最終更新:

470
Comment

【5125291】新御三家

投稿者: 興味深い。   (ID:i/9.k8pJQyc) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:20

平成も終わりをつげるなか、昭和から続いてきた中学受験もだいぶ様変わりしてきました。
先日、中学受験家庭から御三家について聞いたのですが、
平成最後を締めくくる最後にきて(旧)御三家という概念がかなりずれたものになっていると聞きました。塾関係者の間で言われている新しいくくりとして
【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」となるそうです。
理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
男子校:筑駒(灘)
女子校:豊島岡
共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
各学校別の最難関が以上3校だとのこと。

旧御三家ですと、共学がなかったり現状にそぐわないとか。
今はかなり多様化していますからどうもピンときませんが、各校のタイプで最も偏差値の高い学校を集めるとスッキリしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 59

  1. 【5472915】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:35

    ブラウワーの不動点定理;
    「有界」かつ「閉」で、さらに「凸」である集合に対して、全ての連続関数は不動点を持つ。

    この定理を、数学の世界から人間社会に拡大解釈すれば、
    ・中学受験が、学力優先で偏差値で塾でのクラスを振り分け、進学先も偏差値を優先して選択していることは、上記の3要件を満たす。
    ・従い、高偏差値の学生(合格者階層ではない、上位層から順番にという意味)が選択する学校が対象となる。
    ・関数fnをn年の最も高偏差値の学生層が選択する学校とすると、
    不動点とは、fn(x1)=fn-1(x1)=fn-2(x1)= ・・・=x1
    ・これを満たすのは、東京圏では、男子では筑駒と開成が同等、女子では桜蔭

    従って、近年の御三家は、
    筑駒
    開成
    桜蔭
    が正しい

          

  2. 【5473271】 投稿者: 今度は  (ID:nHFJ4yoH7vY) 投稿日時:2019年 06月 15日 09:34

    「桜員」ですか。単に間違えているのかと思ったら、これは確信犯だな。

  3. 【5473276】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 15日 09:36

    スレ主推しの3校共、素晴らしい学校です。

    しかし、貴方の期待が根拠では話になりません。

    根拠、実績の点から御三家(=つまり不動点)には及ばず、却下です。

    但し、塾をクローズアップした点は着眼点は良い。
    その点は、次の機会で。

      

  4. 【5473336】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 15日 10:37

    ブラウワーの不動点定理の拡大解釈で、
    筑駒、開成、桜蔭が首都圏御三家であるとの結論に及び、
    では、いつまでも過去の男子、女子御三家校を使い続ける塾の在り方は、何なのだと気になりました。

    話を新御三家に戻すと、スレ主や共学推しが語るように、別の観点で3校を選抜することは主観的にはいくらでもあり得る訳です。そこに中受という塾と生徒の家庭が最優先する価値観の織りなす閉空間の中で客観的に3校を選ぶことで、多くの人の納得を得ることが出来るのです。
    御三家とは、過去の実績が申し分なく今後も暫くは継続する毎年変わらぬ”不動点”のことです。
    つまり、御三家が入れ替わるということは、次のいずれかの要件を満たすということを意味します。
    ➀ 現状に偏差値優先の中受の中で、高偏差値生徒が優先して進学を希望する学校になる=学校の高偏差値化(今の価値観の場で不動点になる)
    ② 高偏差値優先の価値観を、別な価値観を優先するように塾及び生徒(と家庭)が一体となり意識を変え中受の価値観の場を一転させることで、その価値観で選ばれる学校になる(新しい価値観の場で不動点になる)

    世の中、社会は常に刻々と変化し、人の価値観も変わるものと普遍的なものがあるように思います。中受では、刻々と変わる新しいものを求めるのでしょうか、あるいはいつまでも普遍的な価値を守るのでしょうか? 学業偏差値も大切だとは思いますが、その内容は時代とともに変わる筈です。
    その変化の波を汲み取り、時代に合った価値観を作り上げていかないと、何に乗れなかった塾や生徒は没落し淘汰されるかもしれません。

    今の自動車業界の持つ危機感と照らし合わせても良いでしょう。
    トヨタやFWですら、今自動車業界で起きているパラダイム転換に乗り遅れれば明日は無いと必死に変革の努力をしています。

    つまり、
    変革の努力をして成果を少しずつ上げている塾や学校が有望株で、要注目。現状の有力な塾や御三家の中でそういった方向を打ち出すところもあるでしょう。
    一方、授業カリキュラムや方針が変わらないような旧態依然の塾や学校は、大きな時流に乗り遅れるリスクがあり要注意。いつまでも過去の男子、女子御三家校を目標にしてカリキュラムを守る塾もこのカテゴリーです。

        

  5. 【5474284】 投稿者: 高校から入れなくなる!  (ID:e/akfsSZNqA) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:00

    豊島岡は高校受験を廃止すると発表してます。
    そうなると、新御三家の定義からは外れますよね?

  6. 【5474496】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 16日 12:04

    ↑豊島岡の高入停止は、学校を変革するための起爆剤にするということでしょう。
    上記【5473336】の②(=ブルーオーシャン)を目指すして欲しい。
    ➀(=レッドオーシャン)は時代にそぐわないです。
    将来、変革により成長する姿を期待しましょう。

    正当な御三家(=首都圏中受界の不動点)は、
    筑駒
    開成
    桜蔭
    です。

      

  7. 【5474852】 投稿者: 確かに  (ID:h8WyiZubQVE) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:25

    【新御三家】 は「筑駒、豊島岡、渋谷系」。
    理由は最難関がどこかという話でいたってシンプル。
    男子校:筑駒(灘)
    女子校:豊島岡
    共学:渋谷教育学園(渋幕・渋渋)
    各学校別の最難関が以上3校。

    これも豊島岡が高校受験廃止のあとどうなるか確かに注目です。
    豊島が死守するかあたらしい学校が入ってくるのか?
    いずれにしても
    2021年までは上記、それ以降どうなるか皆で注目していいきましょう!
    新情報ありがとうございました。

  8. 【5486217】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:13

    (どこかのスレから再掲)
    ↑ それは勘違いでしょう。
    過去、渋幕を叩くような投稿はしていません。
    知り合いもいますし、地域を代表する良い学校だと思っていますので。

    私のポジションは、共学校がマジョリティとなっても、別学はニーズがある以上在り続けるという”共存共栄“です。


        

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す