最終更新:

567
Comment

【4485746】筑駒、開成、灘、に合格する子

投稿者: 近隣住まい   (ID:mT3N.4iDSHU) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:29

近所に住むお子さんが上記3校に合格されたと聞きました。

会うといつもにこやかに挨拶してくれ、とても良いお子さんです。
入試の直前まで、自治会のゴミ拾いや掃除も参加していました。
友達と公園で遊んでいる姿も見かけましたし、ガリ勉という印象はありません。

こういうお子さんはやはり持ってうまれたものが違うのでしょうか??

我が子も新5年で受験するのでそのお子さんのお母様にアドバイスを頂きたいとお話しましたが、
「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」とご謙遜されてしまいました。

うちもS塾でαにはいるのですが、このレベルのお子さんのアドバイスは参考にはならないでしょうか?
それともそのお子さんのように、ここからの頑張りでこのレベルにたどり着く可能性があるのでしょうか?

別のお友達に話すと、そのレベルは首都圏にも十数人ぐらいのレベルではないかと聞き、α1ではない我が子には遠い存在なのかな?とも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 71

  1. 【4519119】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:52

    将来、経済的価値を生み出すために使う時間を、経済的価値にカウントしないという点が、不思議さんの論理は不十分ですね。大学での勉強が、職に就くために有用だとみなされているから、大半の大企業の事務職の採用基準として大卒、が有るのでしょう。
    また、大学に通う学生が存在する事自体が、大きな経済的効果をもたらしていますよね。そういった事も無視して、高卒で働く方が社会に貢献している、と言われても、やはりそれは不思議さんの個人的価値観の話に過ぎません。自分の意見を客観的な議論だと主張したいなら、誰でも納得できる客観的な根拠を示してはいかがでしょうか。

  2. 【4519121】 投稿者: パズル  (ID:xTIlXf3UyA2) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:54

    あら、共感力が大事だったんじゃないの?
    別に大学生は高卒で働いている人を見下したりはしてないし、高卒で働いてる
    人だって、大学生は価値がないなんて思ってないと思うけど。
    それは不思議さんの価値観でしょ。
    大学生なのに勉強しない人も駄目だし、高卒で働いていてもプロとしての誇りもなく、不真面目な働きぶりだったら駄目だろうし、その人次第だと思うけど。

  3. 【4519151】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:15

    「大学生」と「高卒で働いている人」の比較で、その時期の社会への貢献で比較するのは当然でしょう。
    その時期で比較した場合には、後者に価値がある。
    だから、社会に何の貢献もしていない大学生が、高卒で働いている人を下に見るのはとんでもないということです。

    もちろん、大学卒業後どうなるかは別問題で、大学卒業後医師の国家試験にも受からずひきこもりになって一生社会に貢献しないのもいれば、山中先生のようにすばらしい貢献をする人もいる。犯罪を犯して貢献どころが負の貢献をする人もいる。
    だからといって、上記の比較に意味がないわけではありません。

  4. 【4519155】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:17

    >大学に通う学生が存在する事自体が、大きな経済的効果をもたらしていますよね。

    経済効果をもたらすとすれば、お受験私学出身者の場合、それは学費を払ってるママでしょ(笑)。

  5. 【4519158】 投稿者: あおいとり  (ID:wqFXijJtAOY) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:18

     ところで、人事さんに関していうと、コンプレックスについての話は(偽悪的に?)イタい内容もあるけど、人へのレスは確かにツボは外してないなと思います(私へのレスに関しても、おそらく同意はしてないんだろうけど、すくなくともこちらの考えを誤解はしてないな、という感触はあります)。
     やはり、そもそも容姿やモテはここの中受というテーマには「基本的には」関係ないから封印することをお勧めしますw(親御さんが勉強さえできれば解決できると言ったのだとしても、今日あまり一般的な考え方とも思えないし)

  6. 【4519164】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:25

    大学生が、俺は今働かずに大学で遊んでるけど、将来貢献するからなって言っても、貢献してから言えってつっこむよね(笑)。

  7. 【4519171】 投稿者: 確かに  (ID:FxrvzUNRxX2) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:32

    遊んだり、悪さしてる大学生より、真面目に働いてる中高卒の方がマシと言う事には、異論は無い。
    ただ、中高卒でも
    遊んだり、悪さしてるのはいるから、あくまでも、人それぞれだな。

  8. 【4519176】 投稿者: パズル  (ID:xTIlXf3UyA2) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:39

    社会に貢献できる人が偉いって話になると、じゃあ、引きこもりの人や障害の
    ある人で仕事のできない人、病気で働けない人は価値がないの?
    引きこもりの人だって、そうしたくてそうなった訳でもないでしょう。
    大学生が就職して高卒で働いてた子よりも収入が高かったら、高卒の人より
    偉いってことになるの?
    おかしいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す