最終更新:

75
Comment

【4428990】いじめっ子と同じ進学先

投稿者: まさか   (ID:wadXU7riFsw) 投稿日時:2017年 02月 03日 06:44

息子は、1日に希望校への合格を頂きました。

しかし、その後、息子をいじめている子供と、現在は別のクラスですが、学級崩壊に導いたトラブルメーカーの二人が、同一校へ合格したことがわかりました。

息子は、レベルが変わらない他校への合格も頂いていますが、校風などが気に入り、こちらが第1希望です。

生徒数は200人以上の男子中堅中学。

生徒数も多いので、気にしないで通わせるべきか、こんなことでも回避するべきか、何でもよいのでアドバイスを頂ければと思います。

(二人はこちらへ進学を決めたと聞いています。息子は、からかわれやすい性格で、温厚なタイプです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4429007】 投稿者: やめなよ。  (ID:VjsGdObYRfk) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:01

    そこで悩むならやめたら?
    何かある度に「やっぱり○○中にしとけば良かった」って思いながら通うのしんどいですよ?

  2. 【4429019】 投稿者: どうでしょう  (ID:5GNDMpGcVBE) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:14

    お子様の意思にまかされてはいかがでしょうか
    レベルが同じ別学校に合格されてるのは羨ましいです。

    うちは同じような状況で子供が断固拒否して、
    15も偏差値が低い学校に進学することになりました。
    無理にでも第一志望に行かせたかったのですが、
    あの子達にまたやられたら不登校になるかもと言うので
    泣く泣くあきらめました

  3. 【4429070】 投稿者: お子さん  (ID:lJInqHgVWM6) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:57

    何の為に受験勉強頑張ってきたのでしょう?
    第一志望を目指して?なら、いじめっ子が居ようが行きます。
    第一志望はあくまでいくつか受けた中で順位を付けただけで、同じレベルの子が集まる環境ならOKなら、他校に行きます。

  4. 【4429084】 投稿者: 節分  (ID:JXEMKPMrQmk) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:06

    からかわれやすくて温厚なタイプ?
    そういう子はどこでもいじられますよ。
    それをどうかわすか?どう乗り越えるかでしょう?
    校風が気に入っているならその学校で親友に恵まれるかもしれません。
    私なら逃げないで一番行きたい学校に行きます。

  5. 【4429115】 投稿者: 気にしていたらキリがない・・・  (ID:cFaxekfS9Ro) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:30

    スレ主様のような直接的なケースではないですが、
    うちも、ある学校に進学を決めたところ、他の小学校の知人から、
    その学校うちの学校の問題児が進学するんだよ!って聞かされました。
    全く知らない子なので、それで進学を迷うようなことはないですが・・・
    水を差されたみたいで、(知人に対して)ちょっと嫌な気持ちになりましたね・・・
    なぜわざわざそんなこと伝えるんだろう、と。親切心かな。

    話が逸れてしまいましたが、↑のことからも分かるように、
    その直接のいじめっ子とはたとえ別の学校に進学したとしても、
    今知らないだけで似たような性格の子がいる可能性は十分にあるし、
    行ってみなきゃ結局は分からないことじゃないかなぁと思います。

  6. 【4429116】 投稿者: まずは相談  (ID:9z4ZACBa33g) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:31

    進学先の学校に相談したらいいと思います。
    その時の対応で入学後の学校生活が想像できると思います。

    相談して合格が取り消される訳でもないし、
    クラスを別にしていただけるのなら、堂々と入学されたらいいと思います。

    息子さんをいじめている子は名前を伝えなければなりませんが、別クラスにしていただくにはやむを得ないでしょう。

    もし「他にもご心配なことはありますか?」と問われたらトラブルメーカーの2人について話されたら良いと思います。

    中受して入る中学校ではこのような事前相談は間々あると思います。

  7. 【4429130】 投稿者: 相談  (ID:zwaSWvp8.U6) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:37

    受かっちゃえばこっちのもんですから
    中学にご相談に行ったらどうですか?

    実はこれこれこういう過去がある、と。
    つきましては同じクラスにしていただきたくない、とか
    こうして欲しい、とか。

    学校側としたら通学時のことも考え
    親切心で中一は同じ小学校同士の子を同じ組にしたりしますよ。

    組分けが決まってしまう前にお早めに。

    今はいじめにも敏感な時代ですから考慮してくださるのではないですか?
    そして相談に行ったときの学校側の態度がもしもあんまりなものでしたら
    それから他校への進学も考えたらどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す