最終更新:

27
Comment

【54207】塾選び…

投稿者: HANA   (ID:PyQzb5.PugI) 投稿日時:2005年 03月 06日 07:44

はじめまして。新小4年の男児の母です。塾選びでどこの塾が良いのか迷っております。
それぞれ感じ方は異なるかと思いますが、身近に相談できる方もいないので宜しくお願い致します。 『うちは○○のここが良かった』『うちは○○はあわなかった』など…。
勿論、同じ塾でもお教室によって違う場合もあるでしょうが…。
また、多くのお子さんが小4から塾通いをしたと伺います。皆様は何年生から通わせておりますか?
皆様のご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【265386】 投稿者: ゆっくり入塾の場合  (ID:2zabBx8plZw) 投稿日時:2006年 01月 16日 08:35

うちは市進学院様、最後まで子供らしい生活、家族とのひと時を大切にされながらも、希望校に合格できたと言うお話、市進学院のシステムにとても心惹かれました。

我が子はまだ低学年なのですが、うちは市進学院様のようなペースで進めていけたら理想的だとお話にとても励まされております。

ただ同時に低学年からの受験に向けた先取り学習のお話を伺っていると、焦ってしまう自分がおります。
     突然お伺いして申し訳ありません、うちは市進学院様は市進入塾前の準備学習などは、何かなさっていらっしゃいましたでしょうか。
     又これだけはしておいたほうが良いという事がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

横から申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

2. 【265589】 投稿者: うちは市進学院  (ID:Xjx4J0MuFHM) 投稿日時:2006年 01月 16日 14:00

ゆっくり入塾の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------

こんにちは。レスありがとうございます。

最近いくつかのHNで書き込みをしておりますので、そちらをご覧いただければと存じます。

勉強法→小学校低学年→「知の翼を続けていくか?」で「中3と小3の親」のHNで2回投稿しました。

また同じ小学校低学年の「難関中学受験・3年までは公文?塾系通信?」で、
    「子どもを主体に」のHNで投稿しました。

おそらくお尋ねの件は上の3回の投稿でお分かりいただけるのではないかと思います。
    どうも低学年トピでは私は少数派のようですが・・・ま、人それぞれですね。

子育てに悩む者同士、お互いに肩に力を入れすぎず気長に行きましょう。

3. 【265938】 投稿者: ゆっくり入塾の場合  (ID:rc4DIQHHDPA) 投稿日時:2006年 01月 16日 23:15

うちは市進学院様、ありがとうございます。
    やっとパソコンに迎えることが出来たため、お礼がこんなに遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

低学年でのご投稿も拝読させていただきました。
    お子様の様子で、それぞれ的確に導き方を変えていらっしゃることにとても感心致しました。
     何とかしなくてはと、何でもつい先回りしてお膳立てしてしまっていたことを反省致しております。

子供が一生懸命、「親の言うこと」を聞かなくてはと頑張っていることも感じ始めておりました。
     大事なものを失うところでした。

お話を参考に、我が子に合う塾選び、入塾の時期をしっかり見極めていきたいと思います。
     さらにそれまでの学習についても、我が子を見ながら慎重に、丁寧に進めていけたら良いなと思いました。
     「肩に力を入れすぎず気長に」ですね。
     心に刻みたいと思います。 どうもありがとうございました。

4. 【269910】 投稿者: しろくま  (ID:R96uC7J4JgY) 投稿日時:2006年 01月 21日 01:46

うちは一番近いところにある10件くらい塾の中で選びました。難関校で目が三角ということでなければ、算数/理社のバランスをとってくれるくらいの塾で、志望校のイメージを言ってみて、一番責任感が感じられ、かつ教授内容に説得力のある塾が良いのではと思います。

夕食が家族で一緒にとれるかは非常に重要ですよね。うちは家内のほうが遅いので、いつも平日の夕食は私が腕によりをかけて作っていますがこどもが一緒の食卓というのは最高の価値だなと思うこのごろです。なんせ、受験準備もそこそこながいですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す