最終更新:

38
Comment

【462197】桐光学園について教えてください。

投稿者: みどり   (ID:0NFe6oU9ZG.) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:08

6年女子の母です。土曜日に体育祭を見に行く予定ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら学校の様子を教えていただけますか? 
?土曜講座はいかがですか? ?部活と勉強の両立は大変そうですがどうですか?
?男女別学というのはうまく行ってるのでしょうか。
学校にも聞いてみようとは思っていますが、より本当のところが知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【489764】 投稿者: さき  (ID:sTf20tFG7W.) 投稿日時:2006年 11月 09日 00:15

確かに今日は実テでしたけどPCくらいやりますよ(笑)
    私を桐光生にしたくない気持ちは分かります。
    内部の酷いところばかりを書きましたから。

普通の女子高生ですし、桐光に満足というわけではないけど
    それなりの生活を送ってきました。
    高校生に見えない文体と言われても困りますね。

ここでは「○○だって言ってんぢゃんッ!!ワラ」とか
    使うべきところじゃないと思ったので
    合わせてこういう話し方をしてるだけだったのですが。

あと、予備校へ通っている人は結構いますよ。
    桐光に行っていても、予備校や家庭教師をつけている人が
    たくさんいます。大手の予備校へ通う人もいれば
    小さい個人塾へ通う人もいます。
    個人塾といっても、他校の人と関わりはもちろんありますけど。
    高2、3になればクラスで1割以上はいますね。
    半々くらいでしょうか。もちろんクラスによって違いますが。

講習についてですが、あれはサボる人も多いし
    やってない人もけっこういるのでなんとも言えません。
    やってて得になるものとならないものの差もかなりありますよ。

スポーツは強いですが、あれはスポ専の人が多くいるので…。
    文芸部はすごいですけどね。

桐光は悪いところじゃありません。
    男子は後悔している人をよく見かけますが、女子はそれなりに
    満足している、まぁ私のような人が多いです。

でも、良い学校かと言われるとそれは違います。
    いじめ、万引きや電車のマナー、ネットで実名中傷など、
    保護者の知らない問題もたくさんあります。

桐光生でないと思われるなら、それでもいいです。
    私は本当のことを少しでも保護者の方に
    分かってもらいたかったし、こうやって非難されたり、
    なりすましや荒らしと思われることも承知で書きました。

桐光のイメージや先生の対応だけで入るのは危険です。
    進学校だから、といって良い子が揃うわけでもないですよ。
    中学の女子は本当にひどいようなので気をつけてください。

「桐光学園について教えてください」という題名だったので
    書き込みましたが、やはりこういう結果になってしまって
    残念です。でも…
    私が書いたことが本当だと分かる日は必ずくると思いますよ。
    いや、こないといいですね…。
    私もこれから桐光がどうなっていくか分かりませんが
    私が入ったときよりも生徒の質は悪くなってしまっているので
    これからに期待したいと思います。

それでは、これからもどうぞ頑張ってくださいね。

多くの方々に不愉快な思いをさせてすいませんでした。

2. 【489793】 投稿者: 在校生母  (ID:CZeYXIkJb0M) 投稿日時:2006年 11月 09日 00:44

私の娘は桐光ですが、さきさんの書き込みを読んで目を丸くして驚いていました。娘の実感とは違うことが多かったからです。

だからといって、さきさんがウソを書いているとは言いません。

でも、私の娘がウソつきなわけでもありません。

一人一人に真実はある、のでしょう。

学校の情報を求めていらっしゃる方は、掲示板での情報収集と共に、どうぞご自分の目で生徒の様子を見に来られてください。ご自分の目、ご自分の感性を信じることが一番だと思います。ほかの人がほめる学校でも、自分の求めるものとはあわないこともありますし、ほかの人が「あそこはちょっとダサすぎ」等と感じても自分にはぴったり来る、ということもありますから。

3. 【489878】 投稿者: 中一女子の母  (ID:DRfOffQ2EFc) 投稿日時:2006年 11月 09日 07:43

在校生母さんのおっしゃる通りですね。

粘着質な方に少しムキになった自分を反省します。小学生母さんの様な優しい言葉に対しても、思春期の反抗とは違った嫌なものを感じてしまったものですから。

高校からの外進生はたった2クラス。(高2から進路別にまざりますが)
    その少ない中からわざわざ外進と名乗る?って気持ちも手伝いつい余計な突込みを入れました。

合う人合わない人、確かに様々ですね。
    コナン君の様に、真実は一つ とはいかないものです。

中学の女子は、我が家かみたらそんなにひどくないです。学力も男子より低いと決めつけられても?です。女子の生徒数は男子の半分だし、入学試験時の偏差値も女子の方が低くでていますが、男女混合で出される成績蹟優秀者の上位1割層をみると、よく女子も健闘してるなと思います。

でも私が何を並べた所で、それが全て真実ではないですね。
    在校生母さんのおっしゃる通り、掲示板に左右されずにご自分の感性を信じて色々な学校を探してみて下さい。

小学生母さんへ

つまらぬ事に気をとられ、遅くなり済みません。
    数年後、お嬢さんのご入学心より歓迎してお持ちしてます。
    小学生母さんの様な桐光生保護者が増える事を心からうれしく思います。
    お嬢さんが中学進学後も桐光のカラーが合い、楽しい学園生活を送れる事お祈りします。

4. 【489884】 投稿者: 中一女子の母  (ID:DRfOffQ2EFc) 投稿日時:2006年 11月 09日 07:56

済みません、訂正です:
    -------------------------------------------------------

> 粘着質な方に少しムキになった自分を反省します。小学生母さんの様な優しい言葉に対しても、思春期の反抗とは違った嫌なものを感じてしまったものですから ではなくて、

小学生母さんの様な優しいお言葉に対しても、返信される内容が、思春期の反抗とは違った嫌なものを感じてしまったものですから です。

5. 【490367】 投稿者: 小学生母  (ID:AIMG4yWi7HU) 投稿日時:2006年 11月 09日 17:21

中一女子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご返信ありがとうございます。
    優しいお言葉を頂き、親子共々嬉しい限りです。

さきさんのレスに関しては、申し上げたいことは多々ありますが、
    多分わかり合えることもないでしょうから、私もスルーと致します。

今回、このスレッドの中の一連のやりとりを通して、桐光学園のこと
    というより、インターネットの弊害について大変考えさせられました。
    大人同士でもかなりひどい口調の罵り合いがこの掲示板でも多々
    みられますよね。常識ある方はそんなことはしないとは思いますが。
    子供の世界はもっと辛辣かもしれません。最近の学生達はなんでも
    メールで済まし、一方通行のコミュニケーションばかり。
    掲示板では相手を打ち負かそうと罵り合いばかり。相手の気持ちを慮る日本の
    良き文化は消えつつあるといったところでしょうか。
    今回、このスレッドに書き込みしていた生徒さんも、パソコンのヘビーユーザー
    のようですね。保護者向けに掲示板にまで書き込みをする位ですから・・・
    汚い言葉のやり取りばかり普段から見ていると、文章も知らず知らず、
    攻撃的になったりするのかもしれませんね。
    我が子達にはある程度自分で判断出来るまでは、パソコンを使うのは必要最低限
    にして欲しいな、と思いました。
    出来れば、学生時代はもっときれいな日本語の書いてある文章を、本から
    取り入れて欲しいですね。
    すみません、関係ないことで長くなりました。

今週末は、いよいよサッカーの決勝戦ですね!
    去年は甲子園で楽しませてもらい、今年はもしかしたら、国立競技場!?
    なかなか出来ない体験をさせて頂き、親子共々感謝しております。
    中一女子母さまのお嬢様も、これからも充実した学校生活を送られますよう、
    お祈りしております。

6. 【490447】 投稿者: 桐光と桐蔭  (ID:cagFdSXwuDo) 投稿日時:2006年 11月 09日 18:32

桐光と桐蔭は似ています。
    両校とも大規模校で、システムで生徒を管理する方式です。
    但し、桐光は今の桐蔭の教育方針に反対してやめてきた先生が多いので
    桐蔭よりも多少人間味のある指導を目指しているようです。
    生徒が学校を好きになって欲しいという配慮が見られます。
    管理も多少緩やかです。
    その分、進学実績は桐蔭よりも劣ります。
    中学受験では桐蔭よりもいくらか自由な雰囲気がある桐光のほうが人気があるようで
    従来から桐蔭中学より桐光のほうが偏差値は高くなっています。
    (桐蔭は中等教育ができて、中等教育だけは偏差値が高くなりましたが)

7. 【491328】 投稿者: なぜでしょう?  (ID:gnUj/Nj26QM) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:53

さきさんが在校生と仮定して、その他の方々が在校生の保護者もしくは志望されているお子さんの保護者だと
    仮定すると、さきさんの意見を否定する根拠が分かりません。
    私はさきさんのレスされている内容の真偽は分かりませんが、在校生の中でこう感じ取っている者もいる
    と言うことをおっしゃっているのだと思いますが、それを在校生ではない方々が否定するのは???ですね。

学校に対してはいろんな意見があってもいいと思います。人それぞれ立場も違いますし、感じ取り方も違うと思います。
    それを読む側が取捨選択すれば良いだけです。
    ましてや、最初に仮定したことが本当であれば、さきさんの最初のレスをみて、
    「あなたは学校でいじめられたりしてない?大丈夫?」といった心配してあげる言葉が先に出てくるような
    気がしますが・・・世が世ですからね。もし、本当に保護者または関係者のだとしたらなおさらです。

さきさん、スレ主ではありませんが、貴重なご意見ありがとうございました。
    頑張って勉学に励んで下さい。

スレ主様、横から失礼致しました。

8. 【492806】 投稿者: あ  (ID:4X8SunDFnTI) 投稿日時:2006年 11月 11日 23:06

生徒用の掲示板を中傷用のサイトと言っておきながら、三大ブス校などと言って
    矛るあなたのほうが中傷してるんじゃないですか?
    ブス校などと言ってなにか統計でもとったんですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す