最終更新:

16
Comment

【4104543】学校選びについて

投稿者: 小6母   (ID:mjAdVmHjhaA) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:44

いよいよ本格的に学校選びをする時期になりました。
昨年もかなりの学校の説明会文化祭運動会に参加しましたが、皆さんは他にどんなことを参考に学校選びをされましたか?
説明会では当然良いことしか公表されませんし、文化祭はあくまでもお祭りなので…などなかなか見えてこないものもあります。
こんなことを参考にしたというものがあれば是非おしえてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4108413】 投稿者: 皆さん熱心❗️  (ID:8M.QGajtqpE) 投稿日時:2016年 05月 13日 11:00

ちょうど良い目標校を定めて、そこへ入る為の努力を重ねていけば、入学出来れば満足できますけどね。
    我が家は併願校選びの方が悩みました。
    行きたいのは本命校だけど万が一の時も胸を張って通える所、受験日、アクセスの制約をかけていくとちょうど良い所が見つからなくて。
    でも軸を決めないと何も決まりませんからね。
    本命が適正校か安全校なら他でチャレンジしても良いし、本命がチャレンジだと併願校はかなりの確率で通う覚悟で選ばなければなりません。
    本命以外がちゃんと決まったのは12月になってからでしたが、願書を取りに行った時の事務の対応とか、すれ違う生徒さんが気持ち良く挨拶してくれるところとか、最後はそんなイメージで決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す