最終更新:

45
Comment

【471295】特待合格について

投稿者: 素朴な疑問   (ID:P/uj.CVu81.) 投稿日時:2006年 10月 21日 08:10

多くの学校で特待制度がありますが、一般論としてお尋ねします。

特待合格できるななら、そこより上の学校に一般合格してる
お子さんも多いと思われるのですが。
特待合格したお子さんの入学率は高いのでしょうか?

色々な学校のHPで特待をうたっておりますが、特待基準は、
合格者の何%とか、何点以上とかであって、入学者のでは
ないのですから、もし、実際の入学者が多くないのなら、
名目だけになってしまいますよね。

偏差値だけで学校を選ぶわけではないことは承知しておりますし、
そう高尚なことをお尋ねしたいのではなく、ちょっと疑問に思った
だけなんですが、ご意見伺えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【474754】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:uRgvNy2u2ek) 投稿日時:2006年 10月 24日 22:21

盛況なスレになりましたね。
    色々なご意見が聞けてスレを立てた甲斐がありました。

便乗、横入り、何でもOKです。

当方は、これで失礼します(また顔を出すかもしれませんが)が
    よろしければ、意見交換の場にしてください。

2. 【475072】 投稿者: うちも・・・  (ID:IKLLr1v8ZJM) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:04

娘が来年受験を控えています。

うちも今、特待合格狙いか、もしくは、そこよりも上位校との間で
    悩んでいます。

名前が知られている上位校と、レベルが、さほど高くも無い、
    どちらかと言えば低い学校で高い学費が免除される特待生とを比較すると、
    子供の立場に重点をおいたら、どっちが幸せなのだろうかと・・・。
    日々悩みます。

特待の狙いは、やはり、6年後の国立大や有名難関大学合格の実績づくり
    なのでしょう、きっと。

親にとっては高い学費が免除されること自体、非常に魅力的に感じます。

悩みます・・・。

3. 【475095】 投稿者: 学費は・・・  (ID:eEZTNxWD9EE) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:26

親として、中高の学費は熟慮する必要がありますよね。
    我が家も、中高一貫の中1始め、下に二人おりますので、切実です。
    しかしながら、大学は概ね子供が了解すれば奨学金を活用できますし、銀行などでも進学ローンの対象になります。その点、中高の6年間は、金利の高いフリーローンしかないわけです。ですので、中高一貫で、しっかり勉強して国公立大学に行って奨学金、というのが我が家の(親の)プランです。事情があり、予めの学費のための貯金がない我が家の場合です。
    もちろん、大学進学にあたっては、子どもの意見は聞きますけど・・・あまり上記以外の選択肢は今のところない、ですね。慶応医や慈恵医くらいになると、子供本人で学費ローンが組めると聞いたことがあります。さすが!

4. 【475099】 投稿者: 特待はいびつ  (ID:DpsxN8Njk4U) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:19

うちも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が来年受験を控えています。
    >
    > うちも今、特待合格狙いか、もしくは、そこよりも上位校との間で
    > 悩んでいます。
    >
    > 名前が知られている上位校と、レベルが、さほど高くも無い、
    > どちらかと言えば低い学校で高い学費が免除される特待生とを比較すると、
    > 子供の立場に重点をおいたら、どっちが幸せなのだろうかと・・・。
    > 日々悩みます。
    >

私立中の良さは「同レベル程度のクラスメイトと切磋琢磨する心地よさ」です。学力で選抜されるのですからツブがそろいます。ゆえに親しみやすいのです。

特待狙いというのは、最初から、「実力より下の学校狙い」ということになり、せっかくの私立中のウマミがありません。

皆さん、よく考えてください。高い学費は、「学校に払うもの」ではなく、「クラスメイトに払うもの」と思ったほうがいいですよ。

5. 【475482】 投稿者: うちも・・・ さんへ  (ID:IKLLr1v8ZJM) 投稿日時:2006年 10月 25日 18:09

学費は・・・さま
    特待は、いびつ さま

書き込みを読ませていただきました。

ありがとうございました。

同レベル程度のクラスメイトと切磋琢磨する心地よさ”とは、
    なるほど!そういう考え方、捉え方があるのですね。

特待は、非常に魅力的であり、一種のステータス感みたいなものがありますが、
    でも、重要なのは入学してから、その後、どういう6年を過ごすことになるのか?
    “看板さん”の書き込みにあったように、人格無き看板になってしまうのでしょうか?

貴重な意見をありがとうございます。
    娘と、よくよく相談して決めたいと思います。

6. 【475749】 投稿者: 気になるコ  (ID:u71/bitbpmA) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:10

特待はいびつ様

>私立中の良さは「同レベル程度のクラスメイトと切磋琢磨する心地よさ」です。学力で選抜されるのですからツブがそろいます。ゆえに親しみやすいのです。

>特待狙いというのは、最初から、「実力より下の学校狙い」ということになり、せっかくの私立中のウマミがありません。

下位校に最近多い
    特進コースや難関大学進学コースなどの名称のクラスに入り、
    更にその中で学費免除の特待生になった場合、というのはいかがなものでしょうか?

他のクラスは一般入試クラス=自分の実力より「下の学校」というレベルです。
    当の本人は一般入試クラスより上レベルである特進コースにありがたくも入いれ、クラス内はツブ揃いという形を想定しているのですが・・・・。

実態などご存じでらっしゃいますか?

家計にゆとりが無い人は相応の中学校にしたらぁ?というごもっともなご意見がありますが・・・。
    当方の上の子が近所の公立中学生です。
    なんとものんびりしており、下の子には公立以外をと考えているのです。

投稿者名改めました。
    内容にふさわしくないので。
    元 「特待いじめが気になるコ」です。

同じスレ内で名前変えてごめんなさい。

「特待いじめが気になるコ」では、
    横入りなのに沢山のご意見頂戴しました。
    くださった方にお礼申し上げます。

恐れ多くも、スレ主様がご遠慮なさってしまったようなので、
    個々にお返事しにくくなりました次第です。

スレ主様始め、ご投稿くださった方々ありがとうございました。

7. 【475875】 投稿者: う〜ん  (ID:cVkeZWgGBA6) 投稿日時:2006年 10月 26日 01:06

うちも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    特待生についてのイメージが私の考えと違うんですよね。
    特待生・・・本来ならその学校より上の学校に合格・進学しているはずの優秀な子、
    ではないでしょうか?
    ステータスがあるというよりは「この学校ではもったいない」って感じでしょうか?
    魅力的なのは親の経済的な面だけだと思います。

ちょっとレベルを下げて上位にいられる学校に行くというのならまだわかります。
    でも、ダントツトップを取るような学校にわざわざ行かなくても・・・
    トップというのはつらいですよ。
    落ちて行くしかないんですから。気が抜けません。
    しかも学費免除してもらっているというプレッシャーもある。
    学費が惜しいのでしたら公立中でトップを取り、レベルの高い公立高校に進まれたら
    良いと思います。
    迷うことは何もないと思うのですが。

8. 【475880】 投稿者: うちも・・・  (ID:n21ooGn0ngA) 投稿日時:2006年 10月 26日 01:23

気になるコさんの書き込みを読みました。
    ちょっと気になり、また書き込みさせて頂きました。

話の筋と少しズレてしまうかも知れませんが・・・。

実は友人のお子さんが今年の入試の終了組で、通塾先ではレベルの高い
    クラスだったにもかかわらず、自宅から近いということを第一の理由に
    偏差値レベルでは最下位ランクくらいの中学の特待入試に合格し、入学
    されました。

そこは、特待入試合格でも、A,B,Cと更にランク分けされてクラス編成
    されているらしく、Aクラスが入学金や授業料、施設維持費など殆どが
    免除されるとのことで、それ以降のクラスは、免除される金額が微妙に
    異なるそうです。

特待受験者は、一般受験者のように試験会場が学校ではなく、
    某ホテルでの優雅な軽食付き入試だったそうです。

特待クラス以降は、選抜クラス→一般クラスとなるそうで、選抜は一般
    入試受験者の中で成績が良かった子や、小学生時に何か功績や漢検や、
    英検などが3級以上である子などが、その対象になるそうですが、特待の
    ように、金額面で何かあると言うわけではないそうです。

なんだか、ここまでくると、ちょっと、凄まじいものを感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す