人的にお勧めできませんが、
    志望校という形でよい学校と巡り合えると良いですね。
    ご検討をお祈りいたします。

  5. 【4286】 投稿者: やすし  (ID:PgxfVw5z5yU) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:53

    都内から、郊外の学校に、通っています。

    入学してみると、以外に、都心から、郊外へ通っているいる子がいることです。

    部活は、それなりに、学校側でも配慮して、冬時間や、天候によって、早めに切り上げたりと、対応しています。

    通っている学校は、都心の学校とは、比べようもない広いグランド、体育館、講堂など、ゆったりしています。

    空気も違います。

    電車も、次の電車まで時間待ちがあるので、乗り換え駅で、クラスメイト同じ電車に乗ります。

    電車内では、他のクラスの子とも、話をするそうです。

    いまのところ、これといって、問題は、ありませんが・・・

  6. 【4543】 投稿者: 山手線の  (ID:PKhXfJNwq4A) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:08

    丸の中から、渋幕に行きたいとなると、このぐらいかかるかもしれません。

  7. 【4571】 投稿者: 受験予定者  (ID:KX.ZPyaigeA) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:59

    へむへむ様
    通りすがり様
    やすし様

    漠然とした答えにくい質問にご意見頂きまして本当に有難うございました。
    自然環境に恵まれた文武両道の学校をと願っております。
    最初の段階で長時間通学の学校は埒外におくべきなのか是非皆様のご意見をお伺いしたかったのですが、
    具体的な学校名を控えた拙い表現のためこのような中途半端なわかりにくいお尋ねの仕方になってしまい申し訳ございませんでした。
    先輩ご父兄のご経験談を伺えて参考になりました。御礼申し上げます。


    通りすがり様

    愚問にご丁寧なご助言賜り心から感謝しております。
    具体的なことを説明致しておりませんので奇異な質問とお感じになられたかもしれませんが、それにも拘らず真摯にお答え頂いた温かいお気持ち大変嬉しかったです。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す