最終更新:

38
Comment

【462197】桐光学園について教えてください。

投稿者: みどり   (ID:0NFe6oU9ZG.) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:08

6年女子の母です。土曜日に体育祭を見に行く予定ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら学校の様子を教えていただけますか? 
?土曜講座はいかがですか? ?部活と勉強の両立は大変そうですがどうですか?
?男女別学というのはうまく行ってるのでしょうか。
学校にも聞いてみようとは思っていますが、より本当のところが知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【488283】 投稿者: 小学生母  (ID:0OgSG2oYdn2) 投稿日時:2006年 11月 07日 20:10

中一女子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お返事ありがとうございました。
    お嬢さんの中学でのご様子、お母様の学校への感じ方が良くわかり、
    とても参考になりました。
    中一女子の母さまのおっしゃる通り、どこの学校にも、合う合わないが
    あると思うので、これから受験をされる方は、お子さんと相談しながら、
    偏差値だけではなく、いろいろな角度からお子さんに合った学校選びを
    されると良いですね!
    うちは考えるところがあって、小学受験を致しましたが、もし娘のカラー
    に合わなければ外部受験をしても良いと思っていました。
    しかし、小学校へ入学し成長する娘はどんどん桐光カラーに染まって
    いきます(笑)
    数年後に桐光女子に入学する日を楽しみにしているようです。
    そのときは、是非よろしくお願い致します!

2. 【488460】 投稿者: さき  (ID:1WG6MbHhr.U) 投稿日時:2006年 11月 07日 22:33

私は桐光学園高校に通っているものです。

だから内部のことをいろいろと知ってるだけですよ。
    実際に見てきました。
    もちろん万引きのこともいじめのことも本当です。

本当のことを親切で書いているだけだったので
    名前もないような方に「根性が汚い」などと
    言われる筋合いはありません。

公立中に通っていたので、公立のことも知っています。
    また、友達が内進なので桐光中のこともよく聞いています。

ここでは学校の良いところだけを知りたかったんですか?
    それなら失礼しました。

女子は満足している子が多いので、良いのではないですか?
    先生は女子に甘く、男子に厳しいので
    女子が少しくらい髪を染めたり校則違反をしていても
    見逃してくれたりします。
    いろんな意味で男女差別はかなり激しいと思います。

駅から遠いので、歩く人がほとんどですが
    坂や階段などで男子がスカートを覗くということが
    かなりあります。注意したほうがいいです。

マナーの悪さは同じ学校として恥ずかしいくらい
    悪いですが、それも青春とおっしゃるなら、それも良いでしょう。

どうしても保護者だけでは本当のことは見えないと思います。

桐光女子は、いじめのことも親に言わない子がほとんどです。
    私が見てきた中で、親に言った子は一人もいませんでした。

桐光は行く人によりますが、良い学校とは言えません。
    見た目だけの進学校です。

でも、ここではそういう内部の情報はいらなかったみたいですね。

桐光に入るときは気をつけてくださいね。
    それでは、失礼しました。

3. 【488496】 投稿者: いい加減にしなさい  (ID:kexdLwnUTK.) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:11

桐光の生徒であるなら尚更のこと、語るに落ちるだけ。
    外部に向かって愚痴を言う前に少しは自ら内部改善に努めてみたら。
    他校(桐蔭であろうが何処であろうが)まで引き合いに出して
    ブスとは如何なものか。

4. 【488508】 投稿者: 小学生母  (ID:0OgSG2oYdn2) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:12

さき さんへ:
    -------------------------------------------------------

現在、在学中とのことですか・・・
    こういった掲示板は保護者の方が圧倒的に多いのかと思いますが、
    あなた様のように実際に通学されていらっしゃる生徒さんの意見を聞ける
    ことも掲示板の良いところかもしれません。
    しかしながら、人は100人いたら、100人、全く意見や感じ方は違うもの
    だと思います。
    桐光学園で楽しく過ごしている生徒さんもいれば、さきさんのように後悔
    している人がいるのもこれもまた真実でしょう。

> ここでは学校の良いところだけを知りたかったんですか?
    > それなら失礼しました。

そんなことはないですよ。いろいろな意見は参考になります。
    さきさんは余程、学校生活に不満があるようですね。
    お気の毒としか言い様がありません。
    ただ、私や中一女子の母さまはいろいろどうしても人生経験がありますので、
    中学高校だけでなく、その先就職した際の職場、地域の活動など人が集まる
    ところにおいて、(特に女性)トラブルはつきものなことを散々見ている
    ので、「桐光学園だから特別ひどいのだ。」という意見を鵜呑みにする
    ことが出来ないのです。
    どんな環境においても、必ず不満に思う人はいるでしょう。
    今は学校や先生のせいに出来ても、やがて社会に出たときにあの頃は守られて
    いたのだ、と気づく時がいつか来るかもしれません。
    (実際、私自身がそうでした)

ただ、万引きの件はひどいと思います。でもこれももしやっている生徒が
    いるとしたら、ごく一部なのではないでしょうか。これは学校内においてであっても
    犯罪ですよ。実はかなり前に知人の方から、ほんの百円ほどですが、友達から
    盗んだ生徒が退学になったことがあるという話を聞いたこともあります。
    そういったことには大変厳しい学校だという印象がありましたが、違いますか?

まあ、とにかくいろいろ言っても、またさきさんを責めているように感じられて
    しまうかもしれませんのでやめておきます。
    さきさんは大変後悔をしていらっしゃるようですので、出来れば、今後はご自身
    に合った進路を選び、充実した人生を送られますよう、陰ながら応援しております。

5. 【488809】 投稿者: 中一女子の母  (ID:EhLZMtPUJM.) 投稿日時:2006年 11月 08日 09:40

言いたい事は、ほとんど小学生母さんと同じです。

さきさんが本当に在校生かはわかりませんが、あなたが軽蔑して、私たちも悲しく思う桐光ちゃんねるの書き込み同様のことをご自分がなさっている事に気づいて欲しいですね。

万引きの件、見つかった子は即退学のはずです。ばれていないけど日常化しているというなら必ずそういう子達にいずれつけは回ってきます。万引きが常習され、そんなに多数の万引きがある場合は経営が成り立たず売店はつぶれてしまうのですよ。万引きする側にとつては安い商品でも、経営者側は死活問題です。

思春期の子供からみたら、大人はずるくて馬鹿にしか映らないでしょう。
    確かに私たち大人は反省すべき面を沢山持っています。
    けれどもやはり、大人は自立前の自活もしていない子供より知恵はあるのですよ。

良識ある大人は、さきさんの書き込みに真実をみる前に悪意を見出します。本当に
    桐光の悪い点を話したかっただけなら、もう少し言葉や表現を選ぶべきでしたね。
    本当は在校生ではなく、在校生を装った嫌がらせなら無意味ですけど。

イジメを報告した子がいないはずありませんよ。
    女子ばかりの女子部で、あれだけ部活が盛んでトラブルがおきない方が変ですから、しょちゅうドタバタ劇があり、現実はその度に先生や先輩、同級生と色々話し合って青春しているじゃないですか。

さきさんが大人であれ、子供であれ、何かにとても傷ついていることは確かそうですね。
    そしてそれが桐光のせいなのでしょうか?
    でもそれを学校のせい、他人のせいにしてここで悪態つくことで解消されましたか?
    いつか幸せを見出す方法に気づかれますように。

6. 【489323】 投稿者: 中一母様に同感  (ID:hciJIrK/9oY) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:17

娘が中一でお世話になっております。
    桐光は親子共々大好きで何の不満なく通ってます。
    さぎさんの書き込みを、とても悲しく読んでおりました。
    もし本当に在校生保護者であれば、そして書かれていたことが真実であるなら、書き込みより学校に直接訴えていただきたいです。
    子ども達が通う学校の生徒に問題があるなら、保護者ならまずそうするべきではないでしょうか

さて、保護者の皆様、次日曜はサッカーの大会ですね。
    春の甲子園はダメそうですが、なんとしてもサッカーは頑張って欲しいですね。
    自分の通う学校の応援に行かれるなんて、娘は本当に幸せ者です。みんなありがとう。
                                                                                      サッカーや野球に限らず、どの部も良く頑張っていますよね。
    青春時代にやるべき事、経験したほうが良い事を桐光には与えていただいております。

7. 【489562】 投稿者: さき  (ID:SM.MoZsZcRk) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:54

何か勘違いをされているようなのですが
    私は桐光で後悔してるわけではありません。

それなりに楽しい生活を送っていますよ。
    私の書き込みは確かにひどいことを書いたので
    私自身が桐光で楽しくないのだろうと思われていると
    思いますが…。そうではありません。
    公立でも私立でも、どこの学校へ行っても
    自分次第で楽しくなるものです。

でも、楽しいのと「良い学校」とは全く別です。
    楽しければ何でもしていい!ってわけではないと思います。

そういう意味で、桐光の内部はひどいと思うのです。

桐光の内部の実情としては、
    私が書いてきたことのようなことが実際に起こっています。

万引きの件ですが。
    やっている人はかなり多いと思います。
    といっても、元々の人数もかなり多いので何割とかは
    分かりませんが…。
    万引き防止のためにいろいろと学校側も工夫をしている
    ようですが、効果はありません。

みなさんも知っているように、桐光は他の学校よりも
    少し賢いところがあるぶん、バレないようにやっています。

主に男子が多いです。

いじめは女子が多いと思います。
    もちろん高校でもあります。

「青春してる」などと綺麗事ですむようなことでは
    ないんですよ。それほど汚い学校になっているんです。
    ただの部活でのトラブルなどとは違います。
    保護者にはなんと言っているかは分かりませんが
    先生もあまり動きません。

いじめをされている子は先生にも言わないので
    先生は気付かないんでしょうね。

前はネットで中傷されて廊下で泣き出した子もいましたが
    先生はスルー。面倒なことは嫌なのでしょう。

ブス校のこと、実際に私たち女子に言われていることなんですよ。
    それで傷つく子もいれば、そうでない子もいますけど
    男子に女子は見下されているような感じは受けます。
    偏差値も進学も男子のが良いので仕方ないですが。
    他校の男子からもです。予備校なんかに行くともっとです。

桐蔭と比べられるのもよくあります。
    桐光というと、必ず桐蔭に間違えられたり
    「桐蔭なら知ってるんだけどね〜」と言われることばかりです。

桐光はもともと桐蔭の卒業生が作ったという話を聞きました。

対抗して、陰ではなく光にしたと生徒たちの中では言われています。

別に私は学校が嫌いなわけではないし、むしろ好きです。
    でも桐光の中の実情は許せないものがたくさんあります。
    桐光以外でももちろんそういう学校はあると思いますよ。
    ただ、すごく良い学校!と書かれていたので、
    それは違うな、と思い書きました。

それだけです。
    書き込みを読みましたが、桐光のせいにしてるだとか
    それはそちらの勝手な想像なのですが…
    別にそんなのはどうでもいいです。

ここはすでに入られているお子さんが多いようなので
    私は用なしですね。それでは。

8. 【489643】 投稿者: 中一女子の母  (ID:2.KN0PlyLpQ) 投稿日時:2006年 11月 08日 22:10

もうさきさんについてはこれを最後にスルーします。

何を書いても勝手に決め付けるなとのことですが、多分本当に在校生ではないと感じました。だって本当の在校生で、桐光生活を満喫しており、ただ桐光の悪い点をこれから受験する方の為に教えたかったのなら、書き込みは本当の普通の桐光生なら昨日はするひまがない事に気づきました。それが何かは桐光に知り合いがいればすぐわかり、お得意の桐光ちゃんねるをみてもわかることなので「OOでしょう。私にはそんなもの関係ない」とあっさり否定出来ることですし、イタチごっこはやめてくださいね。

私たち保護者が前向きにとらえようとしている事を、傷のなめ合いと表現するあたりや、今日のスレの文体からして普通の女子高生ではない気がします。善意からの忠告や、今時の高校生らしい発言ではなく、私達桐光に満足している保護者を見下したい、馬鹿にしたいだけの発言が目立ちます。以前執拗に違うスレで桐光を悪く書き込んだ方に近い人種ですね。桐光のスレに限らず、この種の嫌味に満ちた文体で掲示板を荒らす方が沢山います。

なりすまし愉快犯のつもりなのでしょうかね?予備校での桐光生についての話しも出ていましたが(うちは中一ですが、知人に何人も外進や内進の高校生がいます)皆さん高三になってもせいぜい個別塾ぐらい。予備校に通う子は高校生でもほんの僅かで多くはモチベーションの為に1,2教科取るだけですよね。例え1教科でも取っていると、通った事になり、合格実績の名前出しの関係であちらこちらの予備校に桐光生がいるように見えますが。予備校に通う必要はカリュキュラム的に普段の授業をまじめに取り組んでいれば不要で、多様に揃っている安くてきめ細かな学校の講習を利用している子がほとんどです。多分予備校に通っている子はクラスに1割もいないはずです。自分が誰かばれる可能性が大きいのに、予備校での話を書く当りにも本当に桐光生であるか違和感を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す