最終更新:

24
Comment

【560269】トイレにこもる息子

投稿者: 困ってます   (ID:jG8KeFlHFl2) 投稿日時:2007年 02月 07日 23:55

いきなりこんな題名で申しわけありません。
表題の通り、トイレにこもる息子にほとほと困り果てています。
もうすぐ6年生ですが、ここ1〜2ヶ月ほどずっと勉強をしに
部屋に行ったと思ったらすぐにトイレへ駆け込んでいます。
特にお腹が痛いというわけではなく、トイレで本を読む訳でもなく。
もちろん、一人になりたいとか、何も言われない唯一の場所だからとか、
わかっているのですが、どうしたら治るのでしょうか。
声を掛けるのも、怒ったり、なだめたり、脅したり(?)と
いろいろ試しましたが全く治りません。
こもっている時間は15〜20分ほどもあります。
そのうち治るものなのでしょうか。
無理にやめさせない方がよいのでしょうか。
・・・・・それにしても、20分って時間の無駄、と思ってしまうのですが。
この先1年もトイレにこもられたら、それこそ時間の無駄ですよね。
どなたか同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【560748】 投稿者: 困ってます  (ID:jG8KeFlHFl2) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:04

    皆様、短い間に沢山のアドバイスありがとうございました。
    読んでいて、深く反省しました・・・。
    トイレの時間、ストップウォッチで計ってました・・・!
    こんなんじゃ、おこもりしてくなりますね。
    実はうちの子はそんな上を目指しているとか、そんなレベルには
    全く至っていません。
    こんな程度で、ストレスなのかー?と思ってしまっていました。
    でも、個人個人、自分のできる範囲ってありますね。
    多くを期待しすぎているのかもしれません。
    皆様のアドバイスどおり、放っておきますね。
    息子だけじゃないってホッとしましたし。
    それにしても、私普段はあまりうるさく言っていないつもりだったのですが
    結構口うるさい母親なのかもしれませんね。。。
    自覚なしでした。
    投稿してよかったです。
    そういえばお風呂も長いです・・・・。
    どなたかもおっしゃっていましたが、怒られた後にお風呂で
    鼻歌なんか歌っているのを聞くとホッとしてます。
    お風呂はそうそう気にならないのですがトイレだと気になってしまって・・・。
    お風呂と同じと思うことにします。
    ありがとうございました。

  2. 【560764】 投稿者: 終了ママ  (ID:Lbb3ChhgOfU) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:21

    うちの息子も塾からの帰宅が遅いのに、トイレに10分以上(歴史マンガや文庫本、まんがを持ち込み)こもってからお風呂に入りのんびりのんびり30分以上・・・だったので、カキコを見て、うちも同じ!同じ!と納得しました。さっさとどちらも早く済ませて、「早く寝ろ〜」と何度言ったかわかりません。遊べない分、生活の中にささいな楽しみをみつけて精神状態を保っててたのかなぁ〜。

  3. 【560814】 投稿者: 終了しました  (ID:hZEi4.7mC2Q) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:54

    もうたくさんの方々からの「うちも!」というメッセージをごらんになって安心して
    いらっしゃるかと思いますが、うちもでした。


    入って何をしているかはわかりませんが、時折明るい歌声も聞こえてきます(^_^;)。
    我が家はトイレの壁に物を貼るスペースが少なかったので暗記物は登場しなかったの
    ですが、かわりに子供の希望で「歴誕」(カレンダーの日付欄に毎日その日が誕生日の
    歴史上の人物の略歴が書いてある)がかかっていましたので、それを眺めていたのかも
    しれません。そこに書かれている人物も、数人を除いてはほとんど社会の知識の役には
    立たなかったと思いますが。


    しばらくは放っておいてあげたほうが良いのではないでしょうか。
    トイレの壁にも、プレッシャーは貼らず。(お子さんが希望した場合は別ですが)
    わたしは
    「あんまり長く座ってるとオシリ痛くならない?痛くなる前に出てらっしゃいよ」
    程度しか声はかけませんでした。
    一時期は頻繁のお籠りも、本番近くなってだいぶ影を潜め、今は必要に駆られての
    長トイレしかないようです。

  4. 【561258】 投稿者: おすすめ  (ID:2tb2kymQmO6) 投稿日時:2007年 02月 08日 18:35

    青木和雄さんの本、お読みになってみたらどうでしょう?
    「ハードル」「イソップ」「ハートボイス」などがあります。
    あまり追い詰めない方がいいですよ。爆発しますから。
    息子の時は壁に穴が、娘の時はガラスのドアに穴があきました。

  5. 【563243】 投稿者: ちーの  (ID:HeDV7gdzuGQ) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:24

    このスレがあってよかったです。
    うちの子も今トイレからでてきました。今日は30分くらいかな?
    10分ずつ1日3回のときもあるし。
    6年になりましたが、先週くらいから始まりました。
    お風呂は以前から長かったですけれど・・。

    ここを読むまでは時間がもったいないし、いったいなにしてるの?と
    思っていましたが貴重な時間なんですね。できるだけほっておいてやろうと
    心に決めました。

  6. 【4779498】 投稿者: 名無し  (ID:lNYiTnxCjhg) 投稿日時:2017年 11月 19日 18:51

    それはトイレでマスタベーションしているかもしれないのでそっとしておいてあげてください

  7. 【4779521】 投稿者: ですよね  (ID:XgbdjHPeN8Y) 投稿日時:2017年 11月 19日 19:26

    コンデンスミルクって

  8. 【4779573】 投稿者: ww  (ID:EjIXARDErXo) 投稿日時:2017年 11月 19日 20:14

    なんでまた10年も前のスレ引きずり出して、しょもないレスしてんのさwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す