最終更新:

64
Comment

【5099505】中学受験と嫌がらせ

投稿者: 鰯   (ID:09UCznchOLk) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:05

こんにちは、子供の中学受験に関する受難です。
悩んでも仕方ない事ですし、あと半年もないので親子共々神経をすり減らしています。

こちらは田舎であり受験するのは公立一貫校メインで、私立一貫校あるにはあるがまず受験する人はいません。第一志望は公立、滑り止めに私立を受けます。どちらも偏差値は同じくらいですが、私立はかなり遠く通うのが大変です。色々考慮したうえで親子共々第一志望合格のために頑張っています。(不合格なら地元の中学には行かず第二、第三希望の私学と考えてはいます。)

問題は学校で娘が受験すると噂になり(同じ塾の人が言ったのかは謎)落ちれば良いとか、仲間外れ、ひそひそ話、無視など散々です。嫌がらせをしてくる子は嫉妬から周りを味方にに波状攻撃をしてきました、いくら担任や親に言っても止めません。問題になり担任やあちらの親が注意したところ悔しいからいじめていると認めました。(現在も嫌がらせは続いています)

その事はある程度親子共々スルーしようと不本意ながら納得し、お互い励まし合い我慢しています。しかしいじめ子も同じ学校をうけるかもしれない事、いまだに不登校にさせ受験させないように嫌がらせをさらにしてくるように(まさか私立は受けると思っていないため、公立の内申が下がるようにと思われる)このような事は受験までも嫌がらせは続くでしょうし、その後は?など色々気がかりで辟易しています。

過去スレでも中学受験いざこざは拝見しました。嫌がらせやいじめを受けるまでこんなことが実際あるとは知りませんでした。まして、誰が受験するとか私達も興味もなく本人が希望し受験をするというだけの事なのにどうして面倒な事になるのか?
同級生の父兄からの風当たりのきつさや嫌みは私が我慢すれば良いことですから気にしないよううやむやにし逃げています。

ただ娘に関しては気の毒で....本人は平和主義で自慢などしませんしお世辞にも美人でもないですし地味です、まさかの中学受験と言うだけでひどい目に遭うのですね。

皆様で同じような経験をされた方、現在進行形で経験しておられる方がいらっしゃるなら心の持ちようを享受していただきたく投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【5099910】 投稿者: わが家も  (ID:4hTwGCqPhA.) 投稿日時:2018年 08月 30日 09:37

同じく10:30には寝ていました。
    睡眠時間は、絶対に8時間は切らせた事がありませんでしたよ。
    8時間は何とか死守してましたが、それでも12歳の子には短すぎますよね。
    ある程度の時間は寝ないと、身長も伸びないし、脳の発達にも悪いです。
    何より本人の健康を害しますし、親子関係も悪くなる。
    第一志望校には入れましたが、本当はもっと寝かせてあげたかったです。
    わずか12歳の子供が、夜中の12:30就寝は有り得ないです。
    中高生になった今でもうちはもっと早く寝てますよ。

2. 【5099919】 投稿者: 何処でも  (ID:14U5kwWU.jE) 投稿日時:2018年 08月 30日 09:46

逆のお話。
    友人のお子さんは中受が盛んな公立小学校で
    人気校ですが、塾のクラスを学校に持ち込むご家庭が一定数いたそうで、悩んでいました。
    逆に受験生が多ければ違う悩みが生まれます。
    中学受験は学業と直結し、一斉に行われるから
    目立ちますが、我が子の通った小学校でも
    ピアノ、バイオリン、バレエ、フィギュアスケート、
    スイミングを本気でやってらっしゃるご家庭の
    大会等の静かな争いがありました。
    高校生の今、本気はもちろん、趣味でも続けているご家庭は少ないです。
    だから程度の差はあれ皆一緒です。
    受け流して頑張ってくださいね。

3. 【5099937】 投稿者: 皆さんありがとうございました  (ID:09UCznchOLk) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:01

沢山のアドバイスや激励に感謝です、情けないですが受験のお話や子供の事を相談する友達もおりませんで、このように色々な方から経験談をいただき、へこたれないぞという気持ちになりました。

個々にお返事すべきでしょうが、ここでお礼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

今朝も娘と色々会話し、皆さんの体験談などを聞かせました。
    やはりところ変われど大なり小なりの困難があるらしい、今は受験に集中する事、本当に辛いときはバックアップすると言いました。

幸い勉強は苦ではない、塾は楽しい。と言っているのか唯一の救いです。

田舎は良いところも沢山あります、しかし殊に教育に関しては閉鎖的な環境に置かれているため井の中の蛙~が多く、塾なんか行かなくても中学受験なんてしなくても東大行った人がいるなど極論をぶつけてくる方もいます。そして老若男女、多様性を認めず他人の一挙一動気になる方が多くみられます。(愚痴ですみません)

私が弱気ではいけませんね、必ず夜は明ける、春は来ると念じ?ながら頑張りたいと思います。

4. 【5100283】 投稿者: たったひとりの受験生でした  (ID:.NY/jebOvAE) 投稿日時:2018年 08月 30日 17:11

今は目標のため頑張っているお嬢さんですが心が折れそうな時は迷わず転校を選んであげてください。塾まで時間のかかる場合や合格後に転居の予定のある場合は今からでも転校した方が良いかもしれないです。
    我が家の長男は友だちと離れたくないということで転校せず中学受験をしましたが、通塾に片道1時間近くかかったため子どもへの負担が大きかったです。中受率の高い小学校とほぼゼロの小学校では受験勉強へのモチベーションだけでなく、学校での学習内容、日々の小テスト、教師のレベル、冬休みの宿題の量が大きく違うからです。兄の進学に伴い下の子たちは文教地区の小学校に転校となりましたので違いが良くわかります。

5. 【5100437】 投稿者: 私も小6母  (ID:4WBY91eqJNQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:10

我が家も地方在住(非県庁所在地)なので、田舎で暮らす大変さはよくわかります。夫の地元ではありますが、私は県外から嫁いできたので、戸惑うことも多々ありました。今でもあります。

子供の成長に伴い、地域の行事やPTAに関わるようになり、「田舎」について色々考えました。私の考えですが、「田舎」って、農耕民族のDNAが脈々と受け継がれているんです。(イ○ンもあるし、コンビニもありますけどね。)

みんなで農業するんだもん、みんな同じだもん、私もあなたも一心同体みたいな考えがベースなんですよね。

だから、何でみんなと違うこと(中学受験)するの?みんなが行く中学(公立中学)の何が気に入らないわけ?お金出して良い教育(私立や公立一貫校)を手に入れようとするなんて、生意気、感じ悪い!そもそも私もあなたも同じなのに、どうしてあなたが良い教育を受けよう(受けさせよう)とするお金があるわけ?

こんな感じなんだと思います。他人と自分の境界が曖昧なんですよね。だから、他人の時間を奪うことも抵抗がなかったり。。。なので、地域の行事に小学生を動員したりって普通なんですよね。

お嬢さんの件については、注意深く見守っていくしかないかなと思います。

6. 【5100516】 投稿者: それは  (ID:Oavjnd19e.2) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:35

都会でも同じかな…
    同じ分譲建売やマンション、社宅内ではよくあること。同じだと思ってたのに…ってやつ

地方でも郊外でも明らかに格上なら何も言われないんだよね
    昔からの開業医とか大きな会社経営してるとか親も祖父母も東大とか見るからに地域の平均の数倍上の生活をしていればうちらとは「違うから!許す!」となるわけ(笑)
    外車乗ろうが私立に通っていようが海外旅行行きまくろうがスルー

これが同じパート先や同程度の会社務めだと思ってたのに…私立?許せん!裏切り!となるのよ〜

7. 【5100562】 投稿者: 私も小6母  (ID:4WBY91eqJNQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 22:17

全くもって、おっしゃる通りです!

親や祖父母の職業などで、お金持ち認定を受ければ、中学受験するからと言って、即、嫌がらせされるというわけではないですね。

8. 【5100606】 投稿者: それは  (ID:Oavjnd19e.2) 投稿日時:2018年 08月 30日 22:53

金持ち認定(笑)ピッタリの言葉ですね。
    良いか悪いかは別としてコレは全国共通の原則ですよね。

私も幸い親戚が地元議員、代々土地持ちで地代暮らしみたいな実家でしたので私立受験もお宅は当たり前よね!という感じで地元民にはスルーされました。入学式にどーせ中学は私立なんでしょ?と初対面のヤンママ風の人に言われてビックリ。

私立に行ってうちは普通の家だったんだと知って安心しましたよ。公立では金持ち認定だった我が家も私立の小学校上がりに比べれば格下ですからね。

同級生の開業医家庭も都内まで新幹線通学でもスルーでしたね。公立回避で地元の私立中に行ったJA勤め(母親はパート)の家庭はボロクソに言われてましたね…
    あの家は私立なんて生意気!と…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す