最終更新:

125
Comment

【4696562】将来の夢が「専業主婦」

投稿者: 中2女児の母   (ID:QIKVuJwCEhs) 投稿日時:2017年 09月 09日 09:40

小さい頃から将来の夢を聞くと、お花屋さん、CA、獣医さん、パティシエに 、など、一通り女の子に人気の職業を一巡し、最近将来何になりたいとか言わなくなったなーと思っていましたが、実は専業主婦になりたいと、言いだしました。

理由を聞くと、
「一日中家にいて家を掃除したり、綺麗に洗濯やアイロンがけをしたり、手の込んだお料理を作って子供の帰りを待っていたりしたい。」そうです。

私が最近働き出したことも関係しているかもしれません。密かに私に対する反抗のような感じも受けますが、半分は本当にそう思ってそうです。確かに最近家事が手抜きになり掃除も行き届かなくなっています。

将来の夢が専業主婦って、いまどき流行らないですよね。それはつまり、お金持ちと結婚する、ということが付いてくるような気がして、(昔はそうではありませんでしたが)何だか複雑です。働いている私の姿が、素敵ではないのでしょうね。確かに余裕がなくて、バタバタしています。

娘に自立する事の良さを教えたいですが、私も自立できているわけではなく、結婚や出産で仕事を辞めた人間なので、夫の庇護のもとで自分の小遣い稼ぎ程度の収入のために仕事をしている状態なので、うまく娘を諭すことができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【4707973】 投稿者: 上  (ID:aJ8aDqnR7Jw) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:50

    コミュニケーション能力が
    有ればこそ、言えるんですよ。

  2. 【4708002】 投稿者: 面白い!  (ID:cNP.wBHwq/A) 投稿日時:2017年 09月 19日 01:23

    「職業人として、プロ意識を」様の専業主婦の属性に、追加させて下さい。

    ・看護師
    ・保育士
    ・シッター
    ・売春婦

    あれ?専業主婦に限らず、兼業主婦もほぼ同じでは?

    超・フレックス勤務ではなくて、労基法違反の超・長時間労働(「待機時間は労働時間に含まれる」、これ最高裁の判例ね)。

    専業主婦も、これだけ色々な職業を兼務した状態なら、時給に換算したらかなり高くなりそう。

  3. 【4708036】 投稿者: まあまあ  (ID:azf/bjxYkw6) 投稿日時:2017年 09月 19日 05:28

    熟年離婚は女性からのほうが多いけど、それは兼業主婦から。
    専業主婦は夫のほうからが多いそうだが、妻がなかなか納得しないらしい。

    今は離婚した元カノに狙われる既婚男性が増えたそう。
    専業主婦はやはり恐怖におののく。

  4. 【4708038】 投稿者: ふーん  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2017年 09月 19日 05:36

    >~~~
    などの職業に
    >・住み込み
    という属性がついた仕事をする人を専業主婦、と呼んでいるだけなんだから。

    ふーん、子供を産まなくても主婦なのか?
    どこの国での名称だろうね?笑

  5. 【4708064】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:58

    離婚したくてもできない男はたくさんいるよ。
    まだまだ会社が気にする。離婚自体は問題なくても、養育費などでトラブルになるとかなりマイナスだから、払うものはしっかり払わざるを得ない。
    統計的には少数派だろうけど、エリートサラリーマンはそんなもんだよ。結局、給料の半分を奥さんに取られた残りの男に再婚相手として魅力はあるのか、という話になるので離婚しても幸せにはならない。
    結局、女は産んだら強い。

    >・売春婦

    この仕事がちゃんと機能していれば、夫に離婚されるようなことはないだろうね。

  6. 【4708085】 投稿者: 姉の場合  (ID:yByNnf4y5R6) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:43

    >離婚したくてもできない男はたくさんいるよ。


    それが悪いとばかりは言えないと思う。
    もちろん当事者にしかわからない、どうしても継続が無理な事情があって離婚に至るカップルもあるのだと思う。
    でも うちの姉夫婦なんか見ていてもわかるけど、若いうちは頻繁に離婚離婚、騒いでいたけど、銀婚式を迎えた今ではなんか仲睦まじくも見える。子供もいるし、勢いに乗って離婚しなくてよかったんじゃないのかな。
    夫婦間のトラブルには、状況が変われば、少し時間がたてば解決することもあると思います。でも我慢できずに離婚してしまえば終わり。ちなみに姉は専業主婦ではないです。

  7. 【4708162】 投稿者: マリア観音菩薩  (ID:jCPxXEYBoPk) 投稿日時:2017年 09月 19日 08:59

    気づいたら隣の家の人が家の前もきれいに掃き掃除しておいてくれた。
    学校帰りに大雨で軒下にいたら、知らないおばさんが傘を貸してくれた。
    困っている弱い人、小さな人に何も言わず手を差し伸べる。それは弱さを知っている温かい愛情を持っている人たちです。

    最近は声高に個人の権利を主張する、声の大きな力の強い人が有利な世の中です。

    でも実は弱い人小さな人たちは、繊細な温かい愛情を持っています。
    それはとても壊れやすいもの。気づかれにくいもの。

    繊細で温かい愛情は、日々の忙しい暮らし、経済効率優先の暮らしにかき消される。

    繊細で温かい愛情を知らずに育った子供たちが増えるとどうなるのだろう。

    女子校、特にカトリックのミッションスクールは、ひっそりと謙虚な弱者への愛情を育て、優しい母を作る学校だったが、この偏差値至上主義にすっかりやられてしまった。

    元々偏差値至上主義は、男社会から生まれたものと思います。
    東大第一主義という男社会に変に巻き込まれて、経済優先で、女性は女性らしさを逆に捨てたのだと思います。

    人を育てるには時間と愛情がかかります。だから専業主婦のような人が必要な時があります。

    社会がもっと自由に、時短やシェアリングや、職業訓練の機会をもっと持てれば、楽しく子育てもできそう。
    人生ある一時専業主婦を目指してもよい社会がいいですね。
    それは男もね。

  8. 【4708211】 投稿者: 打算的専業主婦願望女  (ID:AxqaewGRmCM) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:44

    >繊細で温かい愛情を知らずに育った子供たちが増えるとどうなるのだろう

    温室育ちさんのおっしゃるような、夫の経済力(=偏差値)のみに価値観を
    置く打算的な専業主婦願望の女性になります。

    >子供を産んだもの勝ち
    >結局、女は産んだら強い

    昔は結婚のことを永久就職なんて言ったものだけど、今でも高収入の
    夫を捕まえて結婚に持ち込んで子供産めば、あとはぐーたらして
    夫をATM扱いしようが、子供がいるんだから夫が自分と離婚したくても
    できないから一生安泰よ、と子供に指南する母親って実際にいるんですね。

    今の非婚化の問題は男性の草食化以前の問題で、単に昔の男が○カだった
    だけで、今の若い男性はやっとそういう女の打算のいやらしさに気づいて、
    自分の時間、自分の稼いだ収入を妻子に自由に使われる人生なんてお断りだとなってるだけなんでしょう。
    実際、高校生なんてなんで自分が必死に稼いだお金を全部自分で使えないの?
    絶対おかしいと言いますものね。
    言ってる事、そりゃそうよね、まともだわ、ごもっとも、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す