最終更新:

29
Comment

【4191592】中央線沿線の温かな学校

投稿者: 中央線   (ID:SftvpyJiJTU) 投稿日時:2016年 07月 24日 12:55

都内中央線沿線に住む、小6の娘の保護者です。
小学校で娘がいじめに合い、環境を変えるために私学の受験を考えております。
偏差値は首都模試で52です。
偏差値にこだわらず、温かい校風の学校を探したいと思います。

いくつか、学校説明会に参加しましたが、校風など大変わかりにくく、志望校が決められずにおります。
もし、おすすめの学校がございましたら、ぜひお教えください。
共学でも女子校でもかまいません。よろしくお願い致します。
申し訳ございませんが、お叱り、ご批判、厳しいご意見はご遠慮させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4219839】 投稿者: 首都圏模試偏差値からみて  (ID:7L8E1h/O9UQ) 投稿日時:2016年 08月 20日 21:44

    スレ主さんがまだこちらを見られていて、中央線と言っても立川や国立あたりまでならばですが、

    恵泉や光塩等よりもう少し入りやすそうなところとして、淵野辺か多摩センターから学園バスになる桜美林を挙げておきます。

    ・6年生の2学期か前期の通知表コピー要提出
    ・保健室は、教室とは離れた別棟の1階になっていて、何か心配事が有る時など、こっそり相談に行きやすそう
    ・車椅子のお子さんも受け入れてくださるとの話は聞いた事あり
    ・学園の近くに教会も有り、説明会の合間に声をかけてくださった先生は、教会の集会等でのコミュニケーション等でも慣れておられる印象
    ・複数回受験すると加点等配慮される
    ・父親も含めた保護者会が盛ん

  2. 【4220402】 投稿者: あったかい  (ID:3wxHWG3AXn.) 投稿日時:2016年 08月 21日 15:12

    三輪田はご検討されたことはありますでしょうか?
    我が家は入学はしないのですが、何度か説明会などにはお邪魔しました。
    説明会に行くと、その温かさを感じられると思いますよ。
    生徒さんも真面目で上品な印象を受けました。
    2科受験も可能なので、受験のスタートが遅くなってしまった女子にとっても、有難いと思いました。

  3. 【4304070】 投稿者: 中央線  (ID:QZtz2TmdlUc) 投稿日時:2016年 10月 29日 21:49

    皆様、どうもありがとうございます。
    大変参考になりましたし、娘を通わせたいと思う学校が増えました。

    しかし、9月の下旬頃娘が体調を崩し、それからあまり体調が良くなく、勉強が滞ってしまっておりまして、お医者様に相談したのですが、あまり受験勉強させられない状況のようです。これからラストスパートと思ったのですが。。。
    このようなことになってしまったので、偏差値が首都模試45~50くらいまでの、穏やかなあたたかな学校に、と思います。

    皆様がアドバイスくださった学校よりも、偏差値の低い学校で、穏やかな学校。。どこかにありませんでしょうか。

    体調が悪く、受験できるのかどうかも心配です。

    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【4305376】 投稿者: 桜美林中学校の状況  (ID:7L8E1h/O9UQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 21:52

    三多摩地区の学校で、桜美林に合格した(進学先はもう少し家から近い学校)者です。

    桜美林と限らず、実際の合格ラインについては、塾には首都圏模試受験者の実際の合否の総集計冊子が有るはずなので相談してみたら如何でしょうか?
    特に桜美林の場合は、是非入学したいと思っているお子さんを大事にしてくださいます;(年度によってパターンが若干違って来ている模様)2回目の場合、3回目の場合、それぞれ配慮があります(学校で聞いてください)。
    難易度を考えると、2/1午前~2/2午前までの何れかの1枠以上を受けて、他に2/2午後と2/3午前で計3枠を受ける等考えられると思います。

    学校見学は、(別途お願いしても)是非図書館にも案内して頂くのをお勧め致します。広い四角い大部屋で、蔵書も多い図書館などの例は他の学校で結構見せて頂きましたが、桜美林の図書館は別棟で、中に階段があり吹き抜けになっていたり、中二階の様な小さなスペースが有ったりで見晴らしが敢えて?良くなく、女の子のちょっとした居場所になりそうな感じがよかったです。司書さん手書きの本のPOPも貼られていて、全体的に安らげそうな感じがしました。
    単純に蔵書の多さ等では、例えば大妻多摩の新築の図書館はネット上で擬似体験も出来て蔵書規模もすごそうですが、お話を読んだ感じでは、一人でも和めそうな場所が有るのは助けになるのではと感じました。
    多摩センターからスクールバスが出るので、もし通える場所にお住まいであれば、お子さんと一度訪問されては如何でしょうか?もし気に入られた様でしたら3回以上受験する設定(ネット出願ではじめから5回分纏めて申し込んでも費用はあまり変わらなかった記憶有)をと思います。午後は遅い時間帯のスタートも選べたと思うので、2/1や2/2で午前中はもう少しやさしめの学校に行って午後に受験する(+2/3も含めて計3回受験)事も出来ると思われます。
    午前・午後の受験はしんどいかもしれませんが、午後になると体が温まり落ち着くお子さんもいると思いますし、午前・午後と同じ学校に留まって受けるお子さんもいます。

    説明会でも、指定校推薦の出願可能なクラス設定等、細かい事を個別に聞いておられる保護者の方々もおられました。率直に相談してみる手もあると思われます。

    それから、女の子にとって穏やかな学校をとの事なので、共学で男子比率が7割を超えて(東京電機大付属)いたりスポーツが盛んな(日大三中)学校等はいまひとつかなと思うのですが如何でしょうか...色々迷いますよね。

  5. 【4305482】 投稿者: 中央線  (ID:CcL/zqdrUJI) 投稿日時:2016年 10月 31日 00:12

    お体があまり強くないお子様なのでしょうか?

    そうであれば、バス通学は一考された方がいいかもしれません。

    バスって案外疲れます。

    穏やかかどうかは分かりませんが、文化女子付属杉並(首都圏模試で45以下だったかと思います)は大規模でもなく、駅からも徒歩圏です。

  6. 【4306054】 投稿者: かぼちゃぷりん  (ID:gtnxYv0Bcwk) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:59

    電機大付属中がおすすめです
    おっとりした女子が多いようです
    男子にくらべて女子は少ないようですし
    駅から徒歩で近いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す