最終更新:

29
Comment

【4191592】中央線沿線の温かな学校

投稿者: 中央線   (ID:SftvpyJiJTU) 投稿日時:2016年 07月 24日 12:55

都内中央線沿線に住む、小6の娘の保護者です。
小学校で娘がいじめに合い、環境を変えるために私学の受験を考えております。
偏差値は首都模試で52です。
偏差値にこだわらず、温かい校風の学校を探したいと思います。

いくつか、学校説明会に参加しましたが、校風など大変わかりにくく、志望校が決められずにおります。
もし、おすすめの学校がございましたら、ぜひお教えください。
共学でも女子校でもかまいません。よろしくお願い致します。
申し訳ございませんが、お叱り、ご批判、厳しいご意見はご遠慮させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4192924】 投稿者: 都立は?  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:06

    三鷹中等、いじめ対策はすごいです。
    学校が、いじめは絶対に許さない!と中1から徹底&手厚い指導あります。
    勉強も体系数学にニュートレジャーで、夏には補習もあり、満足してます。
    私立ではありませんが…
    うちは私立受験のつもりでサピいってたので、特に何も対策しなくても合格できました。
    私立も合格だったので進学迷いましたが、おすすめです!

  2. 【4192941】 投稿者: うーん  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:24

    三鷹中等をはじめ、都立の中高一貫は、やや下がったとはいえ実質倍率が6倍とか、私立よりとても高いです。
    まだまだ、受かったら儲けもの、落ちたら公立中でいいか、の世界ですよ。
    スレ主さんのように、「公立中は絶対回避」の家庭には、倍率が高すぎて向かないと思います。
    あと、偏差値的にも。

  3. 【4193317】 投稿者: おだやかな校風  (ID:QAMMdk.FQzs) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:47

    日大二中はいじめをおこすと確か退学処分でした。昔中1の時
    娘の友達のクラスの子が何人か処分されたかとおもいます。
    中1で割とすぐに。厳しい処分と批判もありました。
    生徒さんものんびりした子が多いほうだと思います。
    進学もさまざま。

    豊田からバスで帝京大中もおだやかだときいています。
    いじめには必ず対処してくださるとききました。

  4. 【4193698】 投稿者: ああ  (ID:3Txiw0uXjb.) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:37

    環境を断ち切り、変えたいので、私立受験はいいと思います。

    その反面、子どもも成長するので、どの学校でも、小学生と同質のいじめは減っていくと思います。
    ただ、別の種類のいじめは発生し得るし、いじめが絶対にない学校はないと覚悟しておいた方がよいでしょう。
    逆に、いじめの多い学校、というのも聞いたことはありません。

    ということで、「あたたかい学校」だけで学校選びされるのも、難しいと思うので、やはり最終的には、偏差値も含めた一般的なこと(通学アクセス、学校の活動内容、直感的に好きかどうか)を考えて総合判断されると良いと思います。

  5. 【4193808】 投稿者: くじけやすい環境  (ID:QAMMdk.FQzs) 投稿日時:2016年 07月 26日 12:59

    うちの子は往復3時間でした。部活がある日はなにもできずに
    ごろごろしてねるだけ。慣れるだろうな、と思っても高2の
    秋までそんなかんじ。朝練もあってつらそうでした。中1の冬と
    中2あたりで学校にいきたくないとか、学校の悪口をいうようになり
    退学の危機もあったのかな。反抗期もありましたが何とか乗り越えました。

    他の遠距離通学の方も大学だけは近場で遠距離は絶対にしないということで
    受験する大学も限られてしまいました。通学時間もかなり重要です。

    うちの学校は3年間保健室登校、または不登校に近い生徒でも高校に
    上がることができる学校でした。単位の取り方と親との連携が緻密
    だったのかもしれません。テストの時にしか顔を見たことのない生徒でも
    無事中学卒業し、高校はアニメ友達ができたのか不登校ではなくなり
    ました。

    いじめにも割とよびだしては注意して、ネットの書き込みによるいじめも
    見張っているようでした。
    それでもそういう熱心な先生のいらっしゃらない学年もあるようで
    学校力より先生の関心の違いによるものかもしれません。

    偏差値が52あたりの方がめざすような学校をえらんでみてはいかが
    でしょうか。同じレベル方がいる学校のほうが違和感もなく、居心地も
    悪くないと思います。また、趣味、例えば漫画クラブがあるとか、
    美術部があるとか、なぎなたとかがあるとか、部活で選ぶというのも
    いいかもしれません。いじめは入学してから全力で守ってあげる形で
    いいような気がしますが。

  6. 【4194000】 投稿者: いろいろ考えますよね  (ID:3V3RZ74WNh.) 投稿日時:2016年 07月 26日 15:48

    お嬢様の小学校でのいじめの原因が何かわかりませんので、これからお伝えすることがスレ主様へのお答えになっているかどうかわかりませんが、ご参考まで。新中1の娘の学校はいじめの温床になるSNSを中学校3年間は禁止していて、やっているのが見つかるとスマホは没収され(後で親が取りに行く)、学年で話し合いを行い、学校からきっちり指導を入れています。いじめの原因はラインだけではありませんが、いじめだけでなく生活リズムが崩れる要因ともなりうるSNSに対して学校が厳格な姿勢を取っていることに安心感があります。もちろんラインだけでなく、他の要因でもいじめが生じていないか常に娘の担任の先生は気を配っているようです。クラスの交友関係を把握していらっしゃいます。たまたま娘のクラスがこうで、同じ学校でも先生が違えば事情も違うかもしれませんので、絶対にオススメ!とは言いませんが・・・

  7. 【4194007】 投稿者: ↑  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:01

    >新中1の娘の学校はいじめの温床になるSNSを中学校3年間は禁止していて、やっているのが見つかるとスマホは没収され(後で親が取りに行く)、学年で話し合いを行い、学校からきっちり指導を入れています。いじめの原因はラインだけではありませんが、いじめだけでなく生活リズムが崩れる要因ともなりうるSNSに対して学校が厳格な姿勢を取っていることに安心感があります。

    これって素晴らしいと思います。
    技術の進歩に学校の現場が追いついていない状況ですが、素早い対応ができていて、いいと思います。
    (特に男子校の場合)スマホにゲームアプリを入れるのも、学校で禁止にしてくれないものでしょうかね。ポケモンGOは当然として。

  8. 【4194041】 投稿者: もしかして  (ID:Vi3I6Ax3H5s) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:42

    光塩女子では?
    通われてる方からこの話を聞いて、素晴らしい方針だと思っていました。
    中学生にスマホなんて、百害あって一利なしですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す