最終更新:

11
Comment

【4068】校風か、通学時間か

投稿者: 受験予定者   (ID:KX.ZPyaigeA) 投稿日時:2004年 12月 04日 20:12

数年後に中学受験を予定しております。
都心に在住しており、20分から45分程度で通える学校が周囲に沢山ございますが、
学力面、環境面、校風(いわゆる自主を重んじるか面倒見の良いかなど)を鑑みると
現時点で魅力を感じる学校は全て郊外にあり、1時間半強程度の通学時間は覚悟しなければなりません。

中学校は勉強も大変になることが予想され(進学校を希望しております)、男子のため部活動をやりたいと申しておりますのでかなりの時間的な制約や体力的負担が予想されます。(本人は大変丈夫ですが)

先輩保護者の皆様は志望をお決めになった際、上記のどちらに重きを置かれましたか?(どのようなバランスでお考えになりましたか?)或いは何を最優先なさって候補を絞りましたでしょうか?
二者択一でくくれないことは承知しておりますので
諸先輩方の様々なご意見を拝見して是非参考にさせて頂きたく存じます。
学校名を敢えて控えておりますので漠然としたお尋ねになってしまいましたが
お知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い申し上げます。
(このような時期に悠長なお伺いをして申し訳ございません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4594】 投稿者: 幕中  (ID:YL.UXF5RmXM) 投稿日時:2004年 12月 06日 13:14

山手線の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 丸の中から、渋幕に行きたいとなると、このぐらいかか
    > るかもしれません。

あまりの大変さに千葉に引っ越された方もいます。特に毎日の東京駅の乗り換えは...................

2. 【4595】 投稿者: 通りすがり  (ID:S8Dyh.IYwnk) 投稿日時:2004年 12月 06日 13:21

桐朋?
    学校別で相談されては?

3. 【4672】 投稿者: 郊外  (ID:5vyx.65sJXA) 投稿日時:2004年 12月 06日 17:48

子供が郊外の中学に通っております。

育ち盛りで遠方から通う生徒のためか、朝のホームルーム前は食事をしても良いようです。
    下駄箱の近くでは毎朝パンの販売をしています。

場所が郊外なので周りに塾が無く、部活を奨励しているので、
    学校自体が予備校のような役割も兼ねています。よって勉強の面倒見はどの層にもかなり良いです。
    これも親は有り難いのですが、生徒によってはうるさく感じることも有るみたいです。
    ただ部活に力を入れている子は、学校だけが頼りですので、これもしかたがないかなーとも思います。

大きな食堂があったり、軽食の販売機があったりと遠方のご家庭には助かるようです。

私も通学に1時間半かけていたのですが、慣れるとこんなものかなーと気になりませんでしたよ。

ただ学校が決まった春休みに、通いやすい所にお引っ越しをして来たというご家庭も意外とありましたね。

用事で学校へ行った折り、休み時間に様々なボールを追って広い校庭中に広がる姿を見て、郊外の学校で良かったなーと、しみじみ思いました。

このように郊外の学校は不便なりにいろいろ工夫をしていると思いますので、
    ご希望の学校に通う人に直接様子を聞ける機会が有るといいですね。

4. 【4693】 投稿者: うちと反対  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2004年 12月 06日 18:27

受験予定者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数年後に中学受験を予定しております。
    > 都心に在住しており、20分から45分程度で通える学
    > 校が周囲に沢山ございますが、
    > 学力面、環境面、校風(いわゆる自主を重んじるか面倒
    > 見の良いかなど)を鑑みると
    > 現時点で魅力を感じる学校は全て郊外にあり、1時間半
    > 強程度の通学時間は覚悟しなければなりません。
    >

うちは、郊外在住です。周りには環境もよく、学費も安く、敷地も広い学校が沢山ありますが、校風的にどこにも魅力を感じません。逆に都心の学校は学費は若干高いものの、大変魅力的な学校が沢山あり、都心に住まわれていらっしゃる方を羨ましく思います。子供も都心へ通いたいと申しております。
    お互い、ないものねだりなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す