最終更新:

2
Comment

【4412】麻布合格に参考になった試験は?

投稿者: サピ 能研 四谷   (ID:STV8QDbTBPI) 投稿日時:2004年 12月 05日 23:04

サピ学校別 四谷学校別 四谷合不合 日能研

合格された方は、どの試験結果を重視されましたか?
どの結果が信憑性があるのでしょうか?

能研は受けていないのですが他は全て受けました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5041】 投稿者: 麻布生の母  (ID:gj0OoJUN.T6) 投稿日時:2004年 12月 07日 18:25

    塾はSAPIXでした。

    -サピ 能研 四谷-さんの挙げられた模試では、サピ学校別、四谷合不合の2つを受けました。

    正直、どちらも参考にはしましたが、重視しませんでした。
    一番重視したのは、塾での全体順位です。

    サピ学校別とはいっても、在籍生の多くは麻布と開成を受けていました。
    塾内部でさえも、本番当日の正確な受験層が麻布と開成に別れて受験しているのではないのです。
    これで合格可能性80%と出ても、甘めに出ているのは否めません。

    そこで一番信憑性があるのは、塾での全体順位でした。
    塾の保護者会でも6年生になると、「全体順位を意識して下さい。」と常に言われていました。

    -サピ 能研 四谷-さんの質問への直接的な回答にはならなくて申し訳ありません。
    来春、桜咲く麻布の丘でお待ちしております。
    頑張って下さいね♪

  2. 【5132】 投稿者: もとY生  (ID:XwUME0GOr62) 投稿日時:2004年 12月 07日 22:33

    一番参考にしたのは、塾(四谷)の講師の我が子を見てのお話です。苦手な分野や得意な分野、合格に向けての課題などを話していく中で、大変参考になりました。

    麻布生の母さん同様、私も一番参考になったのは、塾内での順位やこどもの様子だったと思います。

    サピ学校別、四谷学校別、四谷合不合、日能研とすべて受けました。
    サピ学校別では常に80%。
    四谷合不合では80%偏差やや欠けるあたり。
    日能研は1度しか受けませんでしたが、50%くらいの合格率。
    四谷学校別では40%くらいだったと思います。
    と、考えると、合格した今、一番信憑性があった(?)というより、我が子と相性のよかったのは、サピ学校別で、次が四谷合不合だったのかもしれません。

    でも、模試は模試、本番ではありませんし、こどもの性格や特徴をよくわかっている塾の先生の目が一番信憑性があるように思います。

    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す