最終更新:

1528
Comment

【4895998】憧れの女子校は?

投稿者: ママゴン   (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:18

「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。

特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 192

  1. 【4903731】 投稿者: あはは  (ID:Xs.c3Y0ncsk) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:27

    ジャージ上下!女子校あるあるですね。
    制服はあっても校内ではジャージでした!

    あんまり可愛い制服だとチカンとかが恐いので女親にとっては私服のほうが良いかも知れないと思いました。

    スカートだと写真とか撮る輩がいるので…

  2. 【4903867】 投稿者: 下にパジャマ  (ID:VBv014LjkAY) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:15

    半世紀様、

    ある意味素敵です!
    それで半蔵門線か、有楽町線に乗って通学される訳ですよね。
    そこまで突き抜けることの出来る学校は、男子校でもほぼないかと。。。

  3. 【4904138】 投稿者: 市ヶ谷  (ID:wcS4J4ZJY1.) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:50

    半世紀様

    わかります!うちの長女もJGで、想像してた私服通学とはかなりかけ離れています、、、
    女子力まったく無し、ハロウィンやらバレンタインは何故か学校中が大騒ぎ。
    ハロウィン、よく許すなぁ、、w(学校の放任?度合には本当に脱帽)

    立女、おしゃれですよね。
    立女は小学校も私立では珍しく私服なので、下からのお嬢様たちがこれまた更にハイセンスなんでしょうね。

  4. 【4904145】 投稿者: ジャージ  (ID:AFOw4MV1e6I) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:57

    昔の雙葉出身ですが、校内では体育の時間以外は上下ジャージは許されませんでした。短パンのままはもちろんダメで、体育着のままで過ごすなら、ダンスの時間に着用するプリーツスカートをはくようにと言われていました。
    あと、制服の腕まくりをするのもみっともないと先生に言われましたし、「先輩」という言い方も「男の子みたいだからやめなさい。上級生と言いなさい。」と言われました。

    今はそういうことは言われないと思いますが、そういうことを言われて育ったあの頃が懐かしいです。

  5. 【4904514】 投稿者: 番長  (ID:xO8Yv3dmW2k) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:41

    千代田区番町に住んでおります。
    ご近所のJG、雙葉、白百合、大妻等の学生を毎日見ております。
    JGの私服、パジャマ?と思うこと多々です。すみません。
    それは言い過ぎだとしても、毎日が遠足って感じもします。リュックサックにラフな格好ですので。一番きちんとしているのは白百合ですね。

    でも個人的に一番素敵だなと思うのは、雙葉小学校の制服です。赤いリボンと赤かばんがかわいすぎます!!

  6. 【4904519】 投稿者: 憧れの女子校  (ID:z/oRsxQBZfE) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:45

    嬉々として書き込んでる人は、女子校でも結婚できて子供がいる勝ち組なんですよ。33%の結婚できていない友人たち、、、、に対してどう思っているのでしょうか?

    そもそも女子校は本来、低所得層や教育の行き届かない低偏差値層において異性からの誘惑に乗る危険を回避する意味で米国、英国でその価値が認められているにすぎません。裕福な家庭に育った女学生においては共学、女子校の学習獲得の差はない、という研究結果が出ています。学習能力に差がでるのは低所得の家庭、地域における女子校、共学の差なのです。望まない妊娠、暴力に晒される底辺環境こそ女子校の強みになるということです。

    奥手でも真面目な女子こそ、中高で性格や趣味のあう大人しい異性と知り合う機会に恵まれるべきです。共学にありがちな卒後に同窓会でくっつく地味なカップル。とても幸せそうですよ。当時、チャラチャラしていなかった、おとなしかった二人が意気投合するみたい。同窓会で同じレベルの同級生との出会い、婚活会社に何十万円も払うよりもよっぽど良い縁談があります。

    女子校の同窓会なんて、何回行ったって、女、女、女、、、女ばかり。
    話の中心は、どこどこの大学の彼氏で、、、、子供が有名中学で、、、、そんなマウント合戦ばかりでどうでもよくなって、独身女性は誰も寄り付かなくなります。一方、共学の同窓会は40すぎても、まだ出会いのチャンスがありますから不思議。

    とにかく頭がそこそこ良いなら、共学。
    本当にどうしようもないくらい程偏差値なら女子校、これが安全です。

  7. 【4904524】 投稿者: 確かにね  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:49

    親受けが良いだけで、本人が楽しいのは断然共学かも?
    レベル高ければ、良い男たくさんいて毎日一緒なんだし。

    女だけは、息つまる!

  8. 【4904580】 投稿者: ↑↑  (ID:J7K4NcCGikk) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:16

    女子校も戦前教育の名残り、良妻賢母の精神が元祖です。
    いろいろな立場があるけど、親受けを狙うやり方は時代遅れですよね。

    通うのは本人。
    女子校の子が塾を出会いの場として考えている意味。
    それならば、学校の教師が見守る学校内の方が安心です。
    塾の講師は先生ではありません。何が起こってもなんの指導もしません。
    点数がとれるようにテクニックを教えるだけです。

    人間、異性への理解も思春期に鍛えておかないといけないこと。
    それができるのが高次教育のできるS偏差値60前後の共学。
    わざわざそのようなチャンスを保護者が奪うのはどうなのかしら?

    保護者が「憧れる女子校」は現代っ子が「通うべき学校」ではありませんよ。
    その大原則を忘れないで、という意味で「どきっ」としました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す