最終更新:

26
Comment

【5611155】親のやる気をキープするには?

投稿者: まーさ   (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:14

子供の将来を考えて、中学受験を目指したものの、

相手は普通の小学生。

特別勉強好きなわけでもなく、
夢もなく、
向上心もなく。

やる気にムラがあり、「勉強したくない」と言う日が続くと、こちらも疲れてしまいます。

疲れがたまるとつい、
「この子は勉強が嫌いなのかな。
果たして中学受験はこの子にとって幸せなのかな?
公立で良くない?
勉強嫌いなら、中学以後も塾は必要ないのかな?
うちもお金に余裕があるわけでもないし、無駄だよな。
適当に高校入って、適当な大学行けば良いかな。大学も、適当に行くなら無駄だよな。
後々苦労しても自己責任だよね。」
なんて、全部投げ出したくなってしまいます。

皆さんは、どうやって気持ちをキープしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5611760】 投稿者: まあ、、、  (ID:a/tl2fdXos.) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:24

    大人だって、やる気が出ない日があるのだから、小学生に勉強したくない日があって当たり前です。

    上の子が小4&小5の頃、地域の役員をやって色々見聞きしているうちに「中学は私立に行かせたい!」という気持ちが固まりました。(小5から塾に行けばOKな地域です。)
    地方で、地元の中学も荒れているわけではなかったのですが、「地元公立の中学生=地域の労働力」みたいな空気があって、県外出身の私には理解不可能でした。。。

    そんなわけで、親が受験に誘導したので、「やる気ないなら受験やめろ!」は禁句でしたね。だって、親が受験させたいのだから。。。現実問題として、塾に行き始めると学校と塾と運動系の習い事で、忙し過ぎてバトルしている暇はなかったです。

    親のやる気をキープするには?という質問の答えに関しては、理想、上出来、現実、妥協、超妥協のラインを意識することですかね。その日にやらせたい課題も優先順位をつける。毎日毎日、超妥協で終わっていたらガックリだけど、もしかしたらそのラインが現実かもしれません。

  2. 【5611845】 投稿者: 梅干  (ID:h8AN4T.HK7A) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:56

    どんな中学に合格しても基本のキはお子様のキャラ(性格)です
    学校なんて楽しく通えなければ意味がありません
    社会人になってもそれは同じで、優良企業の高給取りになってもメンタルが強靭でないと折れてしまいます
    そう考えると親がやきもきする必要はないと思うのです
    行ける所でいいんです
    行ける所がなければ公立があります
    自分もそうですが、子供も運命に導かれるままに進んでいく様になっていると思えば まぁ、そんなに鼻息荒くしても仕方ないか、と思えるのではないでしょうか?

  3. 【5611851】 投稿者: ?  (ID:nk2vP5O10w.) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:00

    投げ出せばいいんじゃないですか?

    本人がやる気にならないと無意味ですよ
    実行が伴わない「やる気」に意味はないですし
    そういうのには親として付き合わないという
    姿勢を「いま」示しておかないと後でもっと
    苦労しますよ

  4. 【5611884】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:45

    ありがとうございます。
    一度他の習い事でセールストークに流されてしまった苦い経験があるので、
    良く勉強して課金額は慎重に検討したいと思います。
    気を付けないと!

  5. 【5611890】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:49

    なるほど。本気で失敗が許されない高校受験と比べたら、中学受験は気楽なものかもしれませんね。
    周りも意識高い子が多いですし。
    確かにこのアンポンタンが中学の3年間内申を意識して暮らし続けるなんて、全然想像出来ないです!
    なんかやる気出て来ました!
    ありがとうございます。

  6. 【5611899】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:54

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    子供をポケモンにしてると自覚しつつ、下手に「やれば出来る子じゃない?(やらない時あるけど)」と思うとついつい欲が…。
    バカ親と言われると思ってましたが皆同じとおっしゃって頂けて、ありがたいです。
    レス主さんのお子さん達と同じ様に、6年では本気が出ると信じて、毎日コツコツ頑張ります。

  7. 【5611909】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 21日 13:02

    将来の夢が「働きたくないから石油王」とか言ってるアホガキが進路を考えられるはずもなく、期待したら駄目ですよね…(遠い目)
    合格体験談とかを読むと、「絶対第一志望に受かりたかった」等、眩しい出来杉君のご意見が並んでて、ついつい小学生の実力を見誤ってました。
    数日妥協ラインが続いていたので、悲嘆に暮れて(大袈裟)スレ立てさせて頂きましたが、皆さんのお陰で元気が出て来ました。
    ありがとうございます。

  8. 【5611923】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 21日 13:11

    (スマホからで、まとめての返信がしにくく連投になってしまい、見にくかったらすみません)

    「行ける所」の見極めどころが未だにわかってないので、振り回されてしまうのかもしれませんね。
    「この程度でしょうねぇ」という冷静な大人の目線と、
    「気まぐれでも上を目指したいなら、目指させないと後悔させちゃう?」というバカ親目線のせめぎ合いで。
    6年生で実力が確定する頃には落ち着けるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す