最終更新:

9
Comment

【5150508】複数回受験等の優遇への医学部配点操作の影響

投稿者: スレ主   (ID:W7nKQlgQoUY) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:12

複数回受験で配慮(加点)を明示している学校、説明会等で匂わせる学校、きょうだい優遇、二世優遇がどうもあるらしい学校などが存在します。さらには、面接で生徒由来でない理由での「選別」がなされていると思われる某附属が存在します(安浪京子氏の近著に事例あり)。
どのぐらいの私立がこのような「配慮」がなされているのでしょうか。ご存知の学校と優遇内容をお教え下さい。

また、医学部での男女間、現浪間の加点や親族への加点などが問題視されている中で、今後これらの中学入試での優遇はどのように変わると予想されますか。

私立だから熱望組に来てほしいと願うのは当然、いやいや、白と黒(やって良いことと悪いこと、あるいは世間の反応の良し悪し)の線引きが難しいから一律学力のみで判断すべき、等色々なご意見があると思いますが、件の医学部でも、「悪いことと思っていなかった」節があり、世間からバッシングを受けています。そう考えるとくわばらくわばら、と優遇をやめる学校が増えるのではと思い、少なからず中学受験への影響は有るのではと思うのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5151848】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:54

私の知る限り、縁故につき何らかの便宜を図っている学校はかなり存在する。
    たとえば、横浜にある某有名私大付属中では大学理事長からの指示に学校長が応じ、しかし後日それを知った学長が取消したとの事件があった(この大学では、その後再選された当該学長に対し、理事会が任命しないとの意趣返しをした)。

逆に、入試で公平無私な中学校は、首都圏では―私の知る限り―都内千代田区にある某ミッション系有名女子中がある。本当に立派なところ。さすが、戦前にも軍部に節を曲げなかっただけのことがある。どのような有力者からの要請にも、頑として首を縦に振らなかったという。

なお、医学部関連ではそちらのスレに卑見を弄したので、ご興味ある向きはご覧願いたい。

2. 【5152278】 投稿者: スレ主  (ID:0EqXIDHE8mo) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:03

引き続き有難うございます。様々な観点からのご意見、勉強になります。

医学部における選別の良し悪しはさて置き(別スレと少し被ってしまい、恐縮です)中学入試でも過剰?反応してあちらこちらで優遇廃止になるのでは、と懸念します。
    懸念と書きましたがどちらが良い、とも思っておらず、とにかく「変化」が起こるのではないかと。
    例えば、優遇欲しさに3回A中学受験、なので空いてるのは午後と合間の1日しかなかったが、優遇ないならAは2回にして、垂直受験(難易度的に縦)とすべく、B中学を入れる、そうするとB難易度が自ずと変わる、みたいな。
    もしそういう過剰?反応による「変化」をキャッチされておられましたら是非お教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す