最終更新:

15
Comment

【4118】第一志望断念・・・

投稿者: 未来   (ID:C.9dx0NAeIc) 投稿日時:2004年 12月 04日 23:54

この時期、子どもの成績によって、志望校が見えてくる時期だと思いますが、
我が家は、私の憧れでもあり、上の子が行った学校(御三家)を断念しました。
1日の受験はしません。
この日、他に、これといって行きたい学校もありません。
上の子のときは、1日にこの学校だけ受験して、我が家の中学受験は終わりでした。
受かろうが受かるまいが、ここ一本の受験でしたし、落ちたら地元の公立に行くつもりでした。
それ程、ほれ込んでいましたし、他の学校には、全く興味もありませんでした。(だからといって、他の学校に悪いイメージがあるわけでもありません)

でも、下の子は、模試の成績が、まったく届きそうにもありません。
過去問をやっても、お手上げ状態です。

いろいろ考えた末、本人の希望であった2・3日の受験校に絞りましたので、
勉強としてはやりやすくなりました。
この学校も、下の子には合っていていい学校だと思います。
しかし、私としては、1日の学校への思いが断ち切れないのです。
上の子が通っているだけに、いいところは十分わかっていますし、いい思い出もありますので。
本人の力にあった学校が一番いいことがわかってはいるのですが・・・

この思い、どのように解消したら良いのか、もやもやと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4243】 投稿者: ???  (ID:1bk80hYXldM) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:33

きっと来るよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 未来様 
    > 素敵なネームですね。
    > きっと、下のお子さんにも 素敵な未来が待っています
    > よ。
    >  
    > 親御さんもいろいろ迷ったり 悩んだりしますね。
    > 息子さんも いろいろ考えて選択したのですから 立派
    > なことです。
    > ご長男が開成に惚れ込んだように
    > 次男さんも2日目、3日目の学校に惚れ込んでのことかも
    > しれません。
    > きっと、入学後はその学校のいいところをもっと発見し
    > 、いい思い出もたくさん出来ることでしょう。

未来さんは、開成と特定していましたか?
    どこから開成が一人歩きしてるんでしょうか。
    IPアドレスも気になるし。

2. 【4246】 投稿者: 意見  (ID:hLwO83s8Irk) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:40

開成→東大コースってそんなに凄いのですか?あこがれなのですか?

毎回投稿をみると、やれ開成だの、御三家狙いだのと頭が下がるような書き込みがありますが、申し訳ないけどそんなに凄いとは思いませんが・・・結局は能力も関係しますが、人一倍勉強してきた結果でしょう?

近所にも、親戚にも御三家から東大コースの道を歩んでいますが、私はなんとも感じません。社会人になりエリートコースを歩んでる人もいますが、ハートが感じられないのは私だけでしょうか?

3. 【4250】 投稿者: きっと来るよ  (ID:EojkQKu7LCw) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:55

??? さんへ:

> 未来さんは、開成と特定していましたか?
    > どこから開成が一人歩きしてるんでしょうか。

ごめんなさい。
    未来さんは御三家としか書かれておりませんでしたね。
    どなたかが 「開成」という名を出された時に 自分の中に残ってしまったのだと思います。
    その方の書かれたものを もう一度読み返してみたら
    「開成」という名は例として出されただけでした。
    私の勘違いで 未来様をはじめ ご迷惑をお掛けした方にはお詫びいたします。

> IPアドレスも気になるし。

これについては どういうことなのか 良くわからないのですが??
    何か 問題があるのですか?

4. 【4285】 投稿者: 未来  (ID:C.9dx0NAeIc) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:50

辛口なご意見ありがとうございます。

我が家は、開成志望ではありません。
    実は、主人がこの学校を出ていまして、
    主人は一人っ子で、小学校5年のときに母が病気になり、
    3年後になくなりました。
    母は、病気になってこの学校の受験を選択したそうです。
    思春期に、自分が傍にいてやれない気持ちを託したのだと思います。
    父は、大学4年で他界しました。
    そのときに、この中高の友人が、本当に支えになってくれました。

大学を卒業してすぐに結婚するときにも
    親のいない主人に、友人の両親が親身になって気にかけてくださり、
    この友人たちがしばしば、遊びに来てくれて、本当にいい思春期をいい仲間と
    過ごさせていただいたものだと思って来ました。
    そういう意味で、母の学校選択は間違いなかったと思いますし、憧れもありました。

誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした。

でも、子供によって合う環境はさまざまですよね。
    わかっていながらも、断ち切れない自分は情けないと思っていますが、
    下の子には、その子なりの人生があります。
    大切にしていきたいと思います。

5. 【4297】 投稿者: 反発があるのでは  (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2004年 12月 05日 17:29

スレの流れから感じます。御三家という言葉が反発を招いたようですね。この言葉がなければ、反応はかなのちがったものになったと思います。私は、妥協したり、上の子と比べてしまったりするくらいなら、受験せずという気持ちはわかります。もったいないと思いますが、仕方のない感情でしょう。上の子が行っていると、不合格になるのは極端に怖いものです。2日、3日の学校でお子さんがこれから頑張って上のお子さんの負けない人生を進んでいくと信じてあげてください。本当にこれからどうなるかわかりません。上のお子さんの学校に「落ちた」というのは吹っ切れません。ならば、別の選択肢に夢を抱いてはいかがですか。

6. 【4518】 投稿者: 通りすがりのママ  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2004年 12月 06日 08:39

ある塾の塾長をなさっていて、お子さん4人を全員私立受験させたパパの体験記を
    読んだことがあります。

男の子3人が、順番は忘れましたが、開成、海城、早稲田へ進学したそうです。
    (もう一人は女の子)。性格も成績の推移も皆違い、開成へ行ったお子さんは
    海城には落ち、海城へ行ったお子さんは開成には落ちたそうです。

そして、早稲田へ行った息子さんですが、(細かい経緯は忘れましたが)、後に
    なって、兄弟3人の中で自分だけ開成を受けさせてもらえなかったことを、実は
    気にしていた、ということを知り、結果はどうあれ受けさせてあげればよかった
    と悔やんでいるようなことを書いていらっしゃったと思います。

お子さんのお気持ちをよく確かめて、(うまく引き出さないと、子供は結構親に
    気を使って、なかなか本音を語ってくれないと思いますが)もしお子さん自身に
    その気があるなら、たとえ当たってくだけても、当たってみた方が良い場合も
    あるのでは?という気もいたします。

7. 【5445】 投稿者: 何?  (ID:uyhX/udSJCE) 投稿日時:2004年 12月 08日 20:20

意見 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 近所にも、親戚にも御三家から東大コースの道を歩んで
    > いますが、私はなんとも感じません。社会人になりエリ
    > ートコースを歩んでる人もいますが、ハートが感じられ
    > ないのは私だけでしょうか?

そんなこと、スレには何の関係もありません。
    あなたのお知り合いのエリートさんがハートが感じられなくても、
    それがすべてに当てはまるわけではないでしょう。
    いかにも開成や東大卒の人達が冷たいエリートのようなものの言い方。
    そういう偏見は見苦しいだけです。

8. 【6906】 投稿者: 福耳  (ID:Gqungf1LcjY) 投稿日時:2004年 12月 13日 11:11

人それぞれ考え方が、あります。
    一番怖いのが、知らず知らず上のお子様と何かと比較する事です。
    一番子供にとって入学してからの事。
    どこの親も、中学に入ったら塾も行かなくていいいわよ
    だから今大変だけど、頑張ろうと!はいってませんでしょうか?
    でも個々によっては、授業に追いつけなくなり塾に
    逆戻りになるお子様もいらっしゃります。
    それで落ち込む子もいますし、難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す