最終更新:

44
Comment

【5110227】指定校推薦

投稿者: 子羊   (ID:hLuN5r4vxYg) 投稿日時:2018年 09月 10日 09:34

付属中学に入れたいのですが、届かない状態です。
指定校推薦が多い学校に入れたいと考えています。

情報や御経験がありましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5121525】 投稿者: 高校から  (ID:l/bw0fN0XRI) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:05

    娘がMARCH附属の一つに高校から入学しました。
    附属は、高校から選択肢が増えますよ。
    中央大系列が、中央大高、中央大杉並、中央大附属、中央大横浜に増えるし
    ICUもあり、明治学院の白金も加わります。
    MARCHの中では高校からは立教が無いだけです。
    高校からの入学は中学受験と比べて楽だしお勧めですよ。
    激化する指定校でMARCHを狙うよりも、何倍も安定した道だと思います。

  2. 【5121540】 投稿者: 私立中学からも  (ID:YRUU/AgV4/I) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:19

    私立中学から受験も可能です。推薦入試はできませんが。マーチ以上の附属高校ならば私立中学から受験する子と戦う可能性が十分あります。彼らは大半先取りをしているので、手ごわいと思いますよ。

  3. 【5121552】 投稿者: 指定校。都立は?  (ID:uHHOgyXyWtA) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:29

    うちは下の子(中学受験は未経験)が、マーチ付属を第一、第二志望にしていましたが、2つとも撃沈、都立とっぷ校から二番手に下げて受験して合格、現在通っています。
    学校は、重点校から外されないように「とにかく国立を目指せ」主義ですが、親の私は密かに指定校を狙っています。
    学校が国立第一主義なので、私立よりは指定校に手を上げる子が少ないのでは?と目論んでます。

  4. 【5128224】 投稿者: 入り口狭し  (ID:KJ1cIUWwh0w) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:41

    私大の定員厳格化の流れを受けて、これからは指定校の席もみんなが求めるようになり、それまでのような具合にはいかなくなってきているようです。
    状況が変わっているだけに、スレ主様が過去の経験談をここで聞いてもあまり参考にならないかもしれません。
    席をGETできればかなりラッキー、 くらいに考えといた方が良さそうですね。

  5. 【5128322】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 09月 27日 13:27

    このスレの主旨は、まず中学受験で付属をねらいたいが届かない。
    従って、おそらく(届かない付属の当該大学希望)このレベルの指定校推薦が比較的多くあるところは? 暗にですが一発テストはリスクがあり弱いので推薦で、、。

    と読めます。となると付属のレベルが、早慶?ではなさそうなので、マーチ、日東駒専とか、成成か国学院や明治学院、、、あるいは女子大付属、、、、。?

    行きたい当該大学付属の一つランク落としたクラスの私立中高だとしたら、一般には、その大学から指定校推薦がきている可能性大だと思います。

    あとは、指定校の前提条件の成績をだいたい高校2-3年でクリアできるかどうか。これは高校の情報(指定校のくる大学)は出しているところが多いので、あたってみたらいいと思います。

    ただ、行きたい付属中と、学力差が大きいとなると、少し大学自体もランク落としていかないとならないと思います。
    どちらにしても入った中高でよい成績取っていく事が一番ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す