最終更新:

25
Comment

【5222388】塾選びについて、アドバイスお願いします

投稿者: 再投稿させて頂きました   (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:41

先に投稿の仕方を間違え、削除申請(締めました)致しまして、再投稿させて頂きました。
不慣れで申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

現在公立小3女児の塾選びを、悩みに悩んでおり、皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。 

埼玉県蕨駅利用、志望は偏差値N45〜55くらいの中堅校(都内、若しくは埼玉)を想定しております。 
具体的には、学芸大附属竹早中(娘の第一希望)、大宮開成、開智、栄東(臨めれば)、順天、などです。 

親としては、このまま引越の必要なくアクセスしやすい、それなりに手厚く、高校受験もない共学私学を希望しておりますが、娘は一度小学受験で抽選残念だった竹早を切望しております。 

そこで色々と調べ、早稲田アカデミーと日能研に絞りましたが、そこからの決断がなかなか進みません。 

中学受験をご経験なさった親御さんからは、それくらいの偏差値帯なら無理のない範囲で日能研でも良いのでは、と伺いました。(その方は早稲田アカデミーでした) 
しかし、カリキュラムやテキストを拝見するに、早稲田アカデミーの方が、良いようにも思えます。 
ただ宿題の量に対応できるか、難関狙いではないので、他塾と比較して小5くらいまではゆったりとした印象のある日能研の方がよいのか、悩んでおります。 

娘は、どちらでも良いようです。 
性格は、おっとり、のんびり、毎日のルーチンとして自主的にくもんを続けております。 
積極性があまりなく、内申点を採れるタイプではありません…(万一受かっても竹早で苦労するのではと思います…) 
親としては、ぼんやり中学受験も検討し始めようかなと思ってはおりましたが、まさか、この時期に小学受験のリベンジを娘から言い出すとは思わず、親が慌てているところです。 
塾の新学期までには決断して間に合わせたいと思っております。 

早稲田アカデミーか、日能研か、アドバイス頂けますと幸甚です。 
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5222403】 投稿者: となかい  (ID:L8lgKJaKUdU) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:55

私が塾選びをしたの時の情報では、日能研は
    データに基づいたカリキュラムが特徴。
    早稲アカは、早稲田に強いことと、精神論が特徴。
    夏休みからハチマキ巻いてエイエイオーをするのは
    女子には特に好き嫌いが分かれると思います。

志望校からは、日能研が良いと思います。

2. 【5222427】 投稿者: 四谷準拠塾は?  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 12月 09日 22:32

お嬢様の性格と志望校から日能研の関東系の方がいいと思います。日能研の本部系は宿題が少ないので自主的に勉強をするタイプでなければ志望校ありきの受験にはオススメしません。

早稲アカのテキストにも使用されている四谷大塚の予習シリーズがいいと感じたのであれば、四谷準拠の塾がいいです。中堅校狙いが多く、大手塾に比べ人数が少ないので面倒見がいいです。

3. 【5222476】 投稿者: スレ主です  (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:23

となかいさま

確かに、積極性のない、一歩後ろにひいてしまう性格からは、はつらつとした環境に対峙した時に、臆してしまうかもしれません。
    カリキュラムについても、再度比較検討しようと思います。

参考にさせて頂きます。
    有難うございました。

4. 【5222489】 投稿者: スレ主です  (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:34

四谷準拠塾さま

確かに、準拠塾については、数件の地元密着型の塾のパンフレットを取り寄せて読んだのみで、まだ足を運んでおりませんでした。

埼玉ですと、あずま進学塾かスクール21が通塾圏内です。こちら、埼大と市立浦和専門のイメージがありますが、一般受験も手厚くご指導頂けるのか、多少の懸念がございました。

有難うございました!
    2月まで、娘の意見も尊重しつつ、再度色んな選択肢を検討して参りたいと思います。

5. 【5222508】 投稿者: 竹早  (ID:0LfwSJd.BXI) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:52

竹早に合格できるのなら竹早がいい
    でもまだ小3ならもっと上狙えるかもだし、そこまで行かないかもだし
    どちらの塾でもいいのでは。
    あわなければ転塾すればいい

それより小3なら公文式を絶対やった方がいい

竹早も含め個別の中学については学校別のスレがあるのでそこで聞いてみたら?

でもこれらの学校では竹早がダントツにいい
    授業料も安いし学附に入ろうとクラスで切磋琢磨するわけだから

むしろ大宮開成、開智、栄東はやめた方がいい
    高校受験でも十分入れる
    大宮開成、開智、栄東レベルだったらそもそも中学受験はする必要ない

6. 【5222528】 投稿者: スレ主です  (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 10日 00:14

竹早さま

お返事頂きまして、有難うございます!

竹早中学も、小学校も、勿論高校も、本当に素敵な学校ですよね!
    小受の際に、都内国立を受けたのですが、その中でも一番惚れ込んだ学校でした。

全て抽選で撃沈し、その後埼玉に引っ越し、それ以後一切小学受験のことは話題にしなかったので、まさか娘が校名まで覚えており、中学受験の話に発展することになろうとは…と、親としては若干戸惑っております。
    娘なりに何か感じるものがあったのかも知れないです。

娘の意志を尊重しつつ、また他の可能性も潰さないよう、親子でよく話し合いたいと思います。

7. 【5222534】 投稿者: となかい  (ID:nJwuiWF.22.) 投稿日時:2018年 12月 10日 00:19

お子さまの志望校があるなら是非そこを目指すのが良いとは思いますが、スレ主さんの志望校の校風が大分違いますね。

国立は公立中高一貫と違い、無試験の公立中学の見本、または実験になるための学校なので、受験のための授業ではありません。
    これに対し、開智や栄東は大学進学を重視したカリキュラムです。
    大宮開成や順天は、色々な面でそこそこな感じです。

学校に何を求めるかですが、英語や理科系、探求課題など、学校が提供してくれるものがかなり違います。ここらへんも良くお調べになってみてはいかがでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す