- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 平々凡々 (ID:0.HRq99iUiY) 投稿日時:2017年 04月 08日 21:26
報道番組や池上さんの番組で、道徳も評価の
対象となり成績表に加わるのだと言われていました。
本当ですか?
道徳って、教科書で習うというより、家庭での
躾や、思いやりやルールも幼少から自然に身に付けるものかと思うのですが。
私立や、国立、公立に関わらず何処も小学校から取入れ、中学校の受験でも高校の受験でも内申に関わってくる、調査書にももしかして書かれるということですよね?
評価の仕方に不安があります。
先生がいいと感じることが多分個々で違うのではと思うからです。
特に対策はしないですが、実際いつから道徳が評価の対象となるんでしょうか?
明確な指導の指針とか有るんでしょうか?
現在のページ: 3 / 3
-
【4538096】 投稿者: 勘違い (ID:iRMjguwQvdM) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:14
>ディベートと調べ学習&発表にすればいいと思う
ディベートを勘違いなさっているように思います。
ディベートは、議論のテクニックを競う競技で、道徳的なこととはまったく関係なく、勝敗は論理性で決まります(このあたりがアメリカ的)。
例えば、「人は見かけと心のどちらで判断するべき?」というお題が出されて、それに対して、それぞれのディベーターが、「見かけ」と「心」に分かれてディベートします。
その際、「見かけ」と「心」のどちらになるかは自分の意見とは異なることもあります。
どちらの生徒も「心」だと思っていても、「見かけ」に当たった生徒は、「心なんかで人間を判断するのはおかしい」という立場で発言し、相手の論理構成を徹底的にやりこめるのです。
道徳的な考え方とは、180度違うものだと思います。 -
【4538128】 投稿者: 金豚 (ID:h4IDkw2Um42) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:41
>>鬱陶しくてしゃあないわ。
おまいさんの気分をよくするために、制度をいじくらんといかんのかえ?
おまいさんは自分を北の金豚並だとでも思っているのかえ? -
-
【4544049】 投稿者: 義務教育 (ID:1yEKB76Da8E) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:26
本当は義務教育に人体を入れたほうが良い。
植物の観察をするよりもね。
中学卒業で家庭の医学書程度、自分の身体がわかるようになって御覧なさい。
自分で診断できれば保険制度は崩壊しなくてすみますよ。
まあ、特権階級を守るため無理だけど。