最終更新:

22
Comment

【4308922】中学受験、アフリカ系ハーフは不利ですか?

投稿者: ハーフの母   (ID:/iDLsP.892w) 投稿日時:2016年 11月 03日 12:54

ただ今、区立小学校に通う5年生の男子の母です。
夫がアフリカ系なので息子は、ハーフになります。
御三家を目指し、この秋は文化祭巡りをしていますが、
生徒にアフリカ系ハーフを見かけたことがありません。
もしかして難関私立中学はアフリカ系ハーフにとって、
不利なのでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4309354】 投稿者: 説明会文化祭  (ID:0VnXNfwEkNY) 投稿日時:2016年 11月 03日 20:33

    不利になることは今時ないかと思われますが 学校によっては入学後目立つかと思います。 お子さんの性格にもよりますが思春期ですし 負担になるお子さんもいます。

    説明会や文化祭で聞いてみるのが一番じゃないでしょうか?

    国際教育に力を入れていても全学年通して外見的に目立つハーフの生徒さんが
    0の学校もありました。 どちらかといえば自由な校風の学校に多い気がしますよ。

  2. 【4309391】 投稿者: あおいとり  (ID:D4BNAy7ePX.) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:12

    基本的には難関進学校ほどむしろ学校の扱いはフェアだと思います。
    見かけなかったというのはおそらく単に受験そのものが難しいのと、アフリカ系受験生の数そのものが少なくて合格者がなかなか出なかっただけかと思います。
    受験は水ものなので合格確実とはいえないけれど、差別的な扱いについては杞憂と思われるので、学力的に相応と思われるなら挑戦に支障はないと思います。

  3. 【4309553】 投稿者: 損得で考えれば  (ID:dqcw2FoRbGQ) 投稿日時:2016年 11月 03日 23:59

    ここで聞いても事実がわかるわけはないし、学校に聞いても、
    「差別します」
    などと答える訳がないので、意味がない。

    御三家のような進学校が最も重視するポイント・価値観、仮に差別的取り扱いなどをして内部告発などでそれが外部に露見したときのリスク、差別で学校が得られるメリット…

    こういったものから、差別があり得るか考えてみてはいかがでしょうか。

  4. 【4309566】 投稿者: 通りすがり  (ID:UOI8lnFRpQY) 投稿日時:2016年 11月 04日 00:18

    >生徒にアフリカ系ハーフを見かけたことがありません。

    息子は御三家だけど、同級生にアフリカ系の人はいます。
    このご時世、人種の観点で合否に差をつけた、ということが明らかになれば、学校の存続にかかわる事態になると思います。
    人種で合否に差をつける、ということはあり得ないと思います。

  5. 【4309592】 投稿者: 広尾  (ID:Qy3RwuxGZcI) 投稿日時:2016年 11月 04日 01:09

    息子が今年卒業しましたが、同学年にいらっしゃいました。
    文化祭の時、ダンス部で踊っていたので見かけました。

    学力勝負ですからご心配はないと思います。
    他にもアフリカ系ではありませんが、他国系も数人いらっしゃいました。

    志望校の合格をお祈りしています。

  6. 【4309746】 投稿者: 意地悪でごめんなさい  (ID:BZD1tZ0MAxI) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:35

    御三家に受かるレベルで塾でもトップクラスならば、例えば塾の先生に聞いてみる
    また勿論学校説明会などでは参加なさって居ますよね。
    規模が大きい様々な学校が集まるものも含めて?
    その時お伺いしないの?
    後は偏差値では測りきれない様な偏見が
    あると思います、アジア系のハーフは一件はわかりませんが白人系だと直ぐに目立ちます
    虐めなど無いとは言い切れないし
    外部入学での虐めもありましたよね?
    それを踏まえて様々な角度で学校を選ばれたらどうでしょうか?

  7. 【4309797】 投稿者: ・・・  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2016年 11月 04日 09:05

    今時、不利になる学校なんて ないと思いますよ。
    うちも中高一貫の、有名校ですが、
    日本国籍じゃないの人が毎年増え続けています。
    アジア人が多いので、見かけ上わからないんでしょうけど。

    アフリカ系って、黒人ですか?
    かっこいいですね。 近所に黒人系の女性が住んでますが、背が高くて顔が小さく、足は細く長く、モデル以上にかっこいいです。
    夫の仕事上、世界のあちこちに住んでた経験あるますが、日本人って容姿も言動もどんくさいんですよね・・・中国人を見習わなきゃ、って何度も思いました。

  8. 【4309802】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:Wpq7stOLt2M) 投稿日時:2016年 11月 04日 09:11

    御三家ではないですが、お嬢様系の名門女子校の文化祭でアフリカ系と思われるハーフのお嬢さんを見かけたことありましたよ。お友達とすごく楽しそうにされていました。
    余談ですが、御三家中や難易度の高い女子校には、中国や韓国系の方が一定数いると聞いたことあります。教育熱心なご家庭も多いと思います。小学校受験は分かりませんが、中学受験は学校側も賢いお嬢さんが欲しいので、学力勝負だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す