最終更新:

60
Comment

【51808】実践女子は人気薄?

投稿者: jissenは魅力的   (ID:rivVDxsCjxc) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:04

女子中学での320名は多いにも拘わらず、スレが立たないのはあまり新鮮味・人気が無いのでしょうか?今年には新校舎も出来ますがあまりにも話題にも乗らないのでしょうか?
女子大附属中としては現在は偏差値は高いとはいえませんが、20年以上前では人気ある中学と記憶しております。今年娘が入学しますが、そんなに魅力がないのでしょうか?
とても魅力ある学校と思慮しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【51823】 投稿者: 私も知りたい  (ID:LNdYQEyHikk) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:18

jissenは魅力的様

お嬢様のご入学、おめでとうございます。
    うらやましいです。我が子も実践を目指しております(3年生です)。

新校舎建築も、敷地が広いため、新校舎完成後、そこに生徒を移し?(生徒&先生&学校生活)てから、現在の校舎を取り壊すとのこと。
    仮説校舎で授業を受ける学年はないと聞きました。都心にありながら恵まれた環境ですね。

偏差値は高くはありませんが、そこそこの学校という印象を持っております。
    校則が厳しいのが、今時のご家庭に敬遠されるのでしょうか?
    何を良いとするかはご家庭によるので何とも言えませんが。

実践に合格されるまで、通塾、勉強法などどのようなことに気をつけられましたか。
    よろしければ教えて下さい。

試験当日や、入学前の保護者会の様子、ちょっとしたことでもかまいません。お願いいたします。

2. 【51881】 投稿者: 堅実  (ID:.WElseEWOkU) 投稿日時:2005年 03月 03日 00:52

新鮮味と言われると、無いかもしれませんね。

娘がお世話になっていますが、女子教育の中身はしっかりとした
    子供を任せられる学校だと思います。

320人の大人数ですけど、沢山のお友達との出会いがあり、部活動も盛んです。
    娘は1人子でおっとり少人数の学校に入れたほうがいいのかと思いましたが
    沢山の人にもまれ成長してもらいたいと考え 実女を選びました。
    おっとりしてそうで皆さん元気で明るいです。やる時はやるって感じで
    他は楽しもう〜素直な子が多いような気がします。

校則が厳しいと言われてますが、通わせていて親として厳し過ぎるなんって事は無いと
    思います。
    勉強は 娘本人が自覚しやり遂げなければいけない事なので 家の場合
    本人任せなのですが、この時期になると部活の先輩が何処何処の大学に決まった
    真剣に勉強に取り組まなくては。とか言い出したり。

実践女子にお世話になり明るく楽しく生き生きと学園生活を過ごしている様子です。

3. 【51929】 投稿者: jissenは魅力的  (ID:uk4pbILzC/I) 投稿日時:2005年 03月 03日 06:24

私も魅力的様、堅実様
    2年続けて文化祭に行きました。派手さも無くしっかりした文化祭と感じました。
    一番に気に入ったのは、やはり生徒の対応ではないでしょうか。何度か学校に行きましたが
    生徒の会釈等しっかりした作法が行き届いているのでしょう。渋谷と言う危険な場所と感じ不安がありますが、その点は学校もしっかり解っており、センター街への出入りを禁止しているとの事。
    今年4月よりの通学を楽しみにしています。4月より新校舎も出来、楽しみです。
    実践の英語で「音法」の授業がありますが、どの様な授業なんでしょうか?ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

4. 【51961】 投稿者: 辞退者  (ID:qZMZUBLL/1Q) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:27

この2月合格を頂きましたが、辞退させて頂いた者です。伝統校で渋谷という土地にありながら、閑静で広大な敷地、人数が多いのもいろいろな活動ができそうなところに魅力を感じました。校則が厳しいのも、親の立場からすると安心材料です。この掲示板でも女子校生のスカートの短さが取り上げられていましたが、こちらの生徒さんではお見かけしたことはありません。でも、なぜ、辞退してしまったのか・・・?それは進学率がイマイチだったからです。各家庭の価値観によると思いますが、我が家では大学進学を念頭において、中学受験をしたからです。去年の春から校長先生が替わられて学力向上を目指します、とあちこちで言われてますので、「これから」なのでしょうけど。それから、髪の毛についての規則があるのはいいとして、「生まれつき、縮毛、茶髪の人はあらかじめ届けを出すこと」というのも時代錯誤的な感じがしました。あとあと疑われないため、という心遣いかもしれませんが、子供のことをもっと信じて欲しいと悲しくなりました。学習面については、「奈々穂のお部屋」という掲示板で在校生の保護者の方からこまかく、ご説明がありました。ご参考までに。

5. 【51980】 投稿者: 保護者  (ID:7972cFOoJjY) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:54

娘がお世話になっています。
    校長先生が替わられて少しずつですがかわってきてきるように思います。
    三年生からは数学は習熟度別になります。
    英語も近いうちになるようです。

6. 【52023】 投稿者: 堅実  (ID:sYe/X8ELNQo) 投稿日時:2005年 03月 03日 09:49

英語の「音法」の授業ですが 娘に聞きました所
    発音記号の形を覚え記号があらわす音を発音したり聞き取ったり
    舌や唇歯などを使った発音練習をしたりしているそうです。
    アクセント リズム イントネーション 句切り 音の脱落 
    などの勉強をしているとの事
    音法 英会話 の授業は少人数制で進められているそうです。

7. 【52141】 投稿者: 保護者2  (ID:l5crLy9EIP.) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:19

在校生の母です。
    スレがたたないのは外面的、内面的にあまり隔たりがなく、昔からの女子大附属の伝統校のイメージが根付いているからではないでしょうか。
    女子校ならではの伝統的な校風でありながら、生徒に必要な束縛はなく、自主性を促す学校であると感じます。
    先にうたわれているように進学を見据えた改革があるとのことや、新校舎建築で施設の充実など、無理なく、実践の良さを生かして環境面、学習面での一層の向上も伺えるのではないかと期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す