最終更新:

15
Comment

【4118】第一志望断念・・・

投稿者: 未来   (ID:C.9dx0NAeIc) 投稿日時:2004年 12月 04日 23:54

この時期、子どもの成績によって、志望校が見えてくる時期だと思いますが、
我が家は、私の憧れでもあり、上の子が行った学校(御三家)を断念しました。
1日の受験はしません。
この日、他に、これといって行きたい学校もありません。
上の子のときは、1日にこの学校だけ受験して、我が家の中学受験は終わりでした。
受かろうが受かるまいが、ここ一本の受験でしたし、落ちたら地元の公立に行くつもりでした。
それ程、ほれ込んでいましたし、他の学校には、全く興味もありませんでした。(だからといって、他の学校に悪いイメージがあるわけでもありません)

でも、下の子は、模試の成績が、まったく届きそうにもありません。
過去問をやっても、お手上げ状態です。

いろいろ考えた末、本人の希望であった2・3日の受験校に絞りましたので、
勉強としてはやりやすくなりました。
この学校も、下の子には合っていていい学校だと思います。
しかし、私としては、1日の学校への思いが断ち切れないのです。
上の子が通っているだけに、いいところは十分わかっていますし、いい思い出もありますので。
本人の力にあった学校が一番いいことがわかってはいるのですが・・・

この思い、どのように解消したら良いのか、もやもやと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4128】 投稿者: 明日は雨  (ID:EnK8S8MU2jk) 投稿日時:2004年 12月 05日 00:51

未来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、私としては、1日の学校への思いが断ち切れな
    > いのです。
    > 上の子が通っているだけに、いいところは十分わかって
    > いますし、いい思い出もありますので。
    > 本人の力にあった学校が一番いいことがわかってはいる
    > のですが・・・
    >

子供二人の受験を終わらせたものです。ありきたりのことになるかもしれませんが、結局親のための中学受験ではなくて、子供自身のための受験であることを、親がしっかりと認めることではないでしょうか。

上のお子さんが通われているのですから、いろいろ良いところを知ってらして当然です。そして下のお子さんもと思われるお気持ちもわかります。でもあくまでも受験の当事者は子供です。同じ道を歩いたからといって、同じように感じ同じように楽しみ同じように幸せだと思えるとはかぎりませんよね。入学できたとしても勉強の面でもきっと苦労するのではないですか。とすればそれは必ずしもその子にとってベストの選択とは言えないでしょう。

学校は合格することだけに意味があるわけではないし、そこでその子がどのように過ごせるかが一番大切だと思います。それは子供一人一人違って当たり前でしょう。親御さんの思いはあるでしょうけど、その子に一番合った道を選んであげることができたら、受験は成功だと思います。

ここまでがんばってきたお子さんをしっかり応援してあげてください。

2. 【4148】 投稿者: NGO  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 12月 05日 06:05

こういう勘違いした愚かな母親を見ていると寒気がします。
    恐ろしいです。
    受験が産んだ魔物、妖怪。
    完全に親の為の受験なんでしょうね。
    だったら受験なんか辞めて公立中学にすれば?

3. 【4163】 投稿者: 当たり前の感情です  (ID:reyFNQ1dAwE) 投稿日時:2004年 12月 05日 08:07

NGO さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういう勘違いした愚かな母親を見ていると寒気がしま
    > す。
    > 恐ろしいです。
    > 受験が産んだ魔物、妖怪。
    > 完全に親の為の受験なんでしょうね。
    > だったら受験なんか辞めて公立中学にすれば?

言葉だけなら誰にでも書けること。
    おそらく当事者経験がないのでしょうね。

人間、虚栄心や見栄を振り切ることは簡単には出来ません。
    しかし、愚かに思えるこういう感情があるから、人は誇りや矜持を持てるのです。

スレ主さんはご自身の我侭だということは充分に認識しているようですから、
    徹底的に悩み抜くしかないと思いますよ。
    ここで消化しきらなければ、ふっきるまで悩まねば、後に尾を引きます。
    受験経験は子供だけでなく、親も変えます。
    辛いでしょうが、乗り越えてくださいね。

4. 【4172】 投稿者: 何かが欠けている  (ID:AX72du8epvE) 投稿日時:2004年 12月 05日 09:15

一読しての印象・・・「何かが欠けている」・・・以下、辛口ですが・・・

あなたの文章の中からお子さんの意志が殆ど見えてきません。自分だけ空回りしてませんか?

>1日の受験はしません。
    >この日、他に、これといって行きたい学校もありません。

これは行きたい学校が無いのではなく、あなたが行かせたい学校が無い、という事でしょ?
    小学生にそこまで詳細に学校を知る術(すべ)は無いでしょうから。

>上の子のときは、1日にこの学校だけ受験して、我が家の中学受験は終わりでした。
    >受かろうが受かるまいが、ここ一本の受験でしたし、落ちたら地元の公立に行くつもりでし>た。
    >それ程、ほれ込んでいましたし、他の学校には、全く興味もありませんでした。(だからといっ>て、他の学校に悪いイメージがあるわけでもありません)

これも、惚れ込んでしまったのはあなた自身であってお子さんではなかったのでは?
    他の学校には全く興味なかった、も然り?

>いろいろ考えた末、本人の希望であった2・3日の受験校に絞りましたので、
    >勉強としてはやりやすくなりました。

ここに辛うじてお子さんの意志が表れてますね。それでもあなたの気持は吹っ切れませんか?

極言すれば、大学のセンター試験のように足切りがあるわけでもないし、第一志望にはとても
    手が届きそうになくても、どんな実力であっても、誰にでも唱えられるし、受けるも自由。
    「開成(例)を受けたのですが駄目でしたの」と言うだけなら誰にでも言えますよ。
    そんなにモヤモヤしているのなら、この際、1日校も受けさせるだけ受けさせてみたら?
    ご自分の為に!

5. 【4175】 投稿者: 1日不受験はもったいない  (ID:kxAbPtXubFg) 投稿日時:2004年 12月 05日 09:25

もし男のお子様で御三家に届かないのなら、1日は桐朋、駒東、芝、早稲田あたりを考えてみたら如何でしょうか?
    いくら何でも1日をどこも受けないのはもったいないと思います。
    せっかくこれまで親子ともども頑張ってきたわけですから。

6. 【4201】 投稿者: 無理でしょう  (ID:pbi38XYA7ss) 投稿日時:2004年 12月 05日 11:34

御三家を諦めたということは、合格可能レベルに達していないという事だから(芝は別としても)
    桐朋も駒東も早稲田も無理でしょう。どちらも難しいですからね。
    単に「御三家を諦めた」と言いたかっただけじゃないのかな。
    二日目以降の第二、第三希望が何処なのかも書いていませんので、御三家とはだいぶ乖離がある
    んじゃないですか? そうでなければそれこそ全滅しますからね。

親の独り相撲でしょう。第二、第三を希望する子供の方が分を弁えている!?

7. 【4240】 投稿者: きっと来るよ  (ID:EojkQKu7LCw) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:27

未来様 
    素敵なネームですね。
    きっと、下のお子さんにも 素敵な未来が待っていますよ。

親御さんもいろいろ迷ったり 悩んだりしますね。
    息子さんも いろいろ考えて選択したのですから 立派なことです。
    ご長男が開成に惚れ込んだように
    次男さんも2日目、3日目の学校に惚れ込んでのことかもしれません。
    きっと、入学後はその学校のいいところをもっと発見し、いい思い出もたくさん出来ることでしょう。

1日ですが 開成以外にも魅力ある学校がありますので
    落ち着いて息子さんと話し合ってはいかがでしょうか。
    どなたか仰っていましたが、私も もったいないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す