最終更新:

25
Comment

【5222388】塾選びについて、アドバイスお願いします

投稿者: 再投稿させて頂きました   (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:41

先に投稿の仕方を間違え、削除申請(締めました)致しまして、再投稿させて頂きました。
不慣れで申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

現在公立小3女児の塾選びを、悩みに悩んでおり、皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。 

埼玉県蕨駅利用、志望は偏差値N45〜55くらいの中堅校(都内、若しくは埼玉)を想定しております。 
具体的には、学芸大附属竹早中(娘の第一希望)、大宮開成、開智、栄東(臨めれば)、順天、などです。 

親としては、このまま引越の必要なくアクセスしやすい、それなりに手厚く、高校受験もない共学私学を希望しておりますが、娘は一度小学受験で抽選残念だった竹早を切望しております。 

そこで色々と調べ、早稲田アカデミーと日能研に絞りましたが、そこからの決断がなかなか進みません。 

中学受験をご経験なさった親御さんからは、それくらいの偏差値帯なら無理のない範囲で日能研でも良いのでは、と伺いました。(その方は早稲田アカデミーでした) 
しかし、カリキュラムやテキストを拝見するに、早稲田アカデミーの方が、良いようにも思えます。 
ただ宿題の量に対応できるか、難関狙いではないので、他塾と比較して小5くらいまではゆったりとした印象のある日能研の方がよいのか、悩んでおります。 

娘は、どちらでも良いようです。 
性格は、おっとり、のんびり、毎日のルーチンとして自主的にくもんを続けております。 
積極性があまりなく、内申点を採れるタイプではありません…(万一受かっても竹早で苦労するのではと思います…) 
親としては、ぼんやり中学受験も検討し始めようかなと思ってはおりましたが、まさか、この時期に小学受験のリベンジを娘から言い出すとは思わず、親が慌てているところです。 
塾の新学期までには決断して間に合わせたいと思っております。 

早稲田アカデミーか、日能研か、アドバイス頂けますと幸甚です。 
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5226057】 投稿者: スレ主です  (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:39

今やさま

お返事、そしてご教授有難うございました!

国立を取り巻く環境も年々変化がございますね。
    運営される先生方や、教育学部の学生さん、お通いになるお子様や保護者、皆様が色々と振り回されないといいですね…

娘の竹早志望は、あくまでまだまだ現段階でのことです。
    それを旨く利用して、あわよくばこのまま中学受験の土俵にあげてしまおう、と思っております。

埼玉の独特な高校受験システムを回避したいのと、中高一貫で大学受験を見据えつつ、落ち着いた六年間を過ごさせたいという思いからです。

確かに小受を経験しましたが、それはそれです。
    抽選を全て外した今では、縁の不思議を感じながら、今の小学校生活を楽しんでおります。

中学受験をするのであれば、夫婦共に、中高一貫の私立を希望しております。

確かに竹早や、他の国立の淡い憧れはございます。が、親のひいたくじ運で左右されるのではなく、中学からはしっかり自らの力で掴み取って貰いたいと思います。

その為のサポートは、惜しみません。

勿論現段階での娘の思いにも寄り添いつつ、通塾で得られるであろう今後の新しいご縁から、新たに娘の目標が決まるよう、サポート出来るよう頑張って参りたいと思います。

…と、何か決意表明のようになってしまい、申し訳ございませんでした。

2. 【5226085】 投稿者: スレ主です  (ID:YubxeEItBGA) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:56

皆様、お忙しい中、有難うございました。

ご指南頂いたことも材料にしつつ、迫る入塾申込締切までに、何れかに決めて、2月のスタートを切りたいと思います。

自分のことなら即断即決ですのに、子供のことになると、色々と心配、懸念ばかりで、なかなか決められません。

とにかくしっかり、最近口が達者になって(笑)、少しメンタルも逞しくなってきた娘に置いていかれないよう伴走して参りたいと思います!

有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す