最終更新:

43
Comment

【4664】お試し受験

投稿者: 6年男児   (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2004年 12月 06日 17:31

東京都在住の6年男児です。偏差値は45前後をいったりきたり。息子は本当に身のほど知らずで、第一志望校は、かなりのチャレンジ校になります。
昨今、お試し受験が当たり前のように言われており、塾でも当然のように話がありました。しかし、我が家では「合格しても行く予定のない学校を受けるのはどうか?」という気持を払拭できずに、1月は受けないつもりでおりました。ところが、息子が今になり「1月校を受ける」と言い出し、少々焦っています。考えていなかったので、目ぼしい学校を調べておりませんでした。塾では、1月校は、確実に合格できる学校を選ぶようにとだけアドバイスがありましたが、具体的に息子のような成績でよく「1月校」として受験されるのはどの学校なのでしょうか。こんな不謹慎な相談でごめんなさい。本当に、全く検討がつかないのです。よろしく御指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4951】 投稿者: 通りすがり  (ID:uYzYgL7bqnM) 投稿日時:2004年 12月 07日 12:44

>4948
     挙がっている学校名から考えて、おそらく、千葉に出やすい地域にお住まいのだと思われます。すると、埼玉での受験は負担が大きくなると思うので、T海大で良いと思います。
    あとは、K城を受けるのであれば、佐久長聖や土佐塾なども良いでしょう。試験会場が新宿なので、乗り換えのシュミレーションなどが出来ますし。

2. 【5005】 投稿者: 終了母  (ID:rE3LJ8pmOIA) 投稿日時:2004年 12月 07日 16:19

お試し受験、ではなくて「力試し受験」と書いたかたが
    いらっしゃいました。
    失礼のない、良い表現だと思いました。
    千葉や埼玉には、その学校が本命のご家庭が
    たくさんいらっしゃいます。
    「力試し受験」という言葉、広げませんか?

3. 【5020】 投稿者: 失礼ですが・・・  (ID:2vYH2oB2s/2) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:18

お試しでも力試しでも一緒だと思います。
    試すんですよね。

試してもいいのですが・・・それも作戦の内でしょう?
    より良い併願を考えて志望校へ如何にリラックスして望めるかでしょう。
    ゆえに「お試し」仕方のない表現だと存じます。
    偏差値がどうであれ上には上が、下には下が、中くらいもいます。

そもそも「試験」なのです。学校に試されるのですよね。
    ただ、不快に感じる方も事実いらっしゃるようですので強くは言えないのですが、、、

で、本題です。
    行く気のない学校は受けずべからず!
    それこそ学校へ失礼ではないのですか?
    受かったら行っても良いかなという学校を選ぶことが良いと考えます。
    可能性はゼロではないのですよね。
    6年男児さんの最初に考えていた通りだと思うますよ。
    息子さんが受けたいというなら、今からでも調べて
    行っても良い学校を選んでもらいましょう。

4. 【5026】 投稿者: 6年男子さまへ  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:36

お子さんは、ご自分の力を、わかっていらっしゃらないのです。

小学生と言えども受験生。あと2ヶ月足らずで結果は出てきます。
     ご自身のレベルを理解させるためには、模試の結果の見方から、偏差値表での自分の位置などを
    よく説明してあげる必要があります。

やはり憧れで偏差値が10も上の学校を受験した人を知っていますが、そんな甘いものではありません。
     そういうお子さんには、1月校で50くらいの学校を受験させて不合格にさせてみるのも手かもしれません。

決していじわるで言っているのでは、ありません。中学受験の場合、2月1日にむけて色んな
    持っていき方があります。

自信のないお子さんには、1月で合格を確保させて自信をもたせる。
     呑気なお子さんは、1月で落としてもらい、ピシッとさせる。
     うちの子は、後者でした。

5. 【5034】 投稿者: 師走に見学  (ID:KW25KM/Wyug) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:57

お試し受験の予定で訪問した学校の先生に、学内を一通り案内してもらい、会議室にもっどたら
    「お試し受験でもいっこうにかまいません。何の気兼ねなくお受けになってください」
    とおっしゃってくださいました。たぶん私の顔にそう書いてあったんですね。
    1月校の先生方は懐が深いな、とこのとき深く感動しました。
    そして、お言葉絵に甘え、ありがたくお試し受験させてもらいました。

学校側は受験費も稼げるし、学校を観てもらえば次に続くチャンスになります。
    「いい学校よ、近いから行ってみたら。」と誰かに紹介される可能性は少なくありません。
    持ちつ持たれつでいいじゃないのかと私は思います。

それと、親も子も、「合格」は本当にうれしいですよ。この後インフルエンザなどで
    倒れたとしても行ける学校があるんですから。

最後に。やっぱり玉砕はまずいです。まだまだ、受験まで時間があるのだから
    スレ主様、対策をしっかり取ってあげてくださいね。親が諦めないことも必要です。

玉砕の子が娘の塾友にいましたが、人ごととは思えず可哀想でかわいそうで。

6. 【5047】 投稿者: 関西では  (ID:dbHRUr6RVnI) 投稿日時:2004年 12月 07日 18:40

終了母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「力試し受験」という言葉、広げませんか?

こちらでは 「前受け」というのが一般的です。
    特に女子の難関校では京阪神からいっせいに前受けに行くのが習慣になっている学校があり
    そこでの結果(得点を知らせてくれるし 入学金の納入もかなり遅い)により
    本命を変更する場合もあります。
    私も下見に行きましたが、やはり顔に「前受けです」と書いてあったのでしょうか、
    事務の方に「はるばる遠くから受けにこられるのなら
    本番で実力を出せるよう、それまでに確実に一校合格をもらえるような
    出願の仕方をしてあげて下さい」といわれ感激しました。
    模試ではない本当の入試がどのようなものかを経験することが大切であることを
    その学校はよくわかっておられます。
    素晴らしい環境にある素晴らしい設備の学校だったので
    実際に通うことはほぼ不可能なのですが ここもいいと思ったほどですが
    その設備には膨大な人数の前受け生の受験料もかなり貢献しているのです。

学校によりそれぞれの役割を果たしているのだなあと思った出来事でした。

7. 【5105】 投稿者: お試しでOK  (ID:/7g6xrLABfc) 投稿日時:2004年 12月 07日 21:07

お試し受験って呼ばれることで不愉快になる人って、そもそも中学受験なんて止めたら?

8. 【5116】 投稿者: 不安  (ID:ryBlZx5QmTk) 投稿日時:2004年 12月 07日 21:40

2月の本番前に、皆さんお試し(力試し)をなさろうと言うのは分かります。
    ですが、昨年までは十分お試しが可能だった学校も、実際ふたを開ければまさかの不合格者
    続出で、落ち込んだまま2月の本番まで行ってしまい、結局受けなければ良かった・・・と言うお話も聞きます。

そう言う不安は皆さん、実際のところいかがですが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す