最終更新:

18
Comment

【5121948】小6 理社は塾無しでも可能でしょうか?

投稿者: 焦る親   (ID:YQIoc2Aw.WM) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:24

現在小6です。
スタートが遅かった為、小5の秋から個別一本にしぼり頑張ってきました。ですが、塾の対応も悪く、不信感が募るばかりです。このまま受験のサポートをお願いするには不安が大きいので、個別を辞めて家庭教師に切り替えることにしました。家庭教師の先生はとても相性も良く、しっかり見てくださる方に担当して頂けることになりました(体験済み)。しかし、すでにこの時期ですので、先生のスケジュールの空きが殆どなく、国算のコマをとるので精一杯でして…。
ですので、理社は自分でメモリーチェックや白地図帳を繰り返しやる学習をやろうと考えていますが、自力でなんとかなるでしょうか?たまに過去問は見ていただこうと思ってはいますが…。自力でやれそうな、やれなそうな、、少し不安もあります。
塾なしで理社対策をする場合、なにか、こうしたほうがいいとか、経験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、志望校は首都圏模試50代、難問奇問はでません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5123513】 投稿者: スレ主  (ID:YQIoc2Aw.WM) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:33

ゴルゴ13様

色々とアドバイスありがとうございます。

「あとは自分でやって〜」は、まさに今までの個別塾そのまんまです!もちろん、自分で覚える事は大前提なのですが、なんのフォローもなく、「結局中学受験は親子の受験ですからね〜」と責任を丸投げするような発言や態度ばかりで…。塾長はじめ、先生方の熱量が全然感じられず、不安ばかり募っていました。一年通ってきて、模試も何度も受けていますが、一度も答案を見てくれた事はありません。今回の9月の模試に関しては、結果どころか、手応えすら聞いてきません。受験生なのに有り得ない!と腹立たしい気持ちです。もっと早く動くべきだったと後悔しております。

すみません、愚痴になってしまいましたが、
    そうですね、理社も少しずつでも盛り込んでもらえるよう、相談してみたいと思います。

2. 【5123520】 投稿者: スレ主  (ID:YQIoc2Aw.WM) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:44

中1 様
    アドバイスありがとうございます。
    「塾技」ですか!書店で見たことがあります。
    現在はメモリーチェックをしていますので、もう一度書店で内容を確認して比較してみたいと思います!

また、学習方法もありがとうございます。
    間違えた箇所や苦手とするところをピックアップしてまとめるのは真似してやってみたいと思います。

「頑張れ‼︎」というお言葉、とても嬉しく励みになりました‼︎

頑張ります!ありがとうございます!

3. 【5164883】 投稿者: 去年の中受親  (ID:SLu8Jvpz7gs) 投稿日時:2018年 10月 27日 23:09

サピのコアプラスは最低限必須なのがまとまっていて良かったですよ。これを完璧にできたらy50くらいは行くんじゃないかな?すぐ脇に答えがあるんで一問一答な感じ。

理社の暗記だけのとこについては歴史漫画とか歴史のアニメとかtry it動画で対応できるので塾は必要ないと思いますよ。この辺に関しては塾が頼りにならないので僕が暗記の極意を息子に伝授して徹底的にやらせました。暗記は音読音読音読、小テスト小テスト小テストって感じでとにかくループさせて反復の徹底だと思います。

問題集ですが書き込みが直接できる問題集が良いです。問題と解答欄が離れているのとかはあんまり良くないように思います。メモリーチェックはちょうど良いかも。それをフリクション等の消せるボールペンでやって、本人が答え合わせ。間違えた所に印。隣にお母さんがいれば「どこが間違えたの?」と聞いて本人に説明してもらうとなお良し。その後レンジでチン。綺麗に消えるので再びやり直す。というのは凄く効果ありますよ。なおその際には青いインクが良いとか悪いとか?黒じゃない色の方がテキストに混じらないで見やすいですよ。

理科の滑車や電気なんかはアプリとかで遊びながらでできますよ。

まだ時間ありますし理社だけなら間に合いますよ!頑張って!応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す