最終更新:

0
Comment

【5030777】少人数クラスの学校か、40人クラスの学校か。

投稿者: 悩める母   (ID:7KXZTJQXkso) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:19

軽度の発達障害があります。
友達との関系は良好ですし、他人に迷惑をかけるようなことはないのですが、学習面で苦労しています。
受験勉強は本人のペースに合わせ個別に通っていますが、
なかなか意味理解をして進んでいくことが難しく、理解に時間を要します。

受験する目的としては、
中学以降、勉強の難度が上がっても落ちこぼれることなく、ギリギリでもいいからついていけること。
だから志望校選びでは、進度がゆるやかで、学習の遅れがある子でもきちんと手をかけてくれる学校を中心に探しています。
その中で、
子供の第1志望の学校は40人学級、6クラスです。
クラスの人数は多いけれど、小テストや補習を行い対応しているそうです。先生方の面倒見は良いと聞きます。
そうはいっても40人いれば、やはり1人1人にまで目が行き届かないような気もしますし不安です。

それに対し、
少人数で1クラス30人未満、1学年100人規模の学校もあるので、そういった学校のほうが先生の目が届きやすい分、色々と子供の事を把握していただけそうな気がします。

学校により対応は様々かと思いますが、少人数クラス、40人規模のクラスに通われてる方の意見が聞ければ嬉しく思います。
メリット、デメリット教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す