最終更新:

36
Comment

【4147776】千代田女子学園 和洋国府台女子 京華女子 北豊島 滑り止めにはどの学校がお薦めですか?

投稿者: 悩める母   (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:49

 小学5年生の女児中学受験性の母です。
娘は軽度の発達障碍を持っています。
環境を選ぶために私立中学校受験をさせます。
娘の第一志望校は女子美術大学付属中学校です。
母親である私が選んだ娘に向いている学校は、女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園、ドミニコ学園です。
 娘は通常学級に在籍して、週に一度「こころの教室」に通級しています。
成績は国語、算数、理科、社会、4教科A評価をいただいています。
5校の志望校に発達障碍児の受け入れを聞きましたら、どんな生徒でも合格基準点をクリアしたなら入学できますという答えでした。
 志望校を目指して受験勉強を頑張らせているのですが、娘は書字のLDがあって、文字数字を書くのが、遅くて汚いのです。
問題は解けるのですが、○を取れる解答の文字や数字が書けません。
公文の硬筆に通わせていますが、根本的な問題はが視角認知の問題と指と掌の筋力の弱さなので、それで読めるような字になるわけではないらしいです。
 頑張っている娘には気の毒なのですが志望校全落ちも覚悟しています。
千代田女子学園、和洋国府台女子、京華女子、北豊島、を滑り止め候補に選んではいるのですが、これら4校のなかでは、どこがお薦めでしょうか?
4校とも見学には行きました。
娘は、キャンパスがあって温水プールがある和洋国府台が気に入っています。
母親の目から見て4校とも悪い印象はなかったのですが、少人数すぎることと特進クラスに入いらなければ浮かばれなさそうなことがひっかかっています。
4校の中ではどこがお薦めでしょうか?
他に、2次募集を実施している学校で穏やかな家庭的な雰囲気の学校はありますでしょうか?
進学実績をあげようとギラギラしている学校は避けたいです。
娘には、おっとりまったり真面目な女子校生生活を送らせてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4160139】 投稿者: 出口の確認を  (ID:WuqxG5Kb5.g) 投稿日時:2016年 06月 25日 21:44

    私は女子美は良い選択だと思います。
    美術系はディスレクシアのけがある人が非常に多い分野と聞きます。
    (他には建築、理工系など)

    私大文系オンリーみたいな出口の学校ではなく、幅広い進路に進まれている学校を選べば良いのではないでしょうか。
    多様な、できればディスレクシア系の人が得意な空間認識やグラフィック、プログラミングやフィールドサイエンスなど右脳系の学部学科や、お嬢さんが希望している服飾系の専門学校に進学している学校。

    あとわかってない人が多いようですが、書きのLDがあるのと知的障害があるのは全く違います。
    スレ主のお子さんは小学校の成績はオールAとのことなので、ハンデがあってもその状態ということは、相当IQの高いお子さんということです。

  2. 【4162319】 投稿者: 正直に申し上げると  (ID:56ACokJOcfQ) 投稿日時:2016年 06月 28日 03:44

    女子美の授業は、毎日6時間授業の中に、毎日2時間美術実技が含まれます。
    勿論ごく小数は、選択を別にして普通大学にいく人もいますが、進学先はほぼ美大に限られます。

    つまり、普通の受験科目は学力的に苦しくなります。
    他大の建築や理工等はまずむりでしょう。
    その指導もありません。
    あと、川村学園をお金がかかると思われるなら、女子美は中学からはもっとかかります。
    大学はそれ以上です。一度お調べになった方が宜しいかと思います。
    ただ、卒業すると本当に意味があって他の女子大、美大では、得られない恩恵は有るのでぜひ理解して挑戦して欲しいです。

    公立小でオールAは、学力が高いとは思えません。
    併願校のレベルからも理解できます。

    だから、誰でも入学出来る和洋国府台は、それなりのレベルからであれだけの指定校推薦を維持しもてるだけ、しっかりと勉強させます。
    和洋国府台は、優しいベテランの保健婦がいます。
    素晴らしい保健の先生です。現在の校長もだれよりも生徒を大事にします。
    ただ、クラスを見る担任によっては、差が出てしまうようです。

    あと、どうしても(どこにも)意地悪な子がいたりします。
    特別待遇がなくてもしっかりと、自分の口で先生に伝えることが出来るようにしてないとだめかもしれません。

    和洋国府台は、学校行事が多くグループ活動をよくとらせます。百人一首や、計算問題を長時間競争させたりします。
    女子美より、大学の進学先は多種多様で、選択肢は広いと思います。

    どうか、学校に足を運んで授業内容等よく確認されて欲しいです。
    入ってから、居場所を作るのはお嬢様自身であることを忘れずに見学してください。

  3. 【4163671】 投稿者: 和洋国府台は  (ID:JXzZKssmGyc) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:14

    基礎教科の反復学習に力を入れています。漢字は毎週30問テスト。27点以上で合格できないと追試。

    数学も英語もミニテストが毎週あります。

    お子さんの持ち物等お母さんが張り付きで支持しているとのことですが、
    自分で準備する手立て等は学んでいらっしゃいますか?

    これから先の勉強は自己管理能力が問われます。

  4. 【4166686】 投稿者: 和洋折衷  (ID:a8gGjmJT6YU) 投稿日時:2016年 07月 02日 11:00

    和洋折衷で和洋国府台だな。


    他は偏差値バブルで上がった学校。


    同じレベルと評価だったら、昔からあるしっかりした高校出身者を企業は採用します。



    親がしっかりして、その周囲もしっかりしている。デメリットが少ない。




    新興勢力が名門とされるには30年は必要。

  5. 【4166811】 投稿者: 遠いかもしれませんが  (ID:gtSchk4qJPk) 投稿日時:2016年 07月 02日 13:10

    横浜の捜真はいかがでしょうか。
    お母様の望まれる校風だと思いますし、
    お嬢様のようなタイプのお子さんもいらっしゃいます。
    2月1日午前に受験すれば、
    よっぽどのことがない限りは合格すると思います。

  6. 【4169115】 投稿者: ひまわり  (ID:5S3KF6Zt3Gg) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:19

    都内の公立中学校で教頭をしている兄から聞いた話なのですが。

    公立中なので、私立を何らかの理由で途中退学して転入してくる生徒を、
    これまでに何人も受け入れた事があるそうなのですが、たまたまなのかも知れませんが、これまでの長い教員生活の中で千代田女学園からの転入生は結構いらっしゃったそうです。

  7. 【4169627】 投稿者: 老婆心  (ID:2OpSr6iw1D2) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:48

    老婆心ながら、公立に進学をするというのも選択肢なのではないかと思います。もしお住まいが東京都ならば都の公立はかなり手厚いと聞いています。

    私学はあくまで私学、いわば収益至上主義の企業でありボランティアではありません。 公立と違い受け入れにも本音と建前の両方が常にありますし、また全教師に理解と知識そしスキルがあるとは思えません。

    又、生徒獲得のため、最新のハイテク設備にお洒落なカフェに温水プール完備の学校もあれば、公立以上に何も無い残念な私学もあるのと同様に、同じ学校でも素晴らしい教師もいるかと思えば、境界性パーソナリティー障害を持つ狂師がいるケースもあるのが私学です。

    要するにどうしても私学を目指すのであれば、お子様が入学後に不幸にならない様、本音と建前の見極めがとても重要になります。

  8. 【4189504】 投稿者: 近所  (ID:2if2c1mgsCs) 投稿日時:2016年 07月 22日 14:14

    瀧野川の実際の登下校を見てみてください
    ただでさえ少人数なのに毎年いじめで辞める子が複数います

    瀧野川の子が自殺したのも知らないですか?
    2012年の事件ですがかなり有名です
    いまだに「瀧野川 自殺」で画像が出てきますよ
    そういう学校です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す