最終更新:

22
Comment

【4883741】ぐちを聞いてください

投稿者: 中学受験をしたのに。   (ID:hV9mnaVXkeM) 投稿日時:2018年 02月 14日 08:01

都立中志望で残念ながら不合格。私立はN50位の女子中学に合格、制服採寸まですませました。昨日、妻がこの学校にいく意味がわからなくなった、公立中より5倍もお金がかかり無駄、キャンセルすると言い出しました。子供は行く予定にしていたのでいきなり言われ混乱しています。因みに、受験勉強している時は無関心でよくお金の無駄だから塾をやめろや、受験当日には子供に頭が悪いから落ちると言う始末。しかし、合格した時は私のお陰といったり。長々と愚痴を書いて申し訳ありません。子供のことを考えたらやりきれなくなって。あと、進学予定の学校は妻が見つけていいなと言っていた学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4883835】 投稿者: そこを乗り越えた母  (ID:LZ./Dsqac1g) 投稿日時:2018年 02月 14日 08:57

    表には出さなくても、心の中では奥さまと同じように感じていらっしゃるお母さまは、少なからずいらっしゃいます。エデュにもそういう方、たまにお見掛けしますよ。
    心配なのは奥さまはお子さんにもそれを隠さないことです。
    少し幼い心の持ち主なのかもしれません。

    奥さまがどのようなタイプなのかわかりませんが、お金の無駄というなら私立中高は確かに学費が安くはありません。でも公立中なら高校受験のために塾通いはするでしょうから、教育費という点ではさほど差がありません。中高一貫であれば、塾通いはうまくいけば高3からで十分ですし、学校によっては塾不要で大学受験に臨める場合もあります。そんなふうに数字で説得すると納得するタイプでしょうか?
    お嬢さんがこんなに頑張ったのに、そして希望に胸膨らませているのに・・・という感情に訴えるのが効果があるタイプならお嬢さんに任せてみてもいいかも。
    (でも、なんとなく奥さまはこれは効果がなさそう・・・)

    N50の学校はいわゆるボリュームゾーン。どの学校も他より少しでも上に抜け出るために努力するので、面倒見が良いのが特徴だと思います。いわゆるお買い得校、です。そして12歳から18歳までの時期を共に過ごす仲間は一生の宝となるでしょう。
    お嬢さまのこれからの学校生活が輝くものになりますように。

  2. 【4883838】 投稿者: 奥様の気持ち、わかります  (ID:L777/raAfYA) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:00

    >妻がこの学校にいく意味がわからなくなった、公立中より5倍もお金がかかり無駄

    奥様の気持ち、わかります。公立いかせて頑張ったら、この高校より上にいけるんじゃない?それに、お金が心配。読んでいて奥様と私の性格一緒だなと思ったりします。

    こんな私が、この場合で夫に言って欲しい言葉は、『子が勝ち取ったし、行かせてみないか?場合によっては高校から別の学校を受験させてもよい。公立に行っても塾で金かかるぞ。私立だと塾いらずかもしれないぞ。公立に行ってよい高校いかすには、塾は絶対。中学受験合格したのに後悔するかもしれないぞ。』

    こういう奥様は、ガツンと言ってはダメ。似てるからわかります(笑)

  3. 【4883840】 投稿者: 中学受験をしたのに。  (ID:hV9mnaVXkeM) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:01

    みなさん、ありがとうございます。中高一貫校ですので、ゆっくりしっかり6年間学校生活を楽しみ大学受験をしてほしいと考えています。今日、家に帰ったら話をします。

  4. 【4883998】 投稿者: 世帯年収  (ID:P/O55R.DLjI) 投稿日時:2018年 02月 14日 10:26

    どのくらいですか?
    この頃eduを見てると心配になります。
    奨学金受給率が50%とか、あまりにも教育費がどれだけかかるのか計算せずに、その場をしのぎで生活している人が多いのだろうか?と。

    私立中高に行かせ、私大に行けば、10年間も年間100万以上の支出になります。年金破綻の可能性があると思って老後資金を用意しなければなりませんよ。

    私立は贅沢品だと思います。お金がかかり無駄だと思うならやめた方がいいと思います。無駄に高価な1000万の真珠のネックレスを買うようなものです。20万のネックレス(公立)でも十分なのでは?

  5. 【4884245】 投稿者: 私立中に行かせるということ  (ID:LKeg3YbBkfk) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:40

    私立中高一貫に行かせるということを、お金の損得だけで考えることは出来ません。

  6. 【4884286】 投稿者: 世帯年収  (ID:hiCRAP1owb6) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:01

    >私立中高一貫に行かせるということを、お金の損得だけで考えることは出来ません。

    余裕を持って払えるならいいのです。
    確かにお金の損得だけで考えてはもったいないような環境ですが、無理をして買うものではありません。

    家だって、駅近なのに閑静な広い南向きの日当たりのいいけど、予算に応じて何かを我慢しています。

    私立中高には家ほど家計のランクに応じた様々な学校がなく、私立・国立・公立一貫校・地元公立の4択しかありません。

    奥様は下から2番目なら無理なく出せるとOKを出したのですが、中学受験の波に飲まれいつの間に私立にまで手を出してしまい、今冷静に不安になっているように思います。

    ご夫婦で中・高・大までの教育費と老後資金について、しっかり検討をして、不安がなければ、私立の環境はオススメします。

  7. 【4884451】 投稿者: 遅くないですか?  (ID:cbjzcH5ciEs) 投稿日時:2018年 02月 14日 14:45

    世帯収入さんのいう事は分かりますが、奥様が言い出したのが遅すぎます。
    別のスレでも似たような事を書いてありましたが、お嬢様が受験する前に話合う事だと思います。
    合格して行く気でいるお嬢様に、お母様が不安になったからという理由で突然公立に・・というのではあまりに気の毒だし、将来の親子関係にもしこりを残しそうです。
    公立中プラス塾はかなり金銭的にもかかりそうですし、塾費用や交通費など、どれくらいかかるのかを計算して数字にしてから説得されてはどうでしょうか?

  8. 【4884525】 投稿者: 私立でも  (ID:eKecAf1hud6) 投稿日時:2018年 02月 14日 15:36

    義務教育後の私立高校でも、場合によっては国の就学支援金、私学財団の授業料軽減助成金担を受給できます。
    予算で環境を諦める必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す