最終更新:

10
Comment

【550】女子学習院と皇族

投稿者: 影響   (ID:o.2Jy3rhKQ.) 投稿日時:2004年 11月 26日 09:28

友人(4年生)が校風が合いそうだから、と塾の先生から女子学習院をすすめられました。
友人は、よさそうだと思っていますが、ちょうど皇族の方と同じ学年になるのを少し心配しています。
そういう年は何か影響はありますか?友人は、「かえって、ひく人が多いかしら」と言うけれど、やはり皇族の方がいる学年の入試(2004年)が倍率が低いことは全くないようです。

また、小学校から上がる人は家柄が良さそうなイメージがあるのですが、中学から入った子でもうまくとけ込めるのでしょうか?
特に今年お入りになった方がいたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1766】 投稿者: 花菫  (ID:yRiusgtIkPQ) 投稿日時:2004年 11月 29日 12:59

    去年というのは、今年の2月の入試のことでしょうか?
    今年は、サンデーショックで、ミッション系が試験日をずらすため、倍率は当然上がりますね。
    来年の入試(今度の2月)は落ち着くでしょう。ただ、2回入試になるので分かりませんが。

  2. 【2148】 投稿者: 蘭子  (ID:zLlWu0JyT.g) 投稿日時:2004年 11月 30日 09:08

    帰国入試の話です。

    昨年度はどこの学校も同様でした。原因は日本企業の海外撤退、規模縮小で帰国者が急増した為です。

  3. 【5828】 投稿者: 聞く話ですと  (ID:r5jWqd8U77Q) 投稿日時:2004年 12月 09日 21:54

    知人が既に卒業されている皇族の方と同学年に在籍しておりました。
    お話しによると、とても「ラッキーだった」と・・・。
    その学年の扱い方に特例措置があるとの事。
    また同じような内容で、大学で同窓だった方のお話しによると、
    皇族の方と同じゼミには学生が殺到したそうです。

    お察しだとは思いますが、学校側も悪い成績を付けられない生徒がいる、
    という理由からくるものです。
    もちろんこれはあくまで「噂」であるわけですが、
    少なくともこのような話が流布しているとすると
    倍率が上がる事は考えられるでしょうね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す