最終更新:

154
Comment

【4709979】女子校に行って後悔しないか心配

投稿者: 6年生   (ID:6xC5GMYEjmI) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:26

娘は学校でほとんど男の子(特に元気な)と話さないそうです。
なので女子校でも共学でもどちらでもいいと言っています。

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に
憧れる女子校の生徒さん多いですよね。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で満足でしたか?満足していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【4711006】 投稿者: まさきち  (ID:sw8J.Fu1bt2) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:15

    私は「中受の年頃 」さんと似たような意見です。
    小学校で乱暴な男子に疲れ,女子校がいいと思っていた私。
    中2~3くらいから異性と話したいなと思うことが増えてきました。
    塾には行っていましたが,そんなに話すわけでもなく…。それでも中学時代は恋もしましたが,高校時代はそれもなく(笑)。
    親の目から見れば安心だったのではないでしょうか。
    おかげで,大学は絶対合格するぞ!女子大は絶対受けない!というモチベーションにはなりました。
    後悔する,というほど激しいものはありませんでしたが。
    今でも女性と話す方が気が楽です。
    近所の男子校に行っている男子も,中2くらいから共学がよかったかな(*_*)と言いだしているそうです。でも中2でも女子いなくても平気!気楽!という子もいます。
    結論ですが,入学時は別学がよくても,考えが変わる場合はある,ということですね。

  2. 【4711010】 投稿者: 真実  (ID:CeBQGCz3F0E) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:20

    書き忘れましたが、
    共学にしてターゲットを2倍にしたいなら、2倍の人数で募集するか、別学を2校合併したらいいのでは?
    苦しい言い訳であることは、専門家も認証済みですよ。

    それに、そんなに経営が苦しいなら、経営をやめるか、ここで別学がいいと大きな口を叩かないほうがよろしいよ。
    別学がそんなにいいなら、経営難とかへまな言い訳しないで、卒業者から借金してでも建学の精神を貫きなさいな。

  3. 【4711017】 投稿者: 街歩き  (ID:RL89LXTfWnY) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:27

    真実 (ID:CeBQGCz3F0E) さん

    >共学にしてターゲットを2倍にしたいなら、2倍の人数で募集するか、別学を2校合併したらいいのでは?

    別学を2校合併したところで、通学可能範囲の対象児童の密度は増えませんが、別学を共学にすれば、通学可能範囲内の対象児童の密度が2倍になる、という単純な事が理解できていないようですね。

  4. 【4711020】 投稿者: 認めたくないだけ  (ID:CKJBICfnPak) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:29

    >現在御三家に通う中1の息子がいます。
    >スレ主さんの心配は1年前の自分と全く同じです。

    スレ主旨からすれば「現在男子校に通う中1の息子がいます」と書けば十分なのに、わざわざ「御三家」と書く。このあたりに、別学希望者の本音が出ているように思います。

    つまり「別学」それ自体に魅力を感じているわけではない。魅力は偏差値とかブランドにあるのです。

    別学が良いと思っていたわけではないけど、偏差値・ブランド重視で我が子を別学に誘導。子供の青春を奪ったという罪悪感を必死になって打ち消したい。子供が後悔しているとか、将来後悔するかもしれないなどとは、意地でも認めたくない。
    それが、別学共学スレが盛り上がる理由の一つだと私は思っています。

  5. 【4711026】 投稿者: Ut  (ID:zB71olw3onY) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:36

    東大生がやっているサイトの記事

    http://todai-umeet.com/article/13226/
    「東大男子必見!女子校こじらせの恋愛事情」

    少々、ネタ提供が目的のような気もしますが、女子学生が少ない東大ならば、男子校出身者よりマシかも。

  6. 【4711029】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:U9kx/Da2Cgs) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:40

    >なので女子校でも共学でもどちらでもいいと言っています。

    娘さんがこのようにおっしゃっているのであれば、親御さんは、色々な情報に惑わされることなく、より娘さんに適した「学校」を選ぶことに徹した方がよいようにおもいます。
    エデュではいろいろな情報を手に入れられますが、正直、個人的な思いの詰まった偏った情報も多いと思います。
    そして、そのような情報を下さる方々が、娘さんの将来に責任をもってくれることはありません。

    親御さんのご心配はよくわかりますが、親が迷えば娘さんが不安になってしまうでしょうから、よくよく情報を吟味して、娘さんのためになる学校を選んで差し上げてください。

    娘さんが「満足!」と喜んでくれる学校が見つかりますように(^^)

  7. 【4711032】 投稿者: 仕方ない  (ID:Ka/yzfyquXs) 投稿日時:2017年 09月 21日 16:41

    中学受験する以上共学の選択肢が少ないんだから仕方ないんじゃないでしょうか?少しくらい後悔したとしてもそれほど深刻なものにはならないのでは?共学に行けば確実に楽しいとは言えないわけだし。

  8. 【4711065】 投稿者: 男女差  (ID:/acWt3TTg3U) 投稿日時:2017年 09月 21日 17:25

    東大のように、偏差値頂点になると、どうしても女性が少ない。学校はなぜか女性(それも特に地方のね)を3割は欲しいから、画策を目論んでいるらしい。
    なんだか変ですよね?無理矢理の平等なんて。

    都内で偏差値の高い共学を作っても、男女別定員を定めなければ恐らくほとんどが男性でしょう。体育は?少人数女子に先生もう一人つけるのかな?家庭科は?
    国語記述で点を稼いで入ったようなタイプの女子に、数学の授業で、オリンピックレベルの男子と一緒にガンガン飛ばしても大丈夫?
    (それを切望する女子がいるのは分かるけど、オリンピックファイナリスト並に少人数)

    渋渋は、男子の偏差値がさみしいので、もう少し上げたいらしいよね? キレキレの男子は、どうしても伸び伸びできる筑駒開成に行ってしまう。

    偏差値と男女共学って、そもそも無理があるのではないかな?動物としては一緒にいる方が自然かもしれないけれど、勉学の場として考えればね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す