最終更新:

11
Comment

【4826610】受験生のパパはどんなパパですか?

投稿者: パパ・・・   (ID:plGrBBg9l5o) 投稿日時:2018年 01月 06日 22:59

受験も押し迫った小6の息子がいます。もともと楽観的な私(ママ)は、受験勉強の意味合いを、知識が増えると人生が豊かになるからね・中学に合格する為だけじゃなく、今後の人生を豊かにするために頑張ってるんだと思うようにしようね、と話しています。自分自身、お受験でなかなかな挫折と成功を経験して、まあまあな人生を送っているので、心からそう思っています。受験勉強で得た知識が思わぬところで役に立っていることのほうが、今まで合格した成功体験を凌駕していると思っています。
 一方、夫は中学・高校受験で失敗したという思いが強く、いまだにぞれを引きずっているようで、でも傍からみると、結局本人は不本意としてもそこそこな高校に進学して、なかなか難関な大学に合格して、まあまあ成功した人生を送ってるし、私から見ても十分な社会的地位があるのですが、本当にいまだに過去の経験を引きずっています。だからなのか、キャラクターなのかわかりませんが、子供が勉強をしていても「お前が受かるわけない・そんなので受かるわけない」 不合格だった際に「だろうなと思ってた コイツはだめなんだよ」今後ある受験に関しても、「こいつはだめなんだよ やるだけ無駄だよ」etc 唖然とします。
 こういう夫婦関係の中で、努力する意味合いを子供に伝える際に、温度差があってホトホト疲れています。お受験がキレイゴトだけで済むとは思っていませんが、せめて気持ちを挫くようなことは言わないでほしいです。夫には無意識の発言ようなので もうあとは物理的な距離をなるべく置く緊急措置しかないかと思いますが… お受験ファミリーのみなさん、みなさんはどんなご家庭ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4828271】 投稿者: 人事  (ID:YUX2c7bPghM) 投稿日時:2018年 01月 08日 14:21

    俺様ができる旦那様、イケメンなんだろうな。
    学歴良くても、性格良くても、女は生理的に受け付けない男は受け付けない。
    ああ、無情。

  2. 【4828696】 投稿者: パパ…  (ID:plGrBBg9l5o) 投稿日時:2018年 01月 08日 19:05

    みなさんありがとうございます。
    つい同じようなことをしちゃうお父さん側の気持ちを
    教えてくださる方がいたら興味深いです

  3. 【4829391】 投稿者: たぶんだけど  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:21

    ご主人さまは自分が親に言わてきた言葉なのでしょうね。
    暴力を受けて育った子が、子供に同じようにしてしまうのと一緒だと思います。

    うちも受験生です。
    夫は模試の結果が良いと喜んで、悪いと子供は存在しないようです。
    子供が病気になった時に悪い事が重なり、活き活きと喜んでいた時もあります。
    でも、私が子供といれればいいと決めたら楽になりました。

    子供にパパの言葉を入れないようにすればいいのです。
    私も時々悪い言葉を言ってしまい反省します。
    自分が「大丈夫」「受かる受かる」「直前まで伸びるから」というようにしたいです。
    私がポジティブなら大丈夫と信じるようにしています。
    パパが何か言いそうなら、さっさと別の部屋にいってしまって勉強させればいい。
    私は移動して勉強できるように小さなちゃぶ台と
    小さなホットカーペットを買いました。

    夫は生活と受験のお金を出してくれます。
    受験生のために私が手を取られる時は家事や下の子の送迎を頼みます。
    十分有難いです。

  4. 【4830058】 投稿者: もしかしたら  (ID:QMPcqPedoSg) 投稿日時:2018年 01月 09日 19:13

    ご主人の発言は、万一結果が悪かった時のショックを和らげる為の防衛でしょうかね。

    受かると思い込んでてショックを受けるより、駄目だと先回りして覚悟しようとしていると言うか、不安から来る無意識の発言?

    かつて受験で傷ついた頃の気持ちが、息子さんの受験で思いだされてしまうのかも。

    心配はパパにお任せして、気にしない事ですね。
    自分の成功体験を押し付けるパパからのプレッシャーに比べたらずっとマシですよ。

    昨年終了した我が家は、親は中受経験なし、パパは「小学生でこんなに勉強するなんて信じられなーい!良くやってるよ〜。気晴らしにお笑いの録画ちょっと見る?」と誘惑する受験生父の自覚のない困ったパパでした。

    でもまぁ、6年生週末の塾弁はパパ弁を頑張り、本番の週は、お互い仕事の休みを調整したりで、協力もしてくれたので許します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す