最終更新:

38
Comment

【462197】桐光学園について教えてください。

投稿者: みどり   (ID:0NFe6oU9ZG.) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:08

6年女子の母です。土曜日に体育祭を見に行く予定ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら学校の様子を教えていただけますか? 
?土曜講座はいかがですか? ?部活と勉強の両立は大変そうですがどうですか?
?男女別学というのはうまく行ってるのでしょうか。
学校にも聞いてみようとは思っていますが、より本当のところが知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【479355】 投稿者: 在校生母  (ID:3Ia0kGIL806) 投稿日時:2006年 10月 29日 16:23

    桐光の女子部は
     1.どちらかというとつけたしの存在
     2.男女全く同じ
     3.どちらかというと大事にされてる
    とすると、 2.5 というところじゃないかと感じています。男女一緒の活動だと男子が優しくしてくれるらしい。(伝聞)


    教材は同じ。先生も共通。実力テストは男女一緒で順位が出ます。
    女子も勉強は大変のようですが、部活参加率は高くて、みんな楽しそうです。
    学力面は、卒業生の合格実績が事実として公表されているのでそれで判断できると思います。


    我が家は女子ですが、親子ともども桐光には大変満足しています。


    なお、桐蔭との関係は、興味がおありなら学校説明会で質問されれば説明してくださると思いますよ。

    我が家はあまり興味がないので直接はお聞きしていません。学校生活していても全く関係ない感じです。

  2. 【486073】 投稿者: さき  (ID:SM.MoZsZcRk) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:16

    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。


    桐光はオススメできません。


    まず、女子は偏差値も低くいじめも酷いです。
    私が見てきた中でも、女子生徒1人をクラスから仲間はずれにしたり、
    少し賢いぶん、とても陰険です。
    桐光の生徒用の掲示板を見たことがあるでしょうか?
    実名でブス・キモイなどとたくさん書かれています。
    もはやあれは中傷サイトです。


    また、近所の方からは評判がとても悪い。
    なぜかというと電車のマナーがひどすぎるからです。
    神奈川の掲示板等を見ていても、桐光はマナーの悪い学校として
    名前があがっていますし、苦情も多く寄せられています。


    桐光は今話題の「未履修問題」でも引っかかっており
    理事長の強い権限で生徒と一緒になって隠蔽してますが・・・
    いつお子さんが被害にあうか分かりません。
    中学でも、やるべき教科をやっていなかったのです。


    売店での万引きは当たり前の行為となっており、
    ひどい生徒も中にはたくさんいるようです。


    あまり関係ありませんが、桐光女子は神奈川の三大ブス校で
    有名なんですよ。


    これが桐光の実情といったところです。
    良いところもあり、進学校と言われていますが…中身はこうです。


    良いところだけでなく、悪い面も言っておいたほうがいいと思い、
    書きました。気分を悪くしたらごめんなさい。

  3. 【486331】 投稿者: 桐光に興味あります  (ID:SLfX.IYamSY) 投稿日時:2006年 11月 06日 07:54

    さき さんへ:
    > 桐光の生徒用の掲示板を見たことがあるでしょうか?
    ってどこにあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. 【487187】 投稿者: さき  (ID:1WG6MbHhr.U) 投稿日時:2006年 11月 06日 21:48

    有名どころはこちらだと思います。
    他にもあったのですが、中傷がひどすぎて
    閉鎖されたところもあり…


    中傷やめようとの書き込みも多少見受けられますが
    ほとんどが中傷スレッドになっています。


    http://jbbs.livedoor.jp/computer/16984/
    桐光裏ちゃんねる
    http://jbbs.livedoor.jp/school/1283/
    桐光チャンネル


    消えているところはjbbs.(ドット)です
    参考までに。

  5. 【487479】 投稿者: 桐光に興味あります  (ID:AaGYemvOGbw) 投稿日時:2006年 11月 07日 07:19

    さき さんへ:
    ありがとうございました。

  6. 【487506】 投稿者: 中一女子の母  (ID:c01XfsN238c) 投稿日時:2006年 11月 07日 08:11

    なんとまあ、ひどい書かれ様ですね。


    人の振り見て、我が振り直せとは思わないのでしょうか?
    誰が何を書き込んでもわからない掲示板を利用しての中傷を、ご自分もしながら批判してる点に矛盾を感じないのかしら...?


    中学生の掲示板 とか OO学校掲示板 などでで詮索すると桐光に限らず色んな学校のちゃんねるや掲示板が見れますよね。その中には沢山、名門と呼ばれる高偏差値の学校や、ミッション系お嬢様学校他ほとんどの学校の掲示板がありますが、どちらの学校も書かれてある内容は目を覆いたくなる様なひどいスレの乱立です。ごくたまに掲示板がない学校もありますが、立つとすぐ閉鎖されてしまうほどたたかれるので立たせるのが不能の学校もあるそうです。


    エデュでもよくそういったスレを目にすることありますよね。ネット社会は便利になった分、卑怯な手口も増えた事を残念に思います。


    桐光ちゃんねる!私も初めて見た時ショックでしたよ。我が子が通っている学校はこんな学校なの??とんでもない学校に入学した??


    でも今は時々チェックするけど余り気にしません。どこの学校にも問題はあるし、どこの学校の掲示板も同じ状態ですから。
    それよりも自分の子供が、学校が楽しくてたまらない様子を信じます。とても個性的な子が多い学校なので、色々なことがある様ですが桐光からはいつもパワーを感じます。
    桐光チャンネル の事時々子供の間にでも話題になる様です。ほとんどの子達がくだらない事する子がいると怒っている様で、うちの子にはネットの怖さが勉強になった様です。(我が家は子供だけでのネットは禁止してます。)



    確かに偏差値は高いとは言えないけど、低偏差値を強調するほど低レベルかな?小田急線でのマナーは確かに苦情がきたと学校通信にも書いてありました。隠さず報告してくれる所に私は誠意を感じましたけど。


    それと一番の謎! 三大ブス校 
    子供たちの間では、ネットで桐光女子は三大ブス校と書かれたけど、後の二校はどこなのかが謎だそうです。〈笑)
    だって他の2校がどこかは説明なくいきなりそう呼ばれてもねぇ-とか、山奥だしうちらは田舎少女だからさ-とか笑ってスルーの娘達をみると、親が怒る気も失せます。





  7. 【487581】 投稿者: 小学生母  (ID:OwUONuXbH4w) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:07

    中一女子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    本当に、おっしゃる通り、ひどいですね。

    我が家の下の娘が桐光小学校へ通学しておりますので、将来、内進するに
    あたり、在校生の方の掲示板を覗いてみたら・・・・
    目を覆いたくなるような書き込みが数多く、最初はとてもショックでした。
    しかし、桐光に限らず、どこの学校の掲示板も似たり寄ったりでした。
    つまり、部活や勉強に忙しい大概のお子さんは、このような掲示板に書き込み
    はしないのかな、と・・・。余り学校生活を楽しめていない生徒達が、
    ストレスのはけ口に使っているのかもしれません。
    しかしながら、一部の生徒達の為に全体の生徒がそういった目で見られてしまう
    のは残念なことですね。
    私達の頃と違い、インターネットや携帯が普及したせいで、いい面もありますが、
    嫌な時代になったな、と感じます。たくさんの弊害もありますね。
    子供達はいつも危険にさらされているのかもしれません。
    我が子も含めて、きちんとそういった教育もしていかなくてはなりませんね。


    中一女子の母さまのように、在校生のお母様からのお話が聞けて少しほっと
    致しました。いじめは公立、私立に限らずどこの学校にあることだと思います。
    我が家の地域にある、お嬢様学校として有名な学校へお嬢さんを通わせている
    知人の方からも、やはりいろいろな問題は聞いています。
    うちには、別の共学の私学に通う中学生の息子がおりますが、「女子のいじめ
    はすごい陰湿・・・」と恐れています。
    大切なのは、こういったいじめやトラブルが起きたときの学校側の対応だと思います。
    昨今、いじめによる自殺が社会問題となっております。
    小学校では、トラブルには迅速に対応して頂けていると感じておりますが、
    中学高校ではいかがでしょうか?やはりその辺りが一番気になるところです。
    また、こういった掲示板に対してのご注意はないのでしょうか。
    実名まであげているのが気になります。学校側は当然、把握しているのですよね?


    三大ブス校とはひどい言われようですね。本当に謎です。
    うちの娘には合っているかもしれませんが・・・(笑)
    娘の同級生はとても可愛いお嬢さんが多いですよ!
    桐光の女生徒さん達を見ていると、他校と比べて、しゃれっ気がなく、
    さばさばした印象ですよね。これがブスと言われる所以かもしれませんが、
    私は学生時代は、超ミニスカートはいて、お化粧しているような女生徒よりも、
    とても爽やかに感じますよ!
    おしゃれは大学生以降いくらだって出来ますものね!

  8. 【488080】 投稿者: 中一女子の母  (ID:Z3EgBCMF/xc) 投稿日時:2006年 11月 07日 16:23

    小学生母 さんへ:
    -----------------------------------------------

    ご賛同頂きありがとうございます。


    私も100%桐光学園が信頼できる学校とか宣伝するつもりはないのですが、あのような掲示板どおりの学校だと判断はして欲しくなかったのです。良い面もあり、悪い面もありとされながら、お気を悪くしたらとも書かれてはいましたが、なんだか文面のあちらこちらに少々行き過ぎの意地悪な表現が含まれていたように感じてしまったもので、書かせて頂きました。


    履修科目問題については、まだはっきりとしたことがわかりません。いずれにせよ、もし落ち度があったのなら誠意を持って対処していただきたいとは思います。


    確かに桐光の女子はさばさばした子が多く、他校のお嬢さんから比べたら今一つかも知れません。..。うちの子もモロ体育会系です。(母は少々そのがさつさに嘆きを感じていますが)娘の代は内進生の方は垢抜けした可愛いお嬢さんが多い様に思います。初めは最初からお友達同士の内進生の方たちのグループにおされ気味で戸惑っていましたが、部活や学校行事を通してすぐに内進外進関係なく仲良しになりました。


    小学生母さんのおっしゃるとおり、
    たしかに公立私立関係なく、どこの学校にもトラブルはつきものですよね。イジメなど絶対ないなどと公言している学校はおかしいです。女性同士のイジメは年齢職業を問わず一生ついて回ると言っても過言ではないでしょう。この年になっても、ママ友達トラブル、職場のトラブルと色々聞きませんか?
    もし完璧な人格の子供たちばかり揃った学校があり、そこで何の苦労もなく学生を終えた子が果たして立派な社会人になれるのでしょうか?
    イジメは許さないと教師や親がきちんと教育するのは当たり前の事ですが、どうしても多少の過ちがおきてしまうのが現実です。
    その時の対処の熱意と誠意の違いが公立と私立の大きな違いかなと私は思います。
    少なくとも私は、現時点で桐光の先生方には感謝する事の方が多いです。


    地元の中学に進んだごく普通のお友達が、ただの子供同士の口げんかに親が知り合いのその筋系を使って脅して来た事を学校に相談したら、「またですか、よくあるんです。しばらく関わらない様にしてれば大丈夫です。」としか言われなかったと嘆いたのを聞いた時や、内申点のためにやっている様々な苦労話とか、運動部と塾の両立の大変さを聞いた時は桐光で良かったと強く思いました。


    桐光は洗練されたスマートな学校ではありません。
    むしろ泥臭い、元気があまってる子達の方が多いかんじです。
    でも批判しあいながらも、お互いの長所を認め合える様、熱心に先生方が指導して下さいます。部活を思いっきり楽しみたい、元気に走りまわりたい、でも勉強も頑張らねばという環境です。うちの娘には合っていても合わないお子さんもいるとは思います。


    学校に過度の期待をして、親が子供に模範をみせる気がないなら、どちらの学校に進まれて
    も意味がないものとなる事でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す