最終更新:

64
Comment

【5099505】中学受験と嫌がらせ

投稿者: 鰯   (ID:09UCznchOLk) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:05

こんにちは、子供の中学受験に関する受難です。
悩んでも仕方ない事ですし、あと半年もないので親子共々神経をすり減らしています。

こちらは田舎であり受験するのは公立一貫校メインで、私立一貫校あるにはあるがまず受験する人はいません。第一志望は公立、滑り止めに私立を受けます。どちらも偏差値は同じくらいですが、私立はかなり遠く通うのが大変です。色々考慮したうえで親子共々第一志望合格のために頑張っています。(不合格なら地元の中学には行かず第二、第三希望の私学と考えてはいます。)

問題は学校で娘が受験すると噂になり(同じ塾の人が言ったのかは謎)落ちれば良いとか、仲間外れ、ひそひそ話、無視など散々です。嫌がらせをしてくる子は嫉妬から周りを味方にに波状攻撃をしてきました、いくら担任や親に言っても止めません。問題になり担任やあちらの親が注意したところ悔しいからいじめていると認めました。(現在も嫌がらせは続いています)

その事はある程度親子共々スルーしようと不本意ながら納得し、お互い励まし合い我慢しています。しかしいじめ子も同じ学校をうけるかもしれない事、いまだに不登校にさせ受験させないように嫌がらせをさらにしてくるように(まさか私立は受けると思っていないため、公立の内申が下がるようにと思われる)このような事は受験までも嫌がらせは続くでしょうし、その後は?など色々気がかりで辟易しています。

過去スレでも中学受験いざこざは拝見しました。嫌がらせやいじめを受けるまでこんなことが実際あるとは知りませんでした。まして、誰が受験するとか私達も興味もなく本人が希望し受験をするというだけの事なのにどうして面倒な事になるのか?
同級生の父兄からの風当たりのきつさや嫌みは私が我慢すれば良いことですから気にしないよううやむやにし逃げています。

ただ娘に関しては気の毒で....本人は平和主義で自慢などしませんしお世辞にも美人でもないですし地味です、まさかの中学受験と言うだけでひどい目に遭うのですね。

皆様で同じような経験をされた方、現在進行形で経験しておられる方がいらっしゃるなら心の持ちようを享受していただきたく投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【5099565】 投稿者: 我が家も  (ID:CVgo7OwcOFI) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:57

終了組ですが、我が子も同じ経験をしました。
    4年生の受験塾に行きだした頃から嫌がらせが始まりました。まだ、入塾してすぐの頃だったので、とりあえず転塾しました。学校の担任には、5,6年は同じクラスにならないようお願いをしました。
    とにかく我が子には無視をするように言い聞かせ、休み時間は図書室に行くように言いました。
    最後の方は学校を休ませることもありました。
    結果、我が子は第一志望校から合格をいただきましたが、いじめっ子は不合格でした。

お子様があまりにも辛い時には、学校を休ませてあげてもよいのではないでしょうか。また、人の足を引っ張ったりしても合格はできない、周りの雑音は無視をして悩む時間さえないくらい勉強をすべき時期だ、と言うことをお子様に伝えてみてください。

最後の追い込みのこの時期に大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

2. 【5099649】 投稿者: スレ主です  (ID:09UCznchOLk) 投稿日時:2018年 08月 29日 23:09

返信に感謝いたします。

やはり同じように、嫌がらせを受けるという事があるのですね。そんな事をしても合格の足しにはならないはずです、やはり無視して遣り過ごすしかないですね。

そして仰られるように、今足の引っ張り合いなどしてる余裕などないし、まして周りの雑音など気にしていられませんね。全くその通りです、私自身考えても仕方ない事までネガティブになりすぎていたのかもしれません、モヤモヤが晴れました。

嫌がらせに関しては出来る事はフォローし残り悔いのないようにしようと思います。

モヤモヤが晴れました、本当にありがとうございます!

3. 【5099662】 投稿者: ・・・・・  (ID:qzy5k7428ew) 投稿日時:2018年 08月 29日 23:23

田舎はそうですね。。中学受験という感覚が無いので。
    アドバイスです。我が家は東京都内で昨年中学受験終了組です。クラスの半分が受験する区でしたので、むしろ普通でした。正直、後半年ですよね。わが子のクラスではありませんでしたが、3学期を全て休んで受験に臨んだ子もいましたよ。
    私立の場合は出席日数は関係ないので。最悪、嫌な思いをして、苦な受験勉強をする身になると、精神を壊しますよ、本当に。田舎という事なので、都内の様に3~4校併願とかは無いですよね?1~2校ですよね?かりに全滅したら同級生のいる市立に行くわけですよね?それこそ最悪です。
    背水の陣で、3学期は全て受験に費やして休ませる。仮に全滅したら他の地域の学校へ通わせる。ないしは、現状を空気の様にやり過ごすしかないと思います。
    私なら、後半年にて、空気の様にやり過ごします。関係ないのですから。
    ただ、全滅し、同級生と同じ市立に行った場合、「あいつは駄目だった云々」必ず言われると思います。言われる子と言われない子がいると思いますが、スレ主さんのお嬢さんは後者のようですので、きついですよね。。
    3学期は休ませ、受験に備えるという選択肢もありです。これは逃げではなく作戦ですから。子供には「もし、全滅したら同級生と同じ学校に行くことになるよ!嫌でしょ?意地でも頑張りなさい!」とお伝えください。また、学校の先生は必ず味方につけてください。敵対しても良い事は何もないのですから。
    大丈夫、受かります!「我が家も」さんと同様、うちも受験校は4校に絞りましたが、第一希望に運よく引っかかりました。絶対大丈夫。今、お母さんが一番の理解者であり味方なのですから、娘を信じ、守ってあげてください。この時期は精神的に一番厳しいと思います。そちらの状況は存じませんが、一応うちのスケジュールを思い出すと
    学校から16:20帰宅。おやつ休憩をして、お弁当を渡し16:50の電車で塾。17:30から塾スタート。22:00帰宅。帰宅後、学校の宿題と翌日の塾の宿題。就寝は00:30位。これを6年生は週5(土曜日は自習室に朝から籠る)。
    都内の子は普通にこなしていましたが、私は中学受験を経験していなかったので、ある意味、本当に凄いと感じていました。逆に、こんな子達と大学受験でぶつかっていたのかと考えると、負けて当然とも考えました。わが子も、最後はフラフラになりながら頑張って勝利をつかんでくれました。
    上記はあくまで、我が家の例ですが、このくらいやれば、絶対に受かります。
    頑張ってください。応援いたします。

4. 【5099689】 投稿者: スレ主です  (ID:09UCznchOLk) 投稿日時:2018年 08月 30日 00:17

返信に感謝いたします。

本当に田舎で、中学受験するという事だけで色めき立ち同級生から、何か関わる大抵の方から嫉妬の対象となります。中学受験がそんなに珍しい事とは思えないのですが...なので本気で引っ越ししたいと思っておりましたがそうもいかず..仕方ないですね。

雑音は無視し空気になるのが得策ですね!

私立は二校受験かなと思いましたが、もう一校検討してみます。

本人は絶対合格したいと言っておりますから投稿者様の学習スケジュールを有り難く参考にさせて頂きたいと思います。

親切に教えて下さりありがとうございました!前向きな気持ちになりました。

5. 【5099711】 投稿者: 内申書  (ID:O81Qri28LJo) 投稿日時:2018年 08月 30日 00:38

お嬢様もお母様も辛い状況の中よく頑張っていらっしゃいますね。
    ただでさえ受験ストレスがきつくなる時期なのにいじめまで...ひどいですね。

私自身は〇十年前に地方で中学受験、子供は首都圏で数年前に中学受験をしました。
    子供の受験の時内申書が必要な学校があり、6年12月末までの欠席日数を見られたのですが、小学校の担任の先生や塾の先生から、遅刻、早退であれば「出席」としてカウントされるので、出席日数がやばくなりそうな時や感染症が流行ってる時などは朝礼だけ出席して帰宅していいです、と言われておりました。
    私の受験時も内申書が必要でしたがそのようなルールは知らずしっかり受験前日まで学校に通った記憶があるため、小学校からそのような提案をされるとは、と驚いた記憶があります。
    (子供の小学校は中学受験率が非常に高い学校だったので、先生も対応に慣れていらっしゃったからかもしれませんが)

お嬢様の第一志望校の内申書の形式や小学校のルールがもしかしたらこちらとは異なるかもしれませんが、もし同じルールであれば担任の先生に相談して学校に行くのが辛い時は早退等で対応するのもいいかもしれませんね。
    受験前の大切な追い込み時期に、勉強以外のストレスを抱えていい事は何もないかと。

お嬢様とお母様の頑張りが実って良い春を迎えられますよう祈っております。

6. 【5099756】 投稿者: 学校生活  (ID:AWjE5.G3//g) 投稿日時:2018年 08月 30日 03:53

受験する親御さんはピリピリしていることが多いので、受験しない家庭からすれば近づきにくいでしょう。お子さんも遊べない。でも受験する子でも学校で友人関係が上手くいっている子はいます。嫌がらせする子ばかりではないはず。いいお友達を見つけられるといいですね。

7. 【5099795】 投稿者: やめて  (ID:VH9dLYRsUA6) 投稿日時:2018年 08月 30日 07:11

就寝は00:30位。これを6年生は週5(土曜日は自習室に朝から籠る)。
    わが子も、最後はフラフラになりながら頑張って勝利をつかんでくれました。
    上記はあくまで、我が家の例ですが、このくらいやれば、絶対に受かります。

小学生で就寝が真夜中の00:30なんて虐待です。
    小学生は、毎日9時間から10時間の睡眠が必要だというのに。
    海外の人が聞いたら、間違いなく虐待で通報されますよ。

スレ主さん、どうか真似はしないで下さい。
    小学生らしい健康的な生活をして合格する学校に行けば良いお話ですから。

本題とはずれましたが、あまりにひどいお話だったので書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す