最終更新:

154
Comment

【4709979】女子校に行って後悔しないか心配

投稿者: 6年生   (ID:6xC5GMYEjmI) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:26

娘は学校でほとんど男の子(特に元気な)と話さないそうです。
なので女子校でも共学でもどちらでもいいと言っています。

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に
憧れる女子校の生徒さん多いですよね。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で満足でしたか?満足していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【4710676】 投稿者: はてな  (ID:/sex/owPX3w) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:42

〉会話に節操がないのは女子校の方。

共学と女子校両方は経験出来ないので、「〜の方」と言い切る事は出来ませんよね。
    共学の方だって、親が知らない事は多いでしょう。

2. 【4710682】 投稿者: 蓋を開けてみないとわからない  (ID:Tc9WaGe11No) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:46

あれこれ考えておくのもいいことでしょうけど、
    実際は蓋を開けて見なければわからない、んじゃないでしょうか。

私も主人も共学で、娘は女子校、息子は男子校に行ってます。
    別学に対して、知らない世界なので(私自身の親しい友達も殆ど共学です)
    最初はとても不安でしたよ。

娘は小学校の時は、男子とも仲良くできるタイプでした。
    でも女子校に行って「色々楽ー」って言ってます。
    高校に上がったらどうかな?と思ってましたが
    高校に上がっても「女子校でよかったわ」って言ってます。
    女子校の前に「校風」も合ってたのかもしれません。

男子校息子のほうは、男子ばかりでバカがやれてすごく楽しいようです。
    まだ中学生なので高校生になったら「女子がいないー」とか言うかもしれません。
    こちらも「校風」が合ってたようです。

「校風」が合わなかったお子さんは、不登校気味になったり、ちょっと躓いたりがあるようです。
    熱望して入っても合わないということはあり得ます。
    うちも、卒業するまでにまた子供の気持ちに変化があるかもしれません。
    社会に出てからも、異性に対しておく手になってしまうかもしれません。
    でもこれは本当にその時にならないとわかりません。

共学出身の私としましては、子供たちを見てると別学いいなーと思ってます。
    共学出身の主人もそのように思うらしいです。

3. 【4710683】 投稿者: フランスパン  (ID:SY0tQaRH1qE) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:47

スレ主さんが聞いているのが女子校についてなんだから、女子校に通わせている方か女子校出身者のみが答えればいいですよね。

ウチの娘は大満足、今は共学大学生です。いつか自分の娘も女子校に入れたいと妄想してますね。

別学は楽です。全員同性なので気の合う子が見つかりやすいです。学校も女子の扱いに特化しています。校則は厳しいです。
    1番の違いは、学校に異性がいないこと。なので「恥」という言葉の重みが違います。宿題忘れたって先生に怒られたってちょっと気恥ずかしい程度です。リア充の同級生カップルを毎日見ないで済むことです。スクールカーストも出来にくいです。学食でがっつり丼ランチを食べれます。

裏表がないから、本音で付き合えます。
    いじめは共学とか別学は関係ありません。

あと、化粧して鉄なんて聞いたことないです。今はいるのかしら?身バレしませんか?学校によりますが塾は高2くらいからでした。近所の公立の子は化粧カラコンして登校してますけど…。

異性がいないので、大学デビューを夢見てます。みんな女子大には行きたがらないですね。デビュー後は共学別学関係なく魅力的な人がモテます。

けど、今はもう絶滅危惧種です。迷うのなら共学かな?ただ、共学が楽しいかは容姿にかかってますよね(実感)。

4. 【4710684】 投稿者: 何を求める?  (ID:AhVko5GIe.2) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:49

楽しいのは断然共学でしょうね。
    娘もドラマ・映画・小説の影響で「共学楽しそう」と言っています。
    でも恋愛してたら勉強手につかなくなりそう・・・と自分なりに分析。

6年生ですが、いまだに女子校・共学校決められずにいます。
    こうなったら運次第。受かった方に行くらしいです。
    両方受かったら近い方、と決めてます。

どちらにも、それぞれの良さがありますね。
    因みに、私は女子校でめちゃ楽しかったです。
    主人と息子は男子校ですが、女子がいなくて不満はあってもそれなりに楽しかったようですよ。異性を意識せずバカなことできる気楽さはありますね。

5. 【4710694】 投稿者: 話題からそれますが  (ID:lNdbBjQtZ1o) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:00

>あと、化粧して鉄なんて聞いたことないです。今はいるのかしら?身バレしませんか?学校によりますが塾は高2くらいからでした。近所の公立の子は化粧カラコンして登校してますけど…。

私も、「お化粧」のくだりで、公立だなと思いました。
    中高生時代は、男子も女子も、化粧には嫌悪感が先立つものです。
    化粧して鉄(うちは鉄以外でしたが)は無いわー、と思いました。
    大学のインカレのくだりといい、あまりにレベルが低すぎる。

6. 【4710704】 投稿者: 女子校で後悔しないか  (ID:AZqakC7uveo) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:05

答えは簡単です!

ある論文で現役高校生にインタビューしたものをみました。
    女子校、男子校、共学の生徒が、もし入り直すならどの学校にしたいか?

結果
    男子校の70%が共学希望
    女子校の60%が共学希望
    共学校の90%が共学希望

つまり別学の生徒の過半数が別学を嫌い、共学の子はこのままで良いと言っています。

別学にミスリードする悪いおばさんがエデュには多すぎるw
    女子校に通ってても過半数が共学の方がよかったと後悔してるのだから。

7. 【4710707】 投稿者: 謎  (ID:lNdbBjQtZ1o) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:08

女子校で後悔しないか さん
    どうしてそんなに嬉しそうなの?
    別に、スレ主様のところは、共学に進学しても良いとは思いますが、
    世の中の中学受験組には、第一志望の学校が女子校という人は大勢いますので、
    第一志望を優先させるだけの話です。

8. 【4710711】 投稿者: 該当者です。  (ID:BicdWDCbZQI) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:10

これって、女子校だった人や、子供が女子校の方あてのレスですよね?
    両方該当しております。
    私は楽しかったです。ちなみに女子大にも行きましたが、インカレサークルだったのですが、特に困ることもなく、男女と付き合えました。人それぞれだと思います。
    子どもは、熱烈女子校志望でした。姉の影響か妹も。現在、別々の女子校です。
    高校生にすでになっておりますが、やっぱり女子校で満足のようです。
    なぜかというと、そこそこ迷うレベルの共学も受かり、実は私はそこを強く押しました。が、断固拒否で、ちゃんと受かったんだから!と女子校へ。
    本人の希望が大事だと思いますよ。どっちでもいいなら、校風、立地等々で、行ってもいい別学、共学を受けてみては?
    レスの感じだと、お母様は共学押しなんですよね?どっちでもいいなら、娘さんも流れてくれるのでは?うちは無理でしたから(笑)

どなたかも言ってますが、校風、大事だと思いますよ。知り合いの卒業生や、説明会、体験とかで、合っていたらそんな後悔はないと思いますが。まあ、それも、人それぞれなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す