最終更新:

8
Comment

【4161】法政第一中学と特別入試のある学校

投稿者: おろおろ   (ID:jjxQ2.AqT7I) 投稿日時:2004年 12月 05日 08:00

小6男子の母です。息子はずっとある活動に本格的に取り組んでおり、中学については近所の公立でよいと考えておりました。しかし、様々な事情から公立ではその活動を継続するのが困難であることが判明し(活動の内容と、その理由については個人を特定できてしまうおそれがあるため控えさせて下さい。)、今更ながら私立の中学への受験を考えなくてはならなくなりました。
そうはいっても今まで塾等通わせた事も無く、現在の成績も良いとはいえない状態ですから普通にお勉強での受験をする事は到底無理なのです。そこで、作文や面接などで今までの活動をある程度評価していただけるような受験方法を取り入れている私立中学を探しております(東京(東部は除く)・神奈川にて)。
今のところ、法政第一中学・聖徳学園・武蔵野東にそのようなシステムがある事は調べました。それぞれのHPやパンフレットは拝見しました。ただ実際どのようなお子さんが合格されているのか、選考基準としてどんなところを重視されているのか、レベル等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると有り難いのですが。
特に法政は15名の定員に対して100名程が受験されるようですが、どんな活動をされている方が多いのでしょうか。
このような時期になって、こんな質問をさせていただくこと自体大変恥ずかしく思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7506】 投稿者: おろおろ  (ID:q6EuM648I9c) 投稿日時:2004年 12月 14日 19:55

    ぴろさんへ

    情報ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありません。
    法政一中の話は第1回(?)の説明会にいらっしゃった方からの情報で
    説明会後に個人的に先生にお聞きしたら
    「特別な活動等」についても評価するとのことだったそうなのです。
    私自身は事情があり説明会へは伺えませんでしたが
    第3回に主人と息子が参加して参りました。
    ただ、ぴろさんがおっしゃるように成績の良くない息子が
    レベルの高い中学に合格する事ができたとしても
    入学後のお勉強についていけず大変な思いをすることでしょう。
    それこそ「活動を続ける為に」私立中学に入ったはずなのに
    お勉強で手一杯で活動が続けられないとあっては本末転倒です。
    なので入学試験への心配とともに入学後に活動を続けることができる環境かも
    考えた上で受験校を決めるべきだと思いました。
    時期的に説明会や文化祭などが終了している中学も多いのですが
    週末など時間をみつけては息子とともに数校の中学を
    見学がてら願書をいただきに回っております。
    もしどこかお勧めの学校などご存知でしたら教えていただけると助かります。


    お役にたてばさんへ

    聖徳学園のお話ありがとうございました。
    「特別選抜」の試験方法には大変魅力を感じております。
    HPによると授業が7時限まであるようですし
    進学実績の件も考えると入ってからが大変なのかなと心配になります。
    12月、1月とオープンレッスンや説明会があるようですので
    是非参加していろいろ伺ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す