最終更新:

26
Comment

【4740573】小学校受験を迷ってやめて中学受験にした方

投稿者: hisame   (ID:mbatkPwhPdk) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:59

小学校受験を検討して何らかの理由でやめて中学受験に切り替えた方いらっしゃいますか?
今まさに娘の小学校受験か中学受験かで迷ってます。
いわゆる中学受験前提の私立小は距離の関係で全く考えていません。

中学受験でしか入れない学校の方がカリキュラムをみると魅力的に感じます。
一方学校の雰囲気や考え方で惹かれる私立小はいくつかあります。ですがここに入れるぞという強い意気込みがわかない。小学校から12年この学校?娘に合うのだろうか、ここで決めていいのかと思います。心から惚れ込んでる学校じゃない?
中学受験サポート中のお母様皆さんから小学校から入れるなら入れた方がいい、中受は本当に辛いと聞くばかり。

娘はお勉強は好きですが、行動観察が問題でみんなで何か作ろう!と言われれば、みんなわーい!楽しそうと子供らしい反応するのに淡々とこなすタイプです。おそらくどこの小学校からも好かれなさそうなので答えが出ているのですが(笑)

小学校受験をやめてよかった
公立小学校こういうところがよかった
やっぱり中受は大変だ!
お話を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4744434】 投稿者: 悩み抜きました  (ID:ibUjQo.1n.U) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:44

自分は小学校から、とある附属の私立だったので悩みましたが、上の子は公立でソツなく過ごし、新四年生から中受塾へ。公立は初めてで色々戸惑いましたが、そもそも色んな人が居るので大丈夫でした。

下の子は公立で持て余し、事あるごとに編入先を探しましたが、小受を見送ったのに納得できる編入先があるわけもなく数年経った時、、、

私立中高一貫校も色々と動きがありました。

上の子が小受の時、いえ、新四年生になった時にすら候補に上がらなかった学校が今や注目校。

元々小受で考えていた学校すらを抜かす勢いで偏差値も急上昇。

数年先の事なんてわかりません。実際に小受でその学校は外して後悔してる方も複数。

二人とも無事その学校にご縁をいただきました。

焦って決めずに、待って良かったと本当に思います。

当たり前ですが、私立ならどこでも同じわけではありません。

中受が宿命の小学校、内部進学がほとんどの小学校、さらに中高が大学受験が宿命の場合、附属の場合と色々です。

ご家庭の方針に合った学校が見つかる事をお祈りしています。

2. 【4753554】 投稿者: 小3母  (ID:Su6NRFspxAA) 投稿日時:2017年 10月 28日 00:18

まさしく我が家がそうです。
    私立小受験を前提に通塾していながら、
    年長夏に辞めました。
    私学の教育内容に魅力を感じつつも、ずっと心に
    ひっかかってました。
    地域の中で小学生時代を過ごすことの意義を。
    地元の大人や友だちとの交流、帰宅後に友だちと
    思い切り外遊びできる環境は、何にも代え難い
    経験なのではないかと。
    私立小では電車通学になるのでそれが叶いません。
    今、息子が生き生きと、毎日楽しそうに友だちと
    学校終わって草野球や虫取りに明け暮れる日々を
    見ていて、我が家の選択は間違っていなかったと思います。
    ただ、それも今年まで。
    来年からは進学塾に入って受験モードに突入です。
    外遊びの頻度も減ることでしょう。
    過酷と言われる受験期を経験した時、
    本当に小学受験をしなかったことを後悔しないで
    いられるかはまだ分かりません。

3. 【5801430】 投稿者: 関西は  (ID:2UWTCNukvpo) 投稿日時:2020年 03月 19日 20:48

小学校受験して、国立か私立小学校に通いながら、大手進学塾に低学年から行き、難関中学受験です。国立にしても私立にしても裕福な家庭が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す