最終更新:

36
Comment

【4147776】千代田女子学園 和洋国府台女子 京華女子 北豊島 滑り止めにはどの学校がお薦めですか?

投稿者: 悩める母   (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:49

小学5年生の女児中学受験性の母です。
娘は軽度の発達障碍を持っています。
環境を選ぶために私立中学校受験をさせます。
娘の第一志望校は女子美術大学付属中学校です。
母親である私が選んだ娘に向いている学校は、女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園、ドミニコ学園です。
 娘は通常学級に在籍して、週に一度「こころの教室」に通級しています。
成績は国語、算数、理科、社会、4教科A評価をいただいています。
5校の志望校に発達障碍児の受け入れを聞きましたら、どんな生徒でも合格基準点をクリアしたなら入学できますという答えでした。
 志望校を目指して受験勉強を頑張らせているのですが、娘は書字のLDがあって、文字数字を書くのが、遅くて汚いのです。
問題は解けるのですが、○を取れる解答の文字や数字が書けません。
公文の硬筆に通わせていますが、根本的な問題はが視角認知の問題と指と掌の筋力の弱さなので、それで読めるような字になるわけではないらしいです。
 頑張っている娘には気の毒なのですが志望校全落ちも覚悟しています。
千代田女子学園、和洋国府台女子、京華女子、北豊島、を滑り止め候補に選んではいるのですが、これら4校のなかでは、どこがお薦めでしょうか?
4校とも見学には行きました。
娘は、キャンパスがあって温水プールがある和洋国府台が気に入っています。
母親の目から見て4校とも悪い印象はなかったのですが、少人数すぎることと特進クラスに入いらなければ浮かばれなさそうなことがひっかかっています。
4校の中ではどこがお薦めでしょうか?
他に、2次募集を実施している学校で穏やかな家庭的な雰囲気の学校はありますでしょうか?
進学実績をあげようとギラギラしている学校は避けたいです。
娘には、おっとりまったり真面目な女子校生生活を送らせてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4148849】 投稿者: 悩める母  (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 15日 12:03

お返事ありがとうございます。
    娘と私が志望校にしている学校は魅力的な学校なのですが、運よく合格できても娘ににかなり無理を強いる環境になるかもしれません。
    書字のLDとADHDの特性をあわせ持っていて、学校に提出するノートは私が清書して、登校の準備も私が後ろに張り付いて支持をだしながらさせているのですが、それでも提出物の期限が守れないと担任の先生から指摘をうけてしまいます。
    中学生になったからと言って急に娘がしっかりするわけがないので、娘みたいな生徒でも見捨てずに面倒を見てくれる学校が良いかもしれませんね。
    瀧野川中学校の先生にお話を伺ってみます。

2. 【4148873】 投稿者: 悩める母  (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 15日 12:32

和洋国府台は娘が娘が通っている補習塾の先生が勧めてくれました。
    キャンパスが広々して娘が望んでいいるプールもあって家からも遠くないし、見学してみようかと思っていました。
    特進クラスを設けている学校を避けたい理由は、私立の中学校に入学した子供を持つお母さん方から、特進クラスとそうではないクラスでは雰囲気がかなり違っていて、普通のクラスはなげやりで雰囲気が悪いので、学年が変わるときに特進クラスに変えたらみんなやる気があって雰囲気は悪くないのだけどお勉強が大変で勉強一色の学生生活になってしまうと言う話を聞いたからです。
    世の中の要請で仕方ないのですが、特待生制度を設けて難関大学進学の実績を無理して出そうとしている学校はあまり楽しくなさそうなのでできれば避けたいなと思っています。
    娘は、家の近所だしお父さんが良いと言っていたから東京理科大に入りたいけど、洋服のデザイナーになりたいから本当は東京モード学園に行きたいのとニコニコ話していました。
    和洋女子大はテキスタイルデザイン科があるらしいので、娘はやる気をだすかもしれません。

3. 【4148915】 投稿者: 悩める母  (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 15日 13:07

川村学園も娘が通っている補習塾の先生が勧めてくれました。
    伝統校で交通の便も良く校舎もきれいでと心惹かれていました。
    でも、受験日が少なくて、第一志望校にしないと難しいと考えていました。
    それと、川村学園は伝統のあるお嬢様学校というイメージがあって、学費が高めなので、裕福な家庭のお嬢さんが多いのではと一人っ子だから私立に行かせられるという程度の経済力の我が家では敷居が高いと思っていました。
    時代遅れと言われそうですが、川村学園にはよく笑い、よく悩み、よく学ぶという、私が娘におくらせたい学生生活があるような予感がします。
    娘に川村学園を見せて、居心地がよさそうかどうか聞いてみます。

4. 【4149019】 投稿者: 共学は?  (ID:Bfo.yEO/pAw) 投稿日時:2016年 06月 15日 14:53

女子校をお考えのようですが、共学は駄目ですか?

男子、特に理系男子に人気のある共学校、理系私大の附属中、そういう学校はどうですか?
    男の子、特に理工系の子には、そういう子たぶん珍しくないです。(診断されていなくても、悪筆・漢字や英語が苦手・忘れ物無くし物多い、その程度ならゴロゴロ…)
    先生も慣れていて理解があるかもしれません。

5. 【4149611】 投稿者: 水無月  (ID:uMA4qEJhllk) 投稿日時:2016年 06月 15日 23:46

>世の中の要請で仕方ないのですが、特待生制度を設けて難関大学進学の実績を無理して出そうとしている学校はあまり楽しくなさそうなのでできれば避けたいなと思っています。

千代田女学園、和洋国府台、京華女子、北豊島、そして瀧野川もそれぞれ成績優秀者への特待生や奨学生制度がありませんか?

6. 【4150037】 投稿者: 学校に相談を  (ID:7M4mntyvhjU) 投稿日時:2016年 06月 16日 11:05

一校一校訪問する前に
    私立校フェアみたいなところで相談なさるのもいいかと思います。

千代田女学園は大規模校ではありませんが、少人数ならではの良さがあります。
    特進と他のコースの成績は入ってからの本人の頑張り次第なので
    ものすごく差があるわけではないようです。
    わかりやすい違いは英語に特化したコースが海外語学研修に行く感じです。
    プールはありませんが、創作ダンスは体育の時間にあります。

おとなしくて真面目な子が多いようです。

7. 【4158271】 投稿者: 正直に申し上げると  (ID:OX2UMxxihL.) 投稿日時:2016年 06月 24日 04:20

和洋国府台は、発達障害にあまり対応できないと思いますが、見学されたことはございますか?
    家庭科も御裁縫がとても厳しい指導で、書道もまあまあです。
    あと、大した実績は出せていませんが、特進でなくても進学指導もけっこうします、高校からの授業は大変です。

それなりのレベルの入試なので、とても意地悪な子がたまにいます。
    先生は、よく見てくれますが、発達障害を受け入れ理解できる体制があるとは思えません。(教師による差)

女子美は、もっと発達障害等に対応しているとは言えません。
    それに和洋以上に手先が器用でないと苦しいと思いますが、
    どちらも伝統校で良い学校とは思います。

滝野川、川村、千代田の方が発達障害者には優しい学校ではないかと思います。

8. 【4159978】 投稿者: 眞砂子  (ID:t921IS24qJU) 投稿日時:2016年 06月 25日 18:19

やはり滝野川女子がいいのでは?
    仕事の帰りにバスで一緒になるお嬢様が滝野川(制服がとにかく目立つ)に通っていて、一人で漫画読んでニヤニヤしているんです。
    お察しです。

ちなみに私の従姉(もう60過ぎですが)の母校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す