最終更新:

75
Comment

【4428990】いじめっ子と同じ進学先

投稿者: まさか   (ID:wadXU7riFsw) 投稿日時:2017年 02月 03日 06:44

息子は、1日に希望校への合格を頂きました。

しかし、その後、息子をいじめている子供と、現在は別のクラスですが、学級崩壊に導いたトラブルメーカーの二人が、同一校へ合格したことがわかりました。

息子は、レベルが変わらない他校への合格も頂いていますが、校風などが気に入り、こちらが第1希望です。

生徒数は200人以上の男子中堅中学。

生徒数も多いので、気にしないで通わせるべきか、こんなことでも回避するべきか、何でもよいのでアドバイスを頂ければと思います。

(二人はこちらへ進学を決めたと聞いています。息子は、からかわれやすい性格で、温厚なタイプです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【4429443】 投稿者: 目をつけられてるの?  (ID:pQ9/s1iOafY) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:48

嫌がらせ受けながら第一志望校に合格。息子さん頑張りましたね。
    まずは、おめでとうございます。

今、特定の相手にいじめられているとおっしゃいますが、
    味方してくれる仲間は居ないのでしょうか?
    学年で転校させられる程いじめられた子達は、学校でも学校外でも孤立していました。
    スポーツやったり、遊んだり、何等かないと
    子供同士の人間関係も限られてしまうんですね。
    いじめられて転校した子よりも、弱い状態のお子様もいましたが、
    そちらはターゲットにされません。
    何故ならガキ大将グループと外で遊んでいるから。手が出せないのです。

相手も同じところに進学するとは限りませんし、噂話で動揺しないほうがいいですよ。
    他の方がたもおっしゃるように、相手の進学がはっきり解ったら、学校に相談。
    それを嫌がるような学校だったら、見切りつけられますしね。
    色々な意味で、入学前に解って良かったと思えますよ。

体を鍛えるのも良しですし、仲間を作るスキルを
    お子様に磨かせてあげたらいいと思います。
    受験生活は終わったのですから。

2. 【4429457】 投稿者: 学校側は  (ID:sOUiXKx8YjU) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:57

クラス分けを考えてはくれるでしょうが、同時にスレ主さん親子も「問題児」としてブラックリストいりですよ。

学校に余計な心配や負担をかける子は、学校側はやはり歓迎できる子ではないのです。
    もちろんいじめたらいじめるほうが悪いのですが、蹴散らす強さがあればいじめられる事もないのです。
    弱っちい男子でもなぜか人望があり、そこそこ強い男子が小中高とそれぞれ現れて守ってくれた子もいます。

本当に孤独になれば、人望があれば味方もいるはず。
    と言うより、まだいじめられてもいないのに相手の悪口を告げ口するほうが印象は悪くなります。
    へたをすると、学校からはモンママ扱いされますよ。

3. 【4429462】 投稿者: 経験者  (ID:069JCA0ZEUE) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:00

いじめ経験者です。(保護者)
    「学校に迷惑では・・・」
    のお気持ちはわかりますが、ここはそんなことを言っている場面ではありません。
    早急に第一志望校に相談すべきです。
    相談受けることを「面倒」に感じるような学校であれば回避です。
    学校の対応を確認した上でもう一度ご子息と話をしてみてください。
    後はいじめっ子が本当にその学校に合格してるか?進学の意思があるのか?
    確認できると良いのですが・・・・

息子は小中高一貫校でしたが中学で抜けました。
    他にも理由があったのですが「いじめ」に関してはご相談者様と同じ状況でした。
    (結局、その子は成績と素行の問題で内部進学できませんでした)
    今はいじめとはまったく無縁。似たタイプの友達と楽しくやっています。

ご子息の不安が払拭されることを切に願います。

4. 【4429470】 投稿者: まさか  (ID:S4MQJOlLbec) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:08

学校側は さん
    そうなんです。いまから話して、問題児扱いされても。という思いがあります。
    学校に入っても続くようだったら絶対に相談はしますが、その前にはどうだろう?と考えてしまうんです。

息子は、友人を作るのは上手く、多い方だと思います。
    今回は同じ塾の仲間も合格したので「同じ運動部に入ろう!」と誘われています。

部活などの仲間に囲まれて、本人も幼さが抜け、精神的に強くなるのが
    一番だとは思っています。

5. 【4429481】 投稿者: ただ  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:13

心配の度合いによるのではないでしょうか。

事前に言わないで、同じクラスになって、もしうまくいかなかった場合のリスクと、
    言った場合のリスクを天秤にかけることは、
    ここでは皆には細かい事情は分からないので、スレ主様以外にはできません。

ただ、学校側に心配を伝えるにしても、その言い方次第でもあるし(あまりめちゃくちゃに言わないなど)、たとえそれでお母さんがモンペとしてマークされても、お子さんがモンペの子として不利な扱いを受けることはないはずです。

いずれにしても、まだ相手のお子さんも入学されるか、決まっていないのですよね。まずは、その後ですね。

6. 【4429507】 投稿者: 心配ですね  (ID:/yKqdJG4kIo) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:29

第一志望校、合格おめでとうございます。
    せっかくの喜びも半減してしまいますね。

さて、進学先でのことですが、私立中学はいじめに対して凄く厳しく取り扱います。
    何かされたり、嫌なことを言われたらすぐに先生に相談すれば解決すると思いますよ。
    いじめた生徒は即刻処分です。
    ただし、今の段階でどうこうするのはやめておいた方がいいと思います。

受験勉強のストレスで、気の弱い子をからかったり・・・なんて話もよく耳にします。
    いじめっ子も中学生になり変わるかもしれませんし、そもそも小学校のメンバーとは様変わりしますので付き合い方も変わってきます。

中学生になると、いじめは「カッコ悪い事」という認識に変わります。
    新しい環境で頑張ってください。
    小学校時代の忌まわしい記憶をバネに、成績で見返してやりましょうよ。
    何か嫌なことをされたら、泣き寝入りせず先生に相談してください。

7. 【4429527】 投稿者: 匿名相談で  (ID:BxwB32hms3w) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:41

スレ主さんへ

入学予定者が、入学前に学校に悩みを相談しただけで
    「あなたもブラックリスト入りですよ」なんて
    言われたら、動揺されますよね。

匿名で相談されたらよいと
    思いますよ!

入学に関して、相談ごとがあって
    お電話したのですが、ご相談できる先生は
    いらっしゃいますか? 

で、相応の先生を呼び出してもらい、

名前は勘弁いただきたいのですが、

こちらが第一志望で合格し、手続きしようと
    思ったら、小学校で相性の良くない子もこちらに
    合格されたようで、困っています。

気にせず、進学させようと思っていますが、
    本人が気おくれしています。

最初はクラスを別にしていただくとか、
    少しの配慮はお願いできますか?

「手続き後に、何かあったらご相談させて
    頂いてもよろしいでしょうか」と
    対応いただいた先生のお名前を伺っておく。

くらいだったら、対応してくださる学校は
    多いと思いますよ。

こういう問題は、学校では「あるある」だと
    思います。

ネットの意見で、行動しては、あとで
    後悔されませんか?

いろいろ意見は出尽くしたので、あとは
    ご家族の判断だと思います。

8. 【4429528】 投稿者: 落ち着いて  (ID:iSWLo.R3vLE) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:42

>現在の小学校で、特別息子はいじめを受けているわけではありません。
    >あえて、その子だけが、息子をいじめています。選りによっても・・・です。

その子がいじめているというのは、どのようないじめなのでしょうか?
    相手の子が幼くて、親しくしたいのに相手にされず、ちょっかいを出すというようなものであれば、今後変わっていくでしょう。
    それとも、とにかく相性が悪くて、何をやっても気に障るというようなものであれば、心配です。
    相手の方が根が悪い子ではないかどうかによると思います。

相手の子のお母様とのお付き合いはないのでしょうか?
    息子は母親に似ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す