最終更新:

8
Comment

【4161】法政第一中学と特別入試のある学校

投稿者: おろおろ   (ID:jjxQ2.AqT7I) 投稿日時:2004年 12月 05日 08:00

小6男子の母です。息子はずっとある活動に本格的に取り組んでおり、中学については近所の公立でよいと考えておりました。しかし、様々な事情から公立ではその活動を継続するのが困難であることが判明し(活動の内容と、その理由については個人を特定できてしまうおそれがあるため控えさせて下さい。)、今更ながら私立の中学への受験を考えなくてはならなくなりました。
そうはいっても今まで塾等通わせた事も無く、現在の成績も良いとはいえない状態ですから普通にお勉強での受験をする事は到底無理なのです。そこで、作文や面接などで今までの活動をある程度評価していただけるような受験方法を取り入れている私立中学を探しております(東京(東部は除く)・神奈川にて)。
今のところ、法政第一中学・聖徳学園・武蔵野東にそのようなシステムがある事は調べました。それぞれのHPやパンフレットは拝見しました。ただ実際どのようなお子さんが合格されているのか、選考基準としてどんなところを重視されているのか、レベル等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると有り難いのですが。
特に法政は15名の定員に対して100名程が受験されるようですが、どんな活動をされている方が多いのでしょうか。
このような時期になって、こんな質問をさせていただくこと自体大変恥ずかしく思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4182】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:hRVNc6xUspc) 投稿日時:2004年 12月 05日 10:02

立教池袋も今年から、特別入試(この呼び方が良いかは不明です)が行われます。
    国語・算数のペーパー、通常面接、自己アピール面接を行うそうです。
    説明会での話ですと、自己アピール面接では実演もできるとおっしゃっていました。
    学校で準備できる場合は学校の備品を使えますし、制限はあるでしょうが持ち込みもできるそうです。

法政1中の説明会では、第1回入試ではクラスの中心となってもらえるようなお子さんをとりたいとおっしゃっていました。

2. 【5240】 投稿者: おろおろ  (ID:jjxQ2.AqT7I) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:43

もうすぐクリスマス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    立教池袋の情報ありがとうございました。

> 国語・算数のペーパー、通常面接、自己アピール面接を
    > 行うそうです。
    > 説明会での話ですと、自己アピール面接では実演もでき
    > るとおっしゃっていました。
    説明会にうかかがう機会を逃してしまいましたので、
    もしご存知でしたら教えてください。
    試験では国語・算数のペーパーはどの程度重要視されるのでしょうか?

また、特別入試という形でなくても
    面接や提出書類等で自己アピールできるような学校がありましたら
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

3. 【5450】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:hRVNc6xUspc) 投稿日時:2004年 12月 08日 20:33

申し訳ありませんが、面接と試験の比率は、分かりません。
    ただ、資料には、学科試験の合計点を基本に、面接の内容を総合的に判断する。
    国語は、文章を読み取る力だけではなく、表現する力や自分の考えをまとめる力なども見たい。
    算数は、計算力と思考力を見る問題を考えている。
    とあります。

お子さんが”日本の伝統文化について、囲碁・将棋、邦楽、邦舞・演劇に継続して取り組み、
    上級の資格や卓越した能力がある”のであれば、都立中高一貫校の台東区の
    白鴎高等学校附属中学校の特別枠(6名)で受験できるのですが・・・

4. 【5455】 投稿者: どうかしら  (ID:h1EME8VIlKo) 投稿日時:2004年 12月 08日 20:40

東京大教育学部附属中はいかがでしょうか。
    過去ログにありましたので、コピーしました。
    以下、在校生の方が書かれたものです。

推薦試験は、面接と作文です。作文は、プリントとお題を出され、放送を聞いて、それに添った文章を書く、というものです。私の時は、BSEについてのイベントの概要が書いてあるプリントを渡され、そのイベントの主催者に手紙を書く、というものでした。去年のは知りません。
    一般試験は、簡単な筆記試験、作文、実技の3つです。筆記試験は、簡単な主要4教科(国算理社)の問題なのですが、全て「あまりにバカでは解けない」程度の難易度だったので、「受験させよう」と思っているのなら楽勝だと思います。作文は、推薦試験の時のものより少し簡単な程度のお題の作文でした。実技は、箱を作りました。工作に長けてると少し有利かもしれません。鬼のお面や、新聞を作った年もあるそうです。

5. 【5456】 投稿者: どうかしら  (ID:h1EME8VIlKo) 投稿日時:2004年 12月 08日 20:45

推薦試験の受付は終わっているようです。すみません。

6. 【6740】 投稿者: ぴろ  (ID:5in9XtvUUz6) 投稿日時:2004年 12月 12日 21:55

おろおろさん
    法政一中のHPご覧になりましたか?学校説明会は・・・?
    何か誤解なさっているようです。
    一中の入試には、1日の通称第一回入試。3日の第二回入試があります。
    第一回は面接・作文で合否を判定します。(推薦ではありません)第二回は筆記のみでの判定になります。
    おそらく、おろおろさんのお考えになっていらっしゃるのは第一回でしょう。
    しかし、これはあくまでも特殊な能力をお持ちのお子さんを受け入れるためのものではないと思います。
    学校が欲しいのは、将来、一中・高のリーダーになる生徒を求めているようです。
    けして、ある種の特別な能力や活動をしているお子さんを求めているわけではないようです。
    一回入試で入ってくるお子さんが、特別にお勉強が出来なくて良いと言うことではありません。授業も公立よりはレベルは高いですし内容は濃いです。
    大変失礼ですが、仮に一回で合格なさってもおろおろさんのおっしゃるとおりご子息の成績が余り良いといえない状況なら、入学なさっても大変では・・・?
    模試の成績や、偏差値は?
    第一回も、二回も願書提出はまだ間に合うと思います。
    学校に問い合わせてはいかがでしょう?

7. 【7159】 投稿者: お役にたてば  (ID:PHpymkJnEyg) 投稿日時:2004年 12月 13日 22:29

おろおろさん

聖徳学園について

学校についてのくわしいことはよく存じませんので、お子さんの活動を続けるためにという点でどうかということは別にしまして入試についてのことで、書かせていただきます。中1の娘の同級生の男の子が今年入学されています。2月1日だと思いますが、こちらを第1志望の方対象の試験を受け、作文と面接によるものだったということです。
     聖徳学園は入学時の偏差値からすると、進学実績が良いようです。その方もその点をおっしゃっていました。受験関係の資料で見たところでは授業時間数がかなり多い方のようです。HPでも外国語教育などにも力を入れているような印象を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す