最終更新:

60
Comment

【51808】実践女子は人気薄?

投稿者: jissenは魅力的   (ID:rivVDxsCjxc) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:04

女子中学での320名は多いにも拘わらず、スレが立たないのはあまり新鮮味・人気が無いのでしょうか?今年には新校舎も出来ますがあまりにも話題にも乗らないのでしょうか?
女子大附属中としては現在は偏差値は高いとはいえませんが、20年以上前では人気ある中学と記憶しております。今年娘が入学しますが、そんなに魅力がないのでしょうか?
とても魅力ある学校と思慮しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【53766】 投稿者: 結局他校ですが  (ID:8eN5rTHZd0I) 投稿日時:2005年 03月 05日 15:07

以前別のスレッドで実践女子について書き込んだものです。
    (その時のHNを忘れてしまったのでごめんなさい!)

私もずっと実践女子を娘の志望校に、と考えてきました。
    説明会にも5年、6年と数回参加しました。
    何よりも「質素堅実・品格を重んじる」という校訓に惹かれて
    私自身も似たような地味な(失礼!!)校風の女子校育ちなので
    娘もそのように育てたいと願っておりました。

最初の違和感は中高一貫校なのにクラブ活動は中学と高校が別々だと伺ったときです。
    それでも大規模校なので仕方ないと思い、
    先生の「先輩後輩の仲はいいですよ」と言うお言葉に納得したものです。
    次に疑問を持ったのが、蔵書数の多い図書館の本が
    何となく小説物語系に強く、調べ物・研究向けではないように感じたことです。
    その直前に共学校の図書館を見学し
    本好きの娘が驚嘆したのはもちろん、
    私自身も公立の中央図書館のような分類の蔵書に感心したものでしたが
    実践女子の図書館は女子校向けというか
    もっと言えば<夢みる少女の集う場所>であらんとしているような
    蔵書バランスに見えたのでした。
    新館相成る図書館はきっと大きく変貌するだろうとは思いましたが
    図書の先生とお話した際に
    「せっかくの大量の蔵書があるのに
    生徒の利用はそれほど多くない」とおっしゃっていて
    こちらが「新しい図書館では、自習スペースを増やすとか
    調べ学習のためのコーナーを設けるなどの
    前向きな図書館利用の計画はあるのですか?」と質問したのに対して
    「私どもはそうしたいと思っているのですが
    学校側は他にもいろいろ考えがあるようで
    どうなりますことか・・・・」というような事を言われていたので
    最近各学校でも言われている、
    「読書を推進することによって思考力を身につけ
    ひいては学力向上が図られる」という考え方がない、
    言い換えれば読書よりもパソコン教室のような
    最先端(?)授業を売りにしたい学校なのかしら、と
    ガッカリしてしまったのでした。
    (こんなことを書き込んで実践女子の図書の先生が
    吊るし上げを食ったりしませんよね?!
    図書の先生は上品で感じの良い、とても親切な先生でした。
    それだけに学校がせっかくの新校舎の新図書館を
    アピールしないのが残念だったという意味です)。

長くなってしまいましたが、
    要するに「読書を推進して生徒の思考力や想像力を育ててくれる学校」を
    望んでいた私達親子には実践女子は合わなかったと言うわけです。
    それでも校訓や校風にどうしても惹かれて諦めきれずに
    もう一度娘を連れて最後の説明会だったでしょうか
    学校内見学をしたときに、(多分これを以前書き込んだのですが)
    一クラスだけ崩壊しているような授業を見てしまったのです。
    白衣の年配の先生が、生物の授業でしょうか板書には心臓などと書いてあり、
    真剣な面持ちでお話なさっているのに
    教室の後方のお嬢さんたちはドアが全開なので教室内が丸見えなのに
    友達同士で大声でしゃべったり笑い合ったり、
    体ごと後ろを向いて友達にふざけかかったり・・・・・
    本当に先生がお気の毒で見ていられない状況でした。
    「グループで相談して」という授業では明らかにありません。
    見学に来ている親子連れはみんな眉をひそめて足早に通り過ぎていたものです。
    先生も大声で生徒を叱責することもできたのでしょうが
    他人の目の前で叱られることでますます状況を悪化させたくなくて
    目をつぶっていらしたのでは、と想像しました。
    この件はその後、先生にもお話しましたので
    もう学校ではきちんと対処なさっていることだと思いますし
    私も覚えがありますが、先生によってはどういうわけか
    相性と言うのでしょうか、一部の生徒にひどくないがしろにされて
    授業ボイコットをされるようなこともあるのも理解できますから
    その前に大多数の生徒さんが真面目に、また
    活発に授業を受けている様子を拝見していましたし
    そのクラスの事だけを取り上げて全体を否定するつもりは全く有りませんでした。
    (現在もそのように思っておりますので
    この書き込みも実践女子批判では決してありません)
    でも、娘があの様子にショックを受けてしまって
    「絶対イヤ!」の一点張りになってしまいました。
    もともと<渋谷=怖い>と思い込んで嫌がっていましたのを
    数回の見学で「実践女子っていいじゃない?!」とまで言うようになっていましたのに
    本当に残念でなりませんでしたがこれで決定的です。
    結局受験することもなく、似たような偏差値の他校に進学を決めました。
    今でもあのセーラー服は娘に似合っただろうなぁ、と淋しい気持ちがします。
    (受かるつもりでいるのも図々しいですが・・・)

他の方が「文化祭で・・・」と書いていらしたのも
    決して批判ではないと思います。
    内部の方がお気に触るのも本当に良くわかりますが
    要するにその人の個性とでも申しましょうか、
    同じ時間に同じ場所にいて同じ物を見ても
    「ああ、いいわね」と感じる人もあれば
    「うわーイヤだわ」と感じる人もいるわけです。
    またどこでもあること(ナンパなど)だとしても
    その場で現場を見てしまうと特にまだ小学生の潔癖な子は
    大人が思う以上に傷ついてしまったりするものです。
    (娘は某御三家女子校で同じような経験をして
    受けられるレベルでもないのに
    「あんないやらしい学校大嫌い!」と言っていました)

スレ主さまはお嬢様の進学を決められたとのこと、
    私からすると本当に羨ましいです。
    大規模校でのびのびと、それでもしつけはしっかり見ていただいて
    (しつけも決して厳しいとは思いませんよ。
    高校生は結構「茶髪かな?」「ミニスカね」ってお嬢さんもいましたし)
    きっとステキな大人の女性に育っていかれると思いますよ。
    入り口の警備の方も感じの良い方ばかりですし安心ですよね。
    お嬢様たちがこれからの実践女子を引っ張って
    数年後には人気絶頂の女子校になるかもしれません。
    どうぞ充実した6年間をお過ごしくださいませ。

長い書き込み失礼いたしました。

2. 【53829】 投稿者: 堅実  (ID:Rg0qgTYG.Rk) 投稿日時:2005年 03月 05日 16:55

娘のクラブは中高生一緒に活動しています。
    お友達のクラブ合宿では他校の高校のクラブの方と一緒だったとか、
    結構ハードに活動しているクラブも多いです
    クラブを決められる時 中高生一緒に練習しているか聞かれるといいですね!

図書館利用の調査もしっかり出てて 図書館をもっと利用しましょう
    図書委員会で促しはしているようすですが。。。。

文化祭の件もしっかり 後で先生方に注意されているようで
    けっして先生方は見て見ぬふりをしていません。

一部の生徒によって 学校の印象って本当に変わります
    在校生の方々もしっかり心にとめておいてもらいたいです。
    娘は今度 入学される新1年生に会えるのを楽しみにしている様子です。

3. 【53832】 投稿者: スレ主です  (ID:KQ1iSX1SvfM) 投稿日時:2005年 03月 05日 17:00

受験校の選択肢は夫々であり、良いと思います。ただ、多くの方が言われている様に風紀に問題があれば選択肢から外れるのは仕方が無いことでしょう。実践では少数と思慮いたします。これからの6年間は子供を含め家族で決めた学校であります。いい事ばかりではないでしょう。多くの方の意見のように6年間では実践の悪さも目立つこともあると思いますが、楽しくスクールライフを過ごして欲しいと願っています。1度の人生であり他は経験できないのですから。校長先生も変わり何かが変わっていくことでしょう。歴史ある女学校として、多くの期待をしています。

4. 【54060】 投稿者: ピーナツ  (ID:BZJb9c8wGWE) 投稿日時:2005年 03月 05日 23:07

スレ主様が終らせた所に失礼致します。
    4月から入学させる親としてはとても悲しい内容が続きました。
    でもこれも縁と思い入学式には胸を張って校門をくぐりたいと思います。
    上の子はある進学校に入っていますが(御三家です。)
    学園祭でのナンパは学園内でも駅近くでも行なわれています。
    決して実践だけの光景とも思えません。
    茶パツもピアス穴があいてる子もおります。学内では怪しげなクループもおります。
    どこも変わりはありません。しかし偏差値は違いますし進学率も違います。
    ただこちらでレスをされていた方々はきっと実践の将来に変化を及ぼす保護者で
    あることでしょう。私自身も二度とこんな内容の掲示板が立たないように我が子を
    そして学園を見守りたいと思います。

5. 【54295】 投稿者: 公爵夫人  (ID:zqlfvbG/ob6) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:11

実践女子、今年は志願者数を増やしましたからね〜。
    きっとご縁をいただけなかった方が併願校から
    外したなどと『なりすまし』て書き込みされていらっしゃるのねぇ。
    今時珍しいくらい、まっとうな学校であることには間違いございません。
    大所帯ながらきちんとした子が多いですし。
    例外的な子も一部いますが可愛いものです。
    読む気もうせるくらい長々と下らない内容を書き込みされた何個か上のお方、
    貴方のような方を「慇懃無礼」というのです。
    ピーナツ様。
    こんな偏った一部の書き込みを見て悲しくなる必要なんてございませんのよ。
    世評からは大きくかけ離れた戯言です。
    自信を持ってl実践に入学されたことを誇りに思ってくださいね。
    いつの時代も地に足の付いた女子教育を行い、
    安心マークがついている、そんな学校です。

勘違いしないで下さいね。
    ワタクシここのOGではございませんので悪しからず。
    ワタクシの母親の母校ですの。
    おほほ!

6. 【54306】 投稿者: 山城新伍  (ID:d6XFZEPtZnk) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:21

いま公爵夫人がいいこと言った。

7. 【54347】 投稿者: 字が違うのでは?  (ID:9hnSvzosRTY) 投稿日時:2005年 03月 06日 12:27

公爵夫人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勘違いしないで下さいね。
    > ワタクシここのOGではございませんので悪しからず。
    > ワタクシの母親の母校ですの。
    > おほほ!

元華族であらせられるなら、御母堂様は東洋英和か学習院女子なのでは?
    御母堂様が実践なら、あなた様の御家庭は元家族ではなく、したがって
    あなた様も元華族(公爵家)に嫁入りされた訳がございませんわよね?

元華族を語る、「公爵」夫人ならぬ「講釈」婦人ではございませんこと?

8. 【54434】 投稿者: みんみん  (ID:0X6ZS5oivrA) 投稿日時:2005年 03月 06日 14:52

締めのあとですが、結局他校さんが言っていた、崩壊の授業は、本当に、2年前に、あるクラスであったことです。校長先生も変わられたので、いまは、こんなことは、なくなっていると思いますが。後、友達でレギラーのこが、部活の後、スカートを、切られていたなどの、話も、聞きました。後、いろいろと・・・・実践に限った事ではないと思いますが・・・
    ”なりすましだ”ではなく、本当に、こういう話を、聞いたのも事実です。
    他の面とは、あの時は、あまり書き込みたくなかったのですが、”なりすまし”と、言われた人がいたので、書きました。
    ただ、よいところも、たくさんある学校だとも、思います。その子供に合う学校なら・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す