最終更新:

34
Comment

【4354639】妹受験するか悩んでいます。

投稿者: ゆう   (ID:ZjfrD1K6kEU) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:54

昨年、兄が中学受験を終えました。
のんびりな息子でしたがなんとか合格し、学校生活を楽しんでいます。
もともと、妹は地元の公立進学予
定でしたが
公立と私立の状況の違い、高校受験の大変さを知り悩んでいます。
息子は性格的に素直で努力家だったので辛い時期も投げ出すことなく受験期を乗り越えましたが、娘は塾にいきたいと言い出し行きはじめたものの、授業は楽しいといってますが宿題は嫌々やっている状況でその事でよく言い合いになります。
でも兄よりは成績はよく飲み込みも早いようでもう少し続けさせてもいいのかなと思ったり。
しかし、兄とは違い、小3で親に反抗もすることも多く感情的になりやすい子なのでこのまま
塾に行かせて受験させるのも親子ともに潰れてしまうのではないかと不安もあります。本人は本が大好きで
本がたくさん読める学校にいきたいそうです。

兄妹や姉弟などで受験された方、経験談など教えて下さい。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4358326】 投稿者: 正直  (ID:1Dz.j9HcNsI) 投稿日時:2016年 12月 12日 15:46

    経済的に余裕があるなら全然いいと思うのですが、
    そうではない状況なら、

    >本が大好きで本がたくさん読める学校にいきたい

    という程度の理由で小3から受験塾通いさせてまでの受験って・・・
    と、感じます。
    上に書いてらっしゃる方もいますが、本当に本好きな子なら、
    学校の環境がどうであれ、何らかの形で読書にアクセスしていきますから。
    もちろん、余裕があるのなら、好きな読書をたっぷり楽しめる学校環境を、
    という動機も、小3で受験塾も、十分にありだと思うのですが。

    私なら、経済的に余裕ないなら、3年ではまだ塾には行かせません。
    その費用もったいないです。まだ家庭学習で十分な時期ですから。
    家庭学習でフォローしながら、5年6年時に、学力の到達度合いや
    本人の動機面などをより現実的に見極める・・・じゃダメですか?
    公立の中高一貫も候補に入れて。

  2. 【4358417】 投稿者: 大変  (ID:VWO2r/IQldc) 投稿日時:2016年 12月 12日 17:12

    お金の心配があり、小三ながらも反抗的な態度で言い合いになり、
    スレ主さん自身すでに娘さんとの日々のやり取りにストレス感じている

    となると、自ずと進むべき道は決まってくるのでは?

    小三で反抗的な子が、これから高学年に向かって落ち着くとは思えません。

    不安があるなら、公立でいいじゃないですか。
    6年になると、相当な負担がかかってきますよ、娘さんにもスレ主さんにも。

  3. 【4358455】 投稿者: ゆう  (ID:ZjfrD1K6kEU) 投稿日時:2016年 12月 12日 17:43

    皆様、色々な意見ありがとうございました。

    金銭的なこともありますが、その事より性格的に受験が向いていない のかと思いまして
    兄妹、姉弟それぞれ中学受験を経験された方のお話を伺いたかったのです。

    現在の通塾は運よく援助していただけたので
    本人の勉強に取り組む姿勢を確認している状況です。本人のやる気次第では中学受験も検討したいのですが正直難しいのかなと思ってます。

    本人は小学校の図書室では物足りず、定期的に地区の図書館、ブックオフに行っています。
    自分で本を探して読んでいますので
    環境としては私立中学が理想ですが…
    もう少し、本人の好きなようにさせてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【4358492】 投稿者: その事より  (ID:W3ctCBbMEDU) 投稿日時:2016年 12月 12日 18:17

    >金銭的なこともありますが、その事より性格的に受験が向いていない のかと思いまして

    金銭的な事が一番重要じゃないですか?

    こちらからすると図書室より学費の支払い能力だと思いますけど。

  5. 【4358508】 投稿者: 思うに  (ID:JaAsU9UC94I) 投稿日時:2016年 12月 12日 18:29

    スレ主様の御家庭の場合、経済的な事はそれほど重要ではないのでしょう。私立よりも公立の方が経済的には助かる、くらいの感じが、読んでいて伝わりました。
    だから問題として、性格的な事でのお悩みなのでしょう。

    環境としては私立中学が理想とおっしゃるなら、もう少し遊ばせてあげて、皆さんがおっしゃるように五年からで良い気がします。
    まだ三年ならお友達と遊びたい盛りですから。

  6. 【4358518】 投稿者: 正直  (ID:1Dz.j9HcNsI) 投稿日時:2016年 12月 12日 18:40

    > 現在の通塾は運よく援助していただけたので

    ご夫婦どちらかの親御さんからの援助でしょうか?
    継続して大学卒業(場合によっては院卒業)まで援助してもらう相談は、
    出来ていらっしゃいますか?
    長男様で経験していらっしゃるので当然ご存知のことだとは思いますが、
    大した金額ではない小3時の塾代を、援助してもらえるから、
    と軽い考えで通塾させるよりも、長いスパンで考えてもらう必要があるように感じます。
    もし長男様の学費も援助なのだとしたら、ご夫婦だけの問題ではないので、
    ご両親ともよく話し合って2人分の学費の計画を確実にきちんとすることの方が
    先決なのではないかなと感じました。
    余計なお世話、すみません。
    「現在の塾代を」「運よく」援助、という部分に、引っかかりを覚えたので。

    娘さんが反抗的、ということとも併せて、
    一旦、塾はストップされて様子見の方が良いのでは・・・と思います。

  7. 【4358570】 投稿者: しじみ  (ID:JhAa8drmjTU) 投稿日時:2016年 12月 12日 19:34

    小3で反抗的な子が中学生になって素直な物分かりの良い子になると思いますか?

    今は塾をお休みしても、本人が望めば中受を勧めます。
    きっと、ママが中受させてくれなかったとかこんなショボい図書室の学校に行きたくなかったとか、自分勝手に理由つけて荒れそうです。お兄さんが私学に行っているからこそ尚更です。

    でないと、学費以上に高くつくような気がします。

  8. 【4358606】 投稿者: ゆう  (ID:ZjfrD1K6kEU) 投稿日時:2016年 12月 12日 20:14

    色々なご意見ありがとうございます。

    援助というのは塾のテストで運よく無料になったということです。
    金銭的には余裕があるわけではないですが
    娘が望めば受験できない状況ではないということです。

    まだ、娘自身も中学受験がどのようなものか
    わかっておらず、もう少し本人の自由にさせて
    ゆっくり話をして決めていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す