最終更新:

499
Comment

【5184657】共学と男子校と後悔

投稿者: スピンオフ   (ID:v1VY0uSDVig) 投稿日時:2018年 11月 12日 04:35

共学と男子校と後悔について、知りたいと思います。

共学校と男子校について、、、
なんでも物事は、嫌だ、と思うことは共感されない…
よって、
1)男子校で後悔してる!人はどこの誰で何人いる?
反対に
2)共学校で後悔してる!人もどこの誰で何人いる?
を集計することとします。

ルールは、エデュ内の人数はカウント不可、ツイッター、インスタ、書籍、ブログ、新聞、ニュースなどネットで意思確認できるものとします。

このスレでは、個人の感情を排除していただくため、個人攻撃は不要かつ削除申請をお願いします。

社会の声から、日本が進むべき道を探りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 63

  1. 【5184658】 投稿者: スピンオフ  (ID:v1VY0uSDVig) 投稿日時:2018年 11月 12日 04:40

    では、スレ主として1人目の男子校で後悔してるのは、オードリー若林さん

    トーク番組にて
    「小学校6年生の女子の後で、思春期の女性に触れることなく次に女性と接触するのが19歳という完成された女性であって、もうどうしていいかわからなくなる。これが自分が人見知りだとかになったそもそもの原因だ」
    男女7つにして席を同じうすべからず、江戸時代ならともかく、現代は不要の概念でしょう。誰一人として「やっぱり男子校でよかったよね~」とは言っておりませんでした。やはり実際に通っていた人間にとって男子校出身であることは、何らプラスの意味を見いだせなかったそうです。

  2. 【5184732】 投稿者: また始まった  (ID:CwpfLmACqRg) 投稿日時:2018年 11月 12日 07:23

    冷静に考えて、若林氏の発言は一般的なものでしかない。もともとがお笑い系の方だから自分の過去のよかった話より、多数の人が「さもありなん」と判断するどちらかと言えば自虐的な発言をするのが鉄板でしょう?
    もちろん私も彼が全くのデタラメを言ったとは思いませんよ。

    物事には表裏があるものですしね。

    こまかいことですし、ウィキペディアが意思確認できる範疇かどうか疑問な上に、書かれているものを鵜呑みにするのは短絡ですが、人見知りについてはウィキペディアには幼少期からとあります。
    それが、男子校で補強された面はあるかもしれませんが。

    もう一点。人見知りはややマイナスな言葉ですが、そのようなものも今となっては彼の個性や様々な方面の才能を形作るひとつですし、本当に深刻な人見知りならそもそも芸人さんを続けられないのではないでしょうか?
    仮定の話ですが、幼少期から人見知りでそのまま共学へ行き女子にもっと挫折することも考えられますし、逆に妙に中和されてただの人になっていた可能性もあります。
    だから、人生は糾える縄の如しということなのでは?
    私としては、その一時期だけを切り取ってドウコウ言うことでもないと思います。人生長いのですから。

    最後に、ウィキペディアの若林氏の項からの抜粋を。

    「人見知り」などのイメージで「ネガティヴ」な性格だと思われているが、本人の主張によると「『ネガティヴ』というのは一周して『ポジティヴ』の異名である。なぜならば、最悪の状況を常に想定して、それをいかにして避けるかをきちんと考える。これこそが真の『ポジティヴ』であると主張している。また、世間的に言うところの『楽観主義』とは、「実は現実から目を背けている」という解釈もできるが、どうあがいても「今」よりは良くならなければならない。強くならなければいけない。足りない部分は直視して、次の打開策を考えるものは、『ネガティヴ』を超越した、『超ポジティヴ』である」と主張している。


    このような考え方を持つに至ったのも男子校を含めて彼のいままでがあったればこそでしょう。

    スレ主様の基準は興味深いけれど、やっぱりそううまく切り分けられないと思います。

  3. 【5184747】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:TFkG5PGpLTc) 投稿日時:2018年 11月 12日 07:37

    集計結果やその統計分析に興味があります。

    一点確認させていただきたいのは、設定されたルールからしますと、この集計は、「後悔している人」ではなく、「後悔していると言っている(書いている)人」を集めることになりますね。

    「僕はお人好しだ」とか「私は気前がいいのよ」と言う人が必ずしもお人好しや気前良しとは限らぬように、「私はxであると言うこと」と「その人が現にxであること」とは往々にして一致せず、むしろ正反対のことも少なくないものですから。
    世の中複雑ですね。

  4. 【5184767】 投稿者: 後悔男子  (ID:Xw0Wau413Cc) 投稿日時:2018年 11月 12日 07:55

    俺は男子校出身だから男子校の良いところも悪いところもわかっている。
    だから、憶測や伝聞、テキトーな論理展開で男子校を貶める書き込みは全く信用しないし軽蔑している。
    だけど、自分の子供は共学に通わせている。正直言って自分自身が異性がいない青春時代を若干後悔していて、子供に同じ思いをさせたくないという親のエゴで共学に行かせたのが理由でそれ以上深く考えて進学させてわけじゃない。
    でもやっぱり共学に通わせてよかったと通わせてから気づかされることはたくさんある。
    例えば、共学の方が明らかに教養の幅が広がると感じている。
    先日、授業参観があって音楽と家庭科を見た。音楽は合唱の練習だったが、中学生の合唱ともなると男子と女子はパートが別れていて、授業の前半はみんなで合唱、その後男女別々に練習、最後にまた一緒になって成果を確認する。こういうことは別学では経験できないし、たかが中学生の音楽の時間だけど、自然に男女が協力し合い男女の役割分担を学び、幅の広い音域のコーラスという目に見える形で成果が現れる。共学に通わせてよかったと思った瞬間だ。
    家庭科の調理実習ににしてもしかりだ。
    確かにそんなこと大学受験には全く関係ない話だろうし、興味のない人はくだらない話と全く評価しないだろう。
    でも俺は息子に学校生活は楽しく充実したものになって欲しいと思っているし、人間の幅を広げる6年間であって欲しいと思っている。

  5. 【5184786】 投稿者: 教養?  (ID:CwpfLmACqRg) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:10

    今は男子校でも家庭科で実習するのでは?
    違うのかな?

    コーラスもだけど、おっしゃりたいことは分かりますが教養の幅というほどのことでもないと感じます。

    また、スレ主様はここの中の個人的な体験談や感想ではなく、エデュ以外の第三者が表明している体験談をカウントしようとおっしゃっているのではないですか?

    しかし、前のかたが仰っているようにそれはそれで難しいと私も思います。

  6. 【5184812】 投稿者: 下らないスレ  (ID:pbLQtqGFmvk) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:36

    下らないスレ 低レベル
    前の方にもあるけど
    別学後悔してるって言うのは自虐ネタでしょ
    仮に統計とったとしてどうするの?
    人それぞれですよね

  7. 【5184820】 投稿者: ダイナマイト息子  (ID:p4WvwoP.AsE) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:38

    「ダイナマイト息子 」というブログ面白いですね。
    絶対に男子校に行かない方がいい2つの理由。彼女できない、メリットなし!
    「男子校には絶対にやめた方がいい」そうです。


    受験を控え、志望校を決めようとしている受験生の親御さん。
    絶対に男子校は、やめた方がいいです。
    ”えっ!??なんで!!?男子校楽しいって言ってたじゃん!”
    確かに、男子校は、楽しいです。めちゃくちゃ楽しいです。
    それでも、絶対にオススメしません。
    ”楽しい”ことより、デメリットの方が大きいからです。
    今回は、男子校出身のぼくが、”男子校には進学するべきでない理由”を解説していきたいと思います。

    だそうです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 63

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す