最終更新:

16
Comment

【432690】単身赴任中の夫のもとへ行くべきか

投稿者: 梅が枝餅   (ID:.pxfVUEZA3g) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:46

7月の下旬に地方都市への移動辞令が出て、小学生の子供の中学受験(今5年生女子)と
幼稚園の子供(男の子)が年長であるということで、夫婦で話し合い、単身赴任となりました。

先日、子供たちをつれて主人の暮らしているマンションを訪ね、主人から勤務状況等の
話を聞き、あまりの激務に唖然とし、一人で生活させるよりも、家族一緒のほうが
主人にとっても、子供たちにとっても良いかもしれないと心が揺れています。
(ちなみに、今の家は持ち家です。)

5年生の女子は最近は勉強もあまりせず、本人も、親に言われていやいやながら受験すると
いった様子がありありとわかります。
5年になってから4年の時には平均して60あった偏差値も40後半におちました。

もし、主人の下に行ったとすると、そこの公立小学校から公立中学校にすすみ、
中学の途中にこちら(東京都下)にもどってくることになるので、公立中学への
転入となります。その場合、高校進学時に内心書の関係で不利になるのでは?と
いう懸念があり、いま一歩、踏み切れないでいます。

同じような経験をなさった方がいらっしゃれば、ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【434615】 投稿者: 福岡は・・  (ID:jNIkxZqkwG6) 投稿日時:2006年 09月 04日 21:10

閉められた後に 大変恐縮なのですが・・・
     ウチの場合全く逆でして、福岡から地方都市に 受験目前の6年生に転勤になりました。
    4年生から塾で頑張ってきたのに 私立中もないような地方に転勤になり 
    随分悔やまれましたが・・・今は それなりに楽しくやっています。

それはともかく 福岡はいいところですよ!
    もう一度帰りたい!?と主人といつも話しています!
    塾も安心してください。
    N研もあるし、地元の強力な塾もあります!
    息子のクラスメートも灘・ラサール・早稲田・麻布・筑駒などなど合格していましたよ。
    (その年の女子は地元志向だったようです。女子は福岡なら西南学院・筑女にいかれてました。)
    もし 受験を考える事になっても 心配はいらないと思います。
    福岡県の御三家と言われる県立高校も優秀ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す