最終更新:

69
Comment

【4513134】第1志望校の決め方

投稿者: 受験初心者   (ID:N6NHTO5rd0o) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:54

始めまして。
これから受験校を検討している母です。
皆さまは第1志望校を決める時、何を重視されましたか?

偏差値または大学合格実績
通学距離(どれぐらいまでは許容範囲ですか?)
先生や他の生徒さんとの相性
部活の魅力
学習サポート(補習又は大学受験の際のサポート)
他にあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4513703】 投稿者: 人気の指標?  (ID:FvzXD8m8XPg) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:16

    故意に偏差値をつりあげている学校は要注意です。

    2月1日の定員を絞って入り口を狭くし入りにくくすれば偏差値は上がります。
    でもそういう学校は第一志望の人が少なく、学力が高い生徒は他の学校に進学するので、実際に進学する事になる学友は表示の偏差値よりも下です。

    あと、偏差値は流動的なので、入った年と出る年の数字が大きく変わることもザラです。
    (うちも経験しました)。

    他の要素で選んでいれば後悔は有りませんが、偏差値ありきで選ぶと、変動した時に後悔する事も多いです。
    ご注意を。

  2. 【4513725】 投稿者: 受験初心者  (ID:8OicY7ZjeME) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:46

    お返事とお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
    大変貴重なご意見誠にありがとうございました。

    学校の説明会だけではわからないことが多く、先生との個別質問の時間で何を聞いたらよいのかすらわからずにおりました。

    掲示板での書き込みの内容と実態は時に異なることもあるのですね。
    大変貴重なアドバイスをありがとうございました!

  3. 【4513727】 投稿者: 受験初心者  (ID:8OicY7ZjeME) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:51

    草餅様

    大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
    一つ気になっているところがありましたので、ご迷惑でなければ教えてください。「特進コースがあるところは外しました。」
    とご判断された理由をおしえていただけますでしょうか。

    選抜コースに入れそうな予感がしないので、気になっています。

  4. 【4513728】 投稿者: 気象予報士  (ID:LfAgs8TyQUE) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:52

    校風は基本ノーチェックだと言いましたが、
    ちょっと誤解されやすいので、補足です。

    うちは、次のような品性のない学校は外しました。
    1月入試、複数回入試、特待生制度、成績によるクラス分け
    などの変なことをやる学校は絶対行きません。
    駄目なら公立校にいけばよし。
    これは校風の問題でなく、品格の問題です。

    上の方のご指摘の「偏差値吊上げ」の学校は、
    「品格なし」というより、「悪質・詐欺師」です。
    当然、絶対行くな、とのこと。

  5. 【4513745】 投稿者: 受験初心者  (ID:8OicY7ZjeME) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:05

    結果オーライではあるけれど 様

    10代の子供に長時間の通学は負担が大きいですよね。
    宿題や日々の学校生活をこなすだけでも、大変なんだろうな、と想像してしまいます。長時間の通学は勉強の量や質にかなり影響したと思われますか?普段の宿題やテスト勉強をこなすのは大変でしたか?

  6. 【4513752】 投稿者: 棘のある表現  (ID:2fPom/Vmqps) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:09

    どの学校をどのような基準で選ぶのかは各ご家庭の自由ですが、表現の仕方に思いやりは欲しいところです。

    実際問題、2月校一回入試の学校だけでは満足のゆく併願を組めないと思いますが。うちは1回入試の1日校に進学しましたが、1月校も複数回入試校も特待生制度のある学校も受けました。受けた学校は縁があれば進学したかもしれない学校なので悪し様に言われると気分は良くないですね。
    うちとは違う学校の方であると願いたいものです。

  7. 【4513765】 投稿者: でも  (ID:x0b37nTXnJs) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:22

    もちろん、募集人員を操作して偏差値を
    実際よりも高く見せる行為をする学校は論外ですが
    複数回入試は三回、四回以上じゃなければ
    我が家は「良し」としています。
    一回だけ入試というと
    御三家辺りじゃないと選べなくなってしまいます。

    我が家のお話ですが
    第一志望の学校が入試が二回あって
    本当に助かりました。
    というのは、受験直前に体調を崩したために
    大事な一日目は泣く泣く欠席してしまったからです。
    二日目に回復して合格を頂く事ができたから良かったですが
    これが、たった一日だけの入試だったらと思うと
    恐ろしいです。
    我が家のようなケースもある事も鑑みて
    入試も二回くらいは設けてくれているのだとも感じています。

  8. 【4513772】 投稿者: 気象予報士  (ID:LfAgs8TyQUE) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:29

    >1月入試、複数回入試、特待生制度、成績によるクラス分け
    などの変なことをやる学校は絶対行きません。

    これはあくまでも、うちの考え方です。
    我が家にとって、これらの学校は品格なし。
    本音で語ったほうがスレ主さんや読者にためになります。

    麻布駒東栄光やJGなども複数回入試をやり始めたら、
    日本の学校はどうなるんですかね?

    地味に頑張らず、特待生制度や入試日操作などに走り、
    日本の中高教育システムは、これで良いんでしょうか。
    志望校に落ちたら、公立校にいけばいいのでは。

    ちなみに、うちは首都圏制覇組です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す