最終更新:

499
Comment

【5184657】共学と男子校と後悔

投稿者: スピンオフ   (ID:v1VY0uSDVig) 投稿日時:2018年 11月 12日 04:35

共学と男子校と後悔について、知りたいと思います。

共学校と男子校について、、、
なんでも物事は、嫌だ、と思うことは共感されない…
よって、
1)男子校で後悔してる!人はどこの誰で何人いる?
反対に
2)共学校で後悔してる!人もどこの誰で何人いる?
を集計することとします。

ルールは、エデュ内の人数はカウント不可、ツイッター、インスタ、書籍、ブログ、新聞、ニュースなどネットで意思確認できるものとします。

このスレでは、個人の感情を排除していただくため、個人攻撃は不要かつ削除申請をお願いします。

社会の声から、日本が進むべき道を探りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 63

  1. 【5193754】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:55

    >性差で平均点が高いとか言うのなら、受験専門の塾こそ、男子、女子で授業を分けるべき。学校にそれを持ち込むのは間違いだよ。つまり共学でいいんだよ。

    そう言うことではない。
    成績別にクラス編成をした方が学習効果は高くなり、学力は伸びやすくなる。
    だから共学でも別学でも、そうしたクラス編成をすることが学力伸長には重要。

    しかし多くの難関校ではそうしたクラス編成を取っていないので、性差によって教科ごとの成績差が生じてしまう結果、共学の方が別学よりも学力伸長では不利になるという話。

  2. 【5193769】 投稿者: どうせ塾行くんでしょ  (ID:xeiLYBHdxBo) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:06

    多くの難関校では学校で受験向けの勉強をせず、受験向けの勉強は「共学で成績別クラス編成」たる塾でやるわけだから、学校が別学である必要性は限りなく低い。
    むしろ学校はコミュ力つけたり人生経験積んだり青春の楽しさを味わうところだと思うね。

  3. 【5193791】 投稿者: あらあら  (ID:b99SQ0ig5HU) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:21

    自分が気に入らない人を排除したり攻撃したり、共学推しの人の行動は同じですね。他人とまともに対話が出来ない人ばかり。私もお話しようと思った方が、急に名前を変えてネカマとか甲殻類とか攻撃してきて、本当にびっくりしたことが何度も有りました。
    あなたはそんな人ではないと信じて質問ですが、ここで徒党を組んでいる人の多くが公立出身で子供は中堅別学というのは、どうしてそう判断されたのでしょうか?

  4. 【5193797】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:24

    >むしろ学校はコミュ力つけたり人生経験積んだり青春の楽しさを味わうところだと思うね。

    無論80%ばかりはその通り。
    そしてそれは以前からの俺の主張にも80%ばかり合致する。

    さて、俺が「80%ばかり」とつけたのは、なるほど確かに学校は「コミュ力つけたり人生経験積んだり青春の楽しさを味わうところ」かも知れないが、その根底に「学問」がなければ、一気に色あせるというか、薄っぺらいものになっちまうんでね。

    知識・知性の裏付けのない中等教育なんか、君だって望んじゃいないだろう?

  5. 【5193878】 投稿者: その通り  (ID:qb6KnPIOHNY) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:47

    適確なご意見。
    男子校派の言い訳など全く意味ないね。

    だから男子校なんだ意味ない、ってバレたんだよ。

    情報がたくさんある中で男子校なんてこじらせるだけ。

  6. 【5193894】 投稿者: 国公立の共学は話がちょっと違う  (ID:nuEcpVtYUUw) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:07

    >開成蹴って、筑附とか、学附とかに行った人がどう思ってるのか興味がある。

    9割方、経済的な部分が理由だと思いますよ、いくら国立もお金がかかるといっても開成よりは安いから。共学だから選んだのではないと思う。選択肢がないわけだから、共学で後悔なんて言って居られる状況ではないんですよ。

  7. 【5193899】 投稿者: スレチ禁止  (ID:SyVPFvdQtDo) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:11

    スレチやめましょう。
    男子校など意味がないことはIF 40超のScienceで証明ずみです。世界中でエリート男子校はどんどん廃校になっています。

    東大生の分析は流石、やはり男子校はこじらせるだけのようです。

    以下、参照

    「男子校出身者は小学6年生」
    まず始めに、男子校出身の東大生は、基本的に中高一貫校に属しているため、6年間女子との接点がないままに思春期を過ごしているということを念頭に置かなければいけません。
    つまり、男子校出身者の男女関係における思考は、小学生の時点で止まっているのです。

    上記が東大生が男子校を分析した内容です。 小学生のままって…
    これが後悔してる理由だそうです。

    こういう投稿ならギリセーフ。

  8. 【5193902】 投稿者: どうせ塾行くんでしょ  (ID:MP2e04UwvIE) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:13

    >知識・知性の裏付けのない中等教育なんか、君だって望んじゃいないだろう?

    それはもちろん。
    それは中学受験という選抜によって満たされる。
    通塾を前提とするなら、別学にする必要などない。
    むしろ別学にすると、80%たる「コミュ力つけたり人生経験積んだり青春の楽しさを味わう」方に問題が出るから良くない。君達は認めないだろうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す