最終更新:

125
Comment

【4696562】将来の夢が「専業主婦」

投稿者: 中2女児の母   (ID:QIKVuJwCEhs) 投稿日時:2017年 09月 09日 09:40

小さい頃から将来の夢を聞くと、お花屋さん、CA、獣医さん、パティシエに 、など、一通り女の子に人気の職業を一巡し、最近将来何になりたいとか言わなくなったなーと思っていましたが、実は専業主婦になりたいと、言いだしました。

理由を聞くと、
「一日中家にいて家を掃除したり、綺麗に洗濯やアイロンがけをしたり、手の込んだお料理を作って子供の帰りを待っていたりしたい。」そうです。

私が最近働き出したことも関係しているかもしれません。密かに私に対する反抗のような感じも受けますが、半分は本当にそう思ってそうです。確かに最近家事が手抜きになり掃除も行き届かなくなっています。

将来の夢が専業主婦って、いまどき流行らないですよね。それはつまり、お金持ちと結婚する、ということが付いてくるような気がして、(昔はそうではありませんでしたが)何だか複雑です。働いている私の姿が、素敵ではないのでしょうね。確かに余裕がなくて、バタバタしています。

娘に自立する事の良さを教えたいですが、私も自立できているわけではなく、結婚や出産で仕事を辞めた人間なので、夫の庇護のもとで自分の小遣い稼ぎ程度の収入のために仕事をしている状態なので、うまく娘を諭すことができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4707904】 投稿者: 若い人は  (ID:EIJNI7SsOm2) 投稿日時:2017年 09月 18日 22:40

    離婚した時の年齢もあるのでは?
    若い人は、互いに再婚して新しい家庭を持つ可能性も高いわけですが、養育費で半分持っていかれたら再婚はおろか、子供も持てませんよね。でも払わないといけないのでしょうけど。
    40代で離婚された方がいますが、男性側は新しい子どもを持つ意思もないからと、教育費は全て男性持ちでしたよ。子どもは奥さん側。奥さんは別れる前からフルタイム正社員。

  2. 【4707932】 投稿者: 男女差  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:15

    産婦人科の学会の調査によると結婚の理由1位は
    男性は性的充足
    女性は経済的安定
    若い美しい女性をレンタルできたら結婚しなくてもよいのでは?

  3. 【4707937】 投稿者: でも  (ID:brHQDjbJTWQ) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:20

    養育費は子供が何歳まで?
    その後の長い人生は、自立が必要ですよね。

  4. 【4707939】 投稿者: 質問  (ID:8aHJNkZS00U) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:21

    離婚のリスクを過大評価する余り、
    自分で稼げるよう武装して、
    逆に未婚率をあげ、出生率を下げているパラドックスな現状をどう思いますか?

    男性は高収入てあればあるほど、未婚率が低いですけど、
    女性は逆。

    夫のそこそこの収入で節約して生活して、
    リッチではないけど、楽して育児して………悪いですか?

    娘さんがそこまで心配なら、お孫さんに1500万の教育贈与してあげたらどうでしょう?
    その上で、毎年110万贈与。
    やはり、資格❗なら、離婚してから看護学校2年か3年行って、クリニックでマッタリ年収400万も悪くないですよ。
    実際、身近に高学歴女性で離婚後、看護師になった人いますよ。

  5. 【4707940】 投稿者: (上の人)ですが  (ID:aJ8aDqnR7Jw) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:21

    専業主婦がバンバン離婚されている(夫に愛想をつかされている)ならいざ知らず、
    共に就業している夫婦よりも離婚率が低い現状で、既婚男性さんの持ち出す論理には違和感しか感じない。劣悪なケースに接したのだとは思いますが。

    「産んじゃえば安泰」なんて思ってる人、既婚男性さんの身近にしか居ないんじゃない?
    自分が専業主婦でいたいために子ども産む女性なんてどれ程実在しますかねぇ?
    優秀な遺伝子さえあれば手をかけなくても優秀な人間に育つんですかねぇ?

    そもそも専業主婦になりたい理由が子どもを含む家族の為に充分に時間をかけたいとのことなんですから。

  6. 【4707953】 投稿者: 質問  (ID:8aHJNkZS00U) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:32

    そもそも、女性が高収入だと未婚率が上がり、子供も持てないか一人。
    女性が専業より共働きの方が離婚も多い。

    既婚男性さんは、男性なのになんでそんなに男性を信じられないのですか?
    男性は結婚しても浮気して若い女に乗り換える?
    そんなの極々少数派ですよ。


    「男は信用ならない。だから勉強しろ、医者になれ、稼げ、働け❗」って強要するの、自分が娘なら嫌だなあ。

    私なら、
    「好きなことを学びなさい。好きな人と結婚しなさい。万が一、離婚するようなことがあったら、子供一人につき1500万用意してある。学び直したい、資格をとりたいときも支援する。安心しなさい。」
    と言われたいなあ。

  7. 【4707956】 投稿者: 職業人として、プロ意識を  (ID:Kthzhd.XMW6) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:34

    いいんじゃない?「専業主婦」という職業。
    ・弁当屋
    ・家庭教師
    ・洗濯屋
    ・掃除のおばさん
    ・ハイヤーの運転手
    ・経営顧問
    ・秘書
    ・コールセンター職員
    ・介護士
    などの職業に
    ・住み込み
    という属性がついた仕事をする人を専業主婦、と呼んでいるだけなんだから。

    一般職、総合職、技術職をひっくるめた真の"総"合職。
    超・フレックス勤務が可能。
    ただし報酬は「やりがい」(※勤務先により待遇は変わります)、転職事情はキビシイです。

  8. 【4707967】 投稿者: ↑プラス  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:43

    夫に感謝の言葉
    産んだらこっちのものと思っていないアピール

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す